「もやしもん」見て思ったのですが、農業大学って文系なのですか?理系は研究室で、ゼミは無いと思ったのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もやしもんのプレゼミっていうのは、研究室に入る前に、雰囲気を知ろうという感じで、一般的なゼミとは感覚が違うかなぁと読んでいて思っていました。



うちの大学ではmyanoさんのように、近い関係の3研究室で集まって、英語論文を説明したり自分の研究内容を説明したりすることをゼミと呼んでいましたけど。
    • good
    • 1

No.2の方が質問されていたのは「ゼミ」というものの定義が知りたいためではないでしょうか?


わたしは農学部しか知りませんのでゼミというものはありませんでしたが
英文の論文を読んで内容を発表するという時間はありましたよ

「もやしもん」でいうプレゼミは研究室に配属される前に個人的に特定の研究室に入り込んで
研究を行ったり学んだりすることなのではないでしょうか?
ほとんどやる人はいませんでしたが、熱心な人は1年から研究室でいろいろやっていましたから

次ぎにこれは大学によるとは思うのですが
農学部には所謂農業に関する園芸関係や育種関係
農学より食品や薬品、発酵化学などの生物利用、生物資源
農業機械などの農業工学
造園や測量
そして、農業経済といった一通りの学科、研究室がありますので
農業経済なんかはほぼ文系ですからゼミもあるのかもしれません

この回答への補足

>「もやしもん」でいうプレゼミは
あれはプレゼミだったのですか?プレゼミというものの存在も知りませんでした。

補足日時:2010/10/12 21:08
    • good
    • 1

あなたのいう「ゼミ」ってなんですか?

この回答への補足

質問に対する質問にはお答えしかねます。

補足日時:2010/10/12 13:17
    • good
    • 0

経済学とかをやるところもあるので、ジャンルとしてはどちらとも言えませんが、農学は理系ですよ。


ゼミは理系にもありますよ。たいていは研究室内にゼミがあるといった感じですが。

この回答への補足

私は工学部でしたがゼミはありませんでした。具体的にゼミのある理系分野を教えてください。その場合研究室とゼミの関係とか詳しく知りたいです。

補足日時:2010/10/12 11:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしもんのデスクトップトイ

昨日、面白そうだったのでもやしもんのデスクトップトイをインストールしました。
しかし、フジテレビの登録が面倒だったので、もやしもんのファイルごとゴミ箱に捨てました。
すると画面を放置するとログインもしていないし、消したはずのもやしもんのデスクトップトイの画面になります。
マウスを動かすと消え、今までの画面に戻ります。
嫌だったのでゴミ箱を空にしてゴミ箱内を全て消去したのですが、また出てきました。
パソコンはwindowsのvistaです。

Aベストアンサー

>画面を放置するとログインもしていないし、
>消したはずのもやしもんのデスクトップトイの画面になります。
>マウスを動かすと消え、今までの画面に戻ります。

それが「スクリーンセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/12/moyasimondk.html

>また出てきました。

アンインストールか、スクリーンセーバー「なし」にすればいいです。
初歩的な作業なので、PC(Vista)の「ヘルプ」読めば解ります。

Q環境保全型農業と循環型農業って

環境保全型農業と循環型農業って同じものなんですか?

Aベストアンサー

以前に同じ質問した人がいました。現在でも状況は同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa411602.html

Qもやしもん 10巻

今度発売される「もやしもん(10)限定版」って、普通のと何が違うのですか?

Aベストアンサー

今回の限定版はがらっと趣向を変えてペーパーバック仕様!
なんとお値段も300円とやすくなっており、今までの限定版の逆をいってます。

ただし!これは予約販売。
しかも2月28日まで。
こんな情報でなにやら申し訳ないような……
http://b.hatena.ne.jp/articles/201102/2477

ちなみに今までの限定版はこんな感じになっております。
http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1CHMD_jaJP416JP416&q=もやしもん 限定版&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=x-xsTd7vKYGgvgOM3-nGBA&ved=0CIQBELAE&biw=1024

Q日本の農業と農業基本法

こんにちは、日本の農業について調べているのですが、どうしてもよい資料が見つからず困っております。いくつか質問させてください。
(1)農業基本法はいつ改正されたのでしょうか?(無知ですみません・・)
(2)農業基本法が改正されて、農協が今まで米を売っていたけれど、これからは農家の人自身が売らなければならないと聞きました。そこで、農家の人々にとっての農業基本法改正に伴う問題点とは何でしょうか?また、減反政策はこれとどう関わるのでしょうか。
(3)農家の人々がこういった問題を抱えたとき、私たち消費者に起こり得る問題はなんでしょうか。
(4)現在日本の農業には、自給率や農業人口低下などさまざまな問題がのしかかっています。これを解決する方法には、何があるのでしょう・・・。現在グリーンツーリズムという企画で都市部の人と農家の交流をはかる運動があると聞いたのですが、これ以外にも何か策はあるのでしょうか?
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/newkihon.html
(2)農家による米の販売については、おそらく食糧管理法(旧法)と主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(新法)のことだと思いますが、旧法では米の販売が国により管理されていましたが、新法では質問のとおり法律の範囲内で販売ができるようになっているようです。

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html...続きを読む

Qアニメ『もやしもん』の第2期はあるのか

こんにちは。

『もやしもん』は全11話という短さにも関わらず非常に人気も高く、内容も"アニメ版として"上手くまとまっていたと思います。
しかし、やはり物足りなかった部分があったのも伏線回収されていない部分があったのも確かです。
そういった点で第2期が放送されることを期待しているのですが、第2期は全く予定されえていないのでしょうか?
また皆さんは逆に「『もやしもん』はアレで完結の方がいい。」と思ったりされていますか??

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今のところ、第2期の予定の噂はないみたいです。
それにノイタミナ枠の7月期作品は『西洋骨董洋菓子店~アンティーク~』(2001年10月~12月に月9でやった漫画が原作)だし、3Dパートの
スタッフでもある白組が参加(『もやしもん』では菌を担当)してるし、
2Dパート(菌以外)のテレコム・アニメーションもボンズとの共同制作作品でもある『二十面相の娘』があるからやるにしてもおそらく、来年以降だと思うけど。

個人的には原作に追いつくのを防止するために2期をやるならフランス編(単行本だと5巻の後半と6巻)あたりをOAD(CLAMPの『ツバサ』でやってた方式)でやってもらいたい。

Q有機農業、無農薬農業、

有機無農薬農業と化学肥料、農薬を使う農業では、環境面、人体への影響は大きく違ってくるのでしょうか? 私は今の日本ではあまり違いはないと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
慣行栽培の農薬場合、生産者と消費者の受けるリスクは同じではないと思いますが、
有機栽培も慣行栽培も国の安全性基準のもとで行なわれるものとしては同じです。
慣行栽培は残留農薬ポジティブリスト制度が導入されてより管理が厳しくなりました。
有機JASの場合は、種まき前から生産工程まで一定の規則により管理され、
認定機関による検査が必要で、単に化学肥料を避けるための目的で制定されているものではなく、
慣行栽培とは生産工程や管理も違います。
どちらが安全かと比較できるものではないと思います。

リスク評価において自然なものが安全で化学合成が危険という概念はなく、物質として安全性評価をしています。
どちらにも絶対安全はない、ゼロリスクはないのです。
海外では有機栽培でも細菌汚染が頻発しています。
農水省は、慣行栽培に農業生産工程の安全性を高めるためにGAP手法を検討し、
農地・水・環境保全向上対策として減農薬などで補助金を検討しています。
環境面への影響は有機栽培の方が優位なのかもしれません。

危険な研究データが報告された場合は、WHOをはじめ世界の政府機関が研究を審査し国としての見解を行政のHPで発表しています。
国民に根拠ある情報を正確に提供していると思います。

栄養的意義に関してどちらが優れているかという点でも
個々の条件により違うということです。
http://www.v350f200.com/faq/05.html

No.4です。
慣行栽培の農薬場合、生産者と消費者の受けるリスクは同じではないと思いますが、
有機栽培も慣行栽培も国の安全性基準のもとで行なわれるものとしては同じです。
慣行栽培は残留農薬ポジティブリスト制度が導入されてより管理が厳しくなりました。
有機JASの場合は、種まき前から生産工程まで一定の規則により管理され、
認定機関による検査が必要で、単に化学肥料を避けるための目的で制定されているものではなく、
慣行栽培とは生産工程や管理も違います。
どちらが安全かと比較できるもので...続きを読む

Qもやしもん9巻の食料自給率の記述について

もやしもん9巻の食料自給率の記述について

もやしもん9巻を購入したのですが、その中に食料自給率についての
記述がありました。
そこでは、食料自給率が低いと言われているがそういった問題は存在しない、といった
旨の記載がされていたのですが、これはどこまで本当なのでしょうか。

メディアや授業を通じて、食料自給率が低い日本の現在の状況は問題だと勉強した
私に取ってなんとも首をひねることでした。

詳しく分かりやすい回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

もやしもんは読んでないですが、
書かれていることは事実だと思います。

最近出版されて、そこそこ売れていた本に、
「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著(講談社+α新書)
というのがあります。

だいたい、そういった意見をさまざまな統計資料を基に、裏付けています。

簡単に意見を要約すると、
自給率が低いといわれる数値は、
「カロリーベースの食料自給率」という数値であり、
この統計を使っているのは日本以外にはない。

次に、国民1人当たりの食料輸入量という統計によると、
日本は英国、フランス、ドイツに比べて低く、アメリカよりもそんなに多くない。
ようするに、輸入量は多くない。

では、なぜカロリーベース自給率が低いのかというと、
・実際に食べていない廃棄物(これが他国よりも非常に多い)も計算に入れている
・実際に出荷されていない農産物が、国産に加算されていない
 (兼業農家の自家消費分など。これが非常に多いとのこと)
・輸入飼料から育てられた家畜は、国産にはならない
 (つまり、牛、豚を育てれば育てるほど、食料自給率が下がる)
などなどを理由としてあげています。

著者がいうには、
すべてが農水省の数値操作、世論操作と、
それを科学的な検証をせずに勝手に事実と思い込み、報道している
マスコミの無能さのせいだとのこと。

この辺は、地球温暖化問題の科学的証拠のあやふやさ問題と、
似たものがあるのかもしれませんね。

いずれにせよ、農水省が、
食料が入ってこなくなると困る
→農業を振興しないといけない
→農業予算を多く確保したい
→自分たちの省益を確保したい
といった、自分勝手な理屈による、事実の歪曲であるという結論
ですね。

詳しくしりたいのでしたら、どうぞ本を読んでもらった方がよろしいかと。

もやしもんは読んでないですが、
書かれていることは事実だと思います。

最近出版されて、そこそこ売れていた本に、
「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著(講談社+α新書)
というのがあります。

だいたい、そういった意見をさまざまな統計資料を基に、裏付けています。

簡単に意見を要約すると、
自給率が低いといわれる数値は、
「カロリーベースの食料自給率」という数値であり、
この統計を使っているのは日本以外にはない。

次に、国民1人当たりの食料輸入量という統計によると、
日本は英国、...続きを読む

Q農業高校、農業大学(農学部)の収穫物

 こんにちは。カテが「学校」かなと思ったのですが、分からなかったのでこちらで質問します(違ってたらすみません)。
 農業高校や大学の農学部なども色々科があって全員ではないとは思いますが、イメージ的には実践的に作物を作って学んでいるイメージがあります。質問ですがその収穫物はどうされているんですか?うちの方では年に1回だけ農業高校で採れた野菜を街中で売るんですが(ニュースで見ます)、それ以外にも沢山採れるし、乳牛とかだったら牛乳も毎日搾乳していると思います。皆さんで食べているのでしょうか?それとも売っているのでしょうか?近くにないのでよく分からないのですが、もしかしたら売店とかあって近所の人が気軽に買ったりしているんでしょうか?地域や学校によって違うと思いますが、知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

私の知っている農業高校は毎週1回、時間限定で直売をおこなっています。
野菜も卵も低価格で安心・安全ということで遠方からはるばる購入しに来られる人もいるそうです。
他にも花や手作りパンも売っているという話でした。
評判が良いため、販売開始後1時間くらいで売りきれてしまうとか。
自分は行ったことがないので人づてで聞いた情報です。

「農業高校 直売」で検索をかけると、農業高校の活動について触れているページにヒットします。
質問者様のお住まいの地域の場合はどうなっているのか、気になったときにでもお調べください。

Qもやしもんみたいな感じのマンガ

もやしもんみたいに楽しくいろいろなことを学べるような漫画はないですか?

銀の匙なんかも好きでした
ぜひ回答お願いいたします

Aベストアンサー

もやしもんや、銀の匙に雰囲気が近いのはこのあたりですかね。

・動物のお医者さん(獣医、北海道)
・じゃじゃ馬グルーミンUP(競馬、牧場、北海道)

以下も、それぞれのジャンルを徐々に知ることができると思います。

・宙のまにまに(天文)
・ちはやふる(百人一首)
・とめはねっ(書道)


最近は、スポーツ漫画も、ロジカルなアプローチのものも多いので、そういったものはそのスポーツについて学ぶことができます。
ただ「わーすごーい」と観ていたものが、どうしてこの場面でこうしたのかというのがわかると、一味違った楽しみ方ができるようになると思います。

・ベイビーステップ(テニス)
・ラストイニング(野球)
・おおきく振りかぶって(野球)

Q農業における水の役割について、農業のもつ水の保全機能について、水の保全

農業における水の役割について、農業のもつ水の保全機能について、水の保全と農業のあり方について教えてください。。

Aベストアンサー

原始的な民主主義すなわち平均政治
現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。
非常に良く作られたテストのおかげで、ガウス曲線(1)を見てもらえばわかるように(注・貼っていない)、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声によって、投票の際に相殺されてしまうのだ!
優秀な人たちはわずか二パーセントしかおらず、かれらの声も、同じく二パーセントを占める知恵遅れの人たちの声によって相殺されてしまうのだ!
平均より十~三十パーセント高い知性を持つ人たち、つまり「平均以上」の人たちは、人口の二十五パーセントを占めているが、かれらの意見もやはり、同じく人口の二十五パーセントを占め、平均より十~三十パーセント低い知性を持つ人たち、つまり「平均以下」の人たちの意見によって相殺されてしまう。
結局、平均的知性を持つ人たち、つまり平均的な人たちが、投票の際に決定を下すことになる。なにしろ、かれらは四十五パーセントもいるのだから。以上、民主主義のこのような形態が、実際は平均政治にすぎないことの理由である。

天才政治に基づく世界政府の樹立
統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。
そういうわけで、先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。
天才たちが人類全体の境遇を改善するために働くのに対し、政治家たちは自分自身が利権を得るために公約をする。どちらが統治に値するだろうか。

所得格差の是正から貨幣の廃止へ
世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。
そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がゼロになる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、その時何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」

配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。
もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。

個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。
これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。
人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。(ラエル著).....》

都市部のように1万人/1平方キロメートルで都市整備(2万人/1平方キロメートルでもよいが)。1億3千万人(日本全人口)/13,000平方キロメートル(長野県の面積)に修まり、一見狭そうな日本も有り余る環境整備が実現可能か。自給率100%も容易に可能とおもわれる。

土地問題の規制、制約が緩和され、ありとあらゆるサービス、開発が無理なく行なわれるのでは。
都市部、浄水施設設置が容易となり、水質汚染の対策がし易い。

原始的な民主主義すなわち平均政治
現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。
非常に良く作られたテストのおかげで、ガウス曲線(1)を見てもらえばわかるように(注・貼っていない)、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報