一回も披露したことのない豆知識

来年の成人式は1月何日にあるんでしょうか?

また、成人式はどこも同じ日にあるんでしょうか?

ちなみに自分は福岡住みで、来年の成人式を見に行こうかと思ってます。

A 回答 (3件)

成人の日は、1月の第2月曜日で来年は1月10日です。


各自治体での成人式は、1月10日のところが多いのですが
地域によっては、8月のお盆期間中や1月2日~9日の間に
開催するところもあるそうです。
福岡県内にお住まいですのでほとんどの地域が
1月10日に開催することでしょう。
お住まいなられている市役所・役場で発行する広報誌などで
確認してください。
    • good
    • 3

暦の上では1月10日ですが、かならずしもこの日に行われる事は有りません


 自治体により異なる場合が有ります
 所轄の役所にお聞きになるのが良いと思います
    • good
    • 1

 祝祭日としての「成人の日」なら1月10日です。

ただしその日に成人式が行われると限りません。冬場に人が集まりにくい積雪地帯などでは夏だったりします。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!