アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝汗がすごいです。病気なのかな?


彼の寝汗がここ数日すごいです。
もともと汗かきの方ではないので余計心配です。最近、仕事も遅く、連日勤務が続いています。

ネットで調べてみましたら、自律神経失調症の可能性もあるとのことでした。
病院に行くのが一番だと思うのですが、あと数日は仕事のため行けそうにありません。

私にできることはないでしょうか。
休みまでの数日、なんとかチカラになりたいです。詳しいかた、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

心配なのは分かりますが、あまりネット情報などから「病気」に結びつけるのは早計です。

先ずは深呼吸をして落ち着いて下さい^^

「寝汗」と単純に言っても、先ず「水分補給量」に変化はないか?さらにその水分も、「どんなモノを多く飲んでいるのか?」。そして、「排尿の量」に変化はないか?等々、いっぱい探ってみる必要があります。

単純に、「おしっこが出ない分、汗になってる」と言うこともありますから、その原因によっては「自律神経」とは違ってくるのです。

もちろん、「寝る環境の変化」もあります。寒くなって来たので、少し厚着してたり、温かい寝具に変えたり、暖房を入れたりなど。

さらには、「仕事による疲労」。ここが一番の心配なところなんですが、疲れ過ぎて「眠りが浅い」と汗をかくようになります。つまり頭は寝てるけど、身体は起きているみたいなアンバランスな睡眠状態。

こういう時には、やはり短時間でも安眠出来るように、心がけてあげることが大切ですし、帰宅後の食事なども考え直す必要があります。意外に温めのお風呂で、じっくり温まり汗をかいてから寝る…これも効果的ですね。

とは言え、ここで彼を診察している訳ではありませんので、私の回答などは、あくまでも参考程度です。やっぱり心配な時や、彼自身に朝など疲れが溜まっているようなら、病院で診察を受けてはっきりさせた方が良いです^^

内容的には、専門科医を訪ねるよりは、大きめの総合病院で「健康診断」を受けてみる方が、彼自身もリラックス出来ると思います。なので、あまりにご不安なら、「あなたも一緒に」一度健康診断を受けてみられては如何でしょうか。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね。心配で心配で…。

でも、早速の回答ありがとうございます。なんだか読んでいて心強いです。落ち着きます。
水分なども関係しているのですね。やはり素人では何も分かりませんね。

彼はダイニングで仕事をしていて、出勤は夕方からなのですが
本当にギリギリまで体が動かなくて、朝ご飯も食べず疲れも取れてないまま出勤…連勤。
という状態なんです。寝るのも明るい朝。眠れてないんだと思います。

ちなみに帰宅後は、どのような食事が好ましいのでしょうか。
何度も図々しく申し訳ありません。少しでもお話出来れば嬉しいです。


とりあえず、オフロの準備と食事、寝具、出来る限り見直したいと思います。
あとは、お休みの日に一緒に健康診断ですね。勧めてみようと思います。

お礼日時:2010/10/12 11:15

更年期障害かも。


あと数日でしたら、少し長めにぬるいお風呂に入ってもらってください。

この回答への補足

言い忘れてましたが、彼はまだ24歳で若いんです。
それでも、更年期障害って出るものですか??

長めに、湯船に浸かってもらうよう勧めてみます。

補足日時:2010/10/12 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!