プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?
右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。
かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。

整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて
湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなりますます悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬やシップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。

~各施設について~

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。特に首の治療は大変危険です。
首には全身に行く神経の束があり、ここを損傷すれば、
半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が
分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んで
しまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎
捻挫なんて笑えません。治療ではなく、リラクゼーション
と位置づけるのがベストでしょう。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。私は危険な素人療法より、医師である整形を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。整骨院の不正保険利用の被害額はすごいですね。
今回は肩を温めて様子を見ています。
まだ痛むようなら整形外科にいって異常がないことを確かめてから、
マッサージにいってみます。

鍼灸も、先生の腕によっては大変なことになると言う話もありますので、
慎重に考えます。

こんにちは

念のため整形外科がいいと思います
骨の異常でしたら早めに行った方がいいと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時間がなくてまだ整形外科に入ってませんが、
行くなら整形外科にします。

整体がお奨めです。

整骨でも整体こみならOKです。整体で骨の位置などを少しずつ治していきます

整形外科は痛み止めが関の山でしょう。私の行く整体士には病院は痛みが出て行くでしょ?おそい場合が多くて、結局薬漬けですよって言われました。

整体とは定期的に通うもので、人間自分が真っ直ぐに正しい姿勢をしていると思ってるのが多いらしいです。私は猫背は自覚してましたが、肩の下がり、腰の傾きはは解りませんでした。私の場合、結構良質の筋肉が付いているらしく。痛みをほとんど感じないらしいです。ですから気付かない。

ま、男の人はちょっとした痛みを肩こりや、筋肉痛で済ましてしまうらしいですが・・・。

整形外科・・・骨折、捻挫、など
 整体・・・・・正しい骨盤、背骨の向きを修正。
 整骨・・・・・多分骨の向き(あまり経験がありません)

ま、保険が整形外科のように使えないのがほとんどで金額もかかると思いますが、私は薬漬けより、整体を選びます。

信じるか信じないかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体の歪みを治すには、整体がいいみたいですね。

首の痛みがなくなってから行きたいと思います。

整形外科でもリハビリや電気治療、マッサージを行っているところがあるので、そういったところの受診をお勧めします。

整骨院は医師ではありません。
    • 0