人気雑誌が読み放題♪

最近男性アイドルってほとんどグループですよね。
それもジャニーズ系がほとんど。
ここ数年で、男性のソロアイドル(非ジャニーズ)
って姿を消してませんか?

10年くらい前なら織田裕二とか吉田栄作とかいましたが、(そのもっと前は、竹本孝之、沖田浩之など)

アイドルの定義はちょっといあまいですが、
定期的に歌を出しており、かつ俳優、モデル、
バラエティなど複数の分野にわたって活躍している
人のことです。

今思い浮かぶのは、氷川きよしくらいかなぁ。。
これって私が知らないだけでしょうか?

A 回答 (10件)

本当ですね。

確かに思い当たりません。最近のピンの男性アイドルは特撮ヒーロー上がりの人が多いですね。

私が思うにアイドルの定義は、見た目重視でブロマイドなどが販売されている人、というのも入るのではないかと思います。そう考えても最近のピン男性アイドルはいませんね。

福山さんは年齢的に少し違うのではないかと私も思います。すみません。やはりアイドルは若くないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ヒーロー特撮、、、永井さんがこれにあたりますね。彼はかっこいいと思います。
しかし、俳優という専門があるので、アイドルとは
いえない感じもします。

フジ系ドラマ『ウォーターボ-イズ』の主役やってる山田孝之クンとか。

一応CDデビューしてたり、ファッション雑誌やヘアスタイル雑誌出てたり。バラエティはないけど。

Yepesさんのおっしゃるとおりグループ多いですよね。特に10代でダンスとラップとルックスが売りの。w-inds.はまだ分かるんですけど、FLAMEだったり、LeadやRUN&GUNだったりは、「お子ちゃまチックなキザ系」の歌詞を、もうどうにかしてくれ!ってカンジです。ジャニーズでこれらに値するのがKAT-TUNやタッキー&翼かな。嵐はだいぶ成長したほうだと思います。

あと、ジャニーズは歌番組だけでなくドラマの共演者にも『出演規制要望のブラックリスト』があるそうです。反町や竹之内、押尾学や藤木直人などのイケメンの名が連なってるそうで。でもそしたら共演してる窪塚や妻夫木の立場がないでよね。相手にならないと考えられてるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そういえば反町さんなんかががいましたね。
彼らが歌に手を出していたら、ちょっと面白かったのに。。。でも規制があったのかな?
男性アイドルの復活を待ち望まんばかりです。
あと、黒田勇気くんとか、滝沢くんとかがんばってますね。なつかしいなぁ、ブルックボンドティー。。

仮面ライダー系の永井大とかカシュウさんとかはどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなっちゃいますね、、。
キャラから売り出すのはむずかしいかもですね。

#4です。

「山咲トオル」さん。年がちょっとですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

トオルさんは、コメディアンかと思いました、、、。

ウワサで聞いたのですが

ジャニーズ事務所の関係でジャニーズ以外から
アイドル歌手が出てもテレビ出演とか
あまり出来ないようです。
ソロではないですが、ダパンプもジャニーズが
出演する番組(ミュージックステーションとか)
には出られないって聞いた事があります。
なのでジャニーズと活動がかぶらないような
特撮ヒーローのような俳優系か
ケミや平井堅のようなミュージシャン系でないと
活動する範囲がないのではないかな?
あ、あとおっしゃる通り演歌系ならジャニーズ以外で
もアイドル(氷川きよし)が出てますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちらりと私もそれに似た話は聞いたことあります。
しかし「なわばり」をある程度作らないと、芸能界
といえども、経営が成り立たないような気もします。
余計な憶測でしょうか??

#2です。

もう一つ気が付きましたので書かせて頂きます。

アイドルの定義なんですが、やっぱり「ルックスの良さ」が何を無くしても一番だと思うのです。何にもできなくてもカッコイイ。それが純粋なアイドルではないかと。
女性アイドルはそういう子がいますね。確かに松浦あやなどは歌もそれなりにうまいですが、やはり何と言ってもあの可愛い外見が一番でしょう。男性ファンは昔ながらのそういう気持ちを今も持ち続けているようです。

しかし女性ファンの最近の傾向は「ルックス+α」でないと納得できなくなっているのではないでしょうか。例えばベッカムはルックス+世界的サッカー選手。妻夫木はルックス+俳優。特撮ヒーローはルックス+青田買い。
女性が好きなブランド品のように、イケメンに何か一つブランドが欲しいのだと思います。それが特にない普通のイケメンは「グループ」というブランドで売り出すことによって補完しているのではないかと。

氷川きよしは間違いなくアイドルですが、歌も上手ですね。ただ氷川きよしの熱狂的ファンは歌のことを重視してないように見えますので、やはりそれはアイドルのそれだと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

イケメン+αという時代の流れでしょうかね。
それと実は女性アイドルも、かつてのように音程の
はずれた人は出ていないと思いませんか?

私も、氷川きよしが一番に頭に浮かびました。

あとは・・う~ん。難しい!
「Gackt」なんてだめかな?
やっぱりちょっと違うな。

・・とにかく最近、やたらとグループが多いですよね。
やっぱり一人で売り出すより、大勢いた方が、誰か一人ぐらい当たりがいるかもしれないからいいのかな?

・・「つんく♂」もそろそろモー娘。から離れて、正統派男性アイドルを作り出せばいいのに・・と思っているのは私だけかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

やはり氷川くん強しですね。彼は今を生きる男性アイドルの数少ない一人だと見ました。

さきほど「T○TAYA」へ行ってきました。

質問を思い出したので見てきたのですが、ホントいないですねえ。
ソロで出ていたのは「森山直太郎」「光永亮太」ぐらいでした。
ISSAはダメ?ソロとしてCDだしてますが・・。
「DA・PUMP」だしなあ・・。
「B’z」の「稲葉」さんと同じになるか・・。

ヤッパリアイドルは25歳ぐらいまでという感じがします。
「杉浦太陽」くんがソロでCD出してたら当てはまるのですが・・。(弟とバンドやってるし・・。)
    • 0
この回答へのお礼

森山さんがいましたね。。しかし、80年代と異なるのは、男性はキャラで売るのは難しいということです。
そのあたりはジャニーズが一人勝ちしているような気もします。森山さんは歌が本業ですから、、。杉浦くんはアイドルっぽいですね。

#1です。

#2さんも仰るようにやっぱりアイドルは若くないとダメですよね(^^;)
私もそう思いますから。

えっと、「アイドル 男性」で検索してみました。
そこで引っ掛かった最近の方(?)ですが、

・藤木直人
・押尾学

どうでしょう?
一応歌手活動もされていますよね。
でもやっぱり微妙に違う気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないだけかもしれませんが、
彼らはそれほど著名ではないと思います。
ローカルうけするアイドルは発掘すればいそうですね。

こんにちは。

アイドルといえるかわからないけれど、

>アイドルの定義はちょっといあまいですが、
定期的に歌を出しており、かつ俳優、モデル、
バラエティなど複数の分野にわたって活躍している
人のことです。

上記の条件にあう人なのですが
福山雅治さんはダメですか?
ただ年齢がアイドルというにはちょっと…
あとバラエティに沢山出ているわけではないですね。
でも複数の分野にわたって活躍していると思います。

また他にも思い出したら回答したいと思います。
思い出さない時点でアイドルとは言えないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

福山雅治さんはミュージシャンだと思います。
境界線に近い感じもしますが、
キャラクタよりも音楽で勝負しようという路線に
思えます。