親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

A 回答 (3件)

急性胃腸炎では?

<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構健康志向でバランスのいい食事を心がけているのですが、
辛いものや山椒の効いた味は大好きでなかなか減らせませんでした。
でも、今後は刺激物を減らし食生活を改善したいと思います。
いずれにしても近いうちに一度胃の検査をしたいと思います。
ありがとうございました。

熱があるなら、胃腸風邪、病院で点滴等の処置をされる可能性あり。

ちょくちょく下痢なさるなら、ストレスが原因の大腸過敏症。

などが、素人判断ですが、予想されます。

とにかく、きちんと病院に行って検査なさることを、オススメします。

今日で無ければ、夜9時以降、水以外口にしないで、検査に備えて明日にでも、病院行って下さい。
    • 7
この回答へのお礼

結構健康志向でバランスのいい食事を心がけているのですが、
辛いものや山椒の効いた味は大好きでなかなか減らせませんでした。
でも、今後は刺激物を減らし食生活を改善したいと思います。

軽い食あたりです。

腹痛、冷や汗は大抵その場限りですが、食中毒になると下痢が長引きます。
    • 4
この回答へのお礼