アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでメーカー製PCしか使ったことはありませんが、BTOでの購入を検討しています。
パーツの選択について妥当か指針を頂きたくお願いします。

BTOパソコンを購入しようと思っています。
PCの用途は仕事(ワード、エクセル、パワポ、メール、アクロバット、画像の簡単な加工など)、
趣味(地デジ鑑賞、ネット閲覧、ニコ動、youtube、DVD鑑賞、ホームビデオの編集など)で、ハイスペックな3Dゲームはやりません。
いくつかのBTOショップをネットで覗いたのですが、そもそも私の行いたいことに必要なPCのスペックが良く判りません。
雑駁な聞き方で申し訳ありませんが、下記について詳しい方に指針を頂ければ幸いです。
私からの質問以外に注意すべき点があれば、併せてご教示ください。

(1)OSはwin7pro64ビット・メモリは4GBを予定していますが、CPUはcore i3で十分でしょうか、i5の方が良いでしょうか。

(2)マザーはインテルH55がショップでは汎用的ですが、これで良いでしょうか。

(3)グラボは付けなくて問題ないでしょうか(地デジ・DVD鑑賞やビデオ編集時に)。付けても良いのですが、付けると結構な電力を消費すると聞いたので。

(4)HDDの静音化やリアFANのオプションってそれなりの効果があるのでしょうか。

(5)電源にはある程度お金をかけるべきでしょうか。

以上です。

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在、Core i3,H55,メモリ4GB,Windows7Pro64bitの構成の自作PCを使用している者です。私も、よく画像編集や動画編集をしています。動画編集で、完成した動画を書き出すときに若干重くなりますが、固まることはありません。ただ、快適な動作を求めるのであれば、Core i5でもいいと思います。OSは互換性の問題が無いのであれば大丈夫でしょう。メモリは4GBでも快適に動作します。(2)のチップセットについては、上位のH57からRAIDなどが削られている程度なので、普通に使うのであれば特に問題ないと思います。次にグラフィックボードについてですが、もしGPUを内蔵したCore i5を選ぶのであれば、内蔵されているGPUの性能が高いので、要らないと思います。
HDDの静音化やファンの追加は、確かに効果はありますが、実際に使ってみてからで大丈夫です。 最後に電源についてですが、これはお金をかけるべきです。80Plusという基準を満たす電源は、この基準を満たしていない電源よりも多くの電流をPCで使う電流(DC12V,DC5Vなど。)に変換することができ、電力消費量をかなり抑えることができます。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました。
ありがとうございました。

(1)(3)

ビデオ編集が目的にあることを考えるとまずCPUはなるべくいいものにしておいた方がいいですし、ソフトによってはローエンドクラスでいいのでグラフィックボードを積んでおいた方がいい場合もあります。

(2)(4)
標準構成で問題ないと思いますが、お好みでどうぞ。

(5)
良質の電源は静かで消費電力も少なめです。
80Plus Bronzeの製品が増えてきていますからそういうものを選んでおくと間違いは少ないでしょう。
グラフィックボードを積まない場合は300W程度、積む場合でもローエンドクラスなら400Wもあれば問題はおそらく出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勘違いされている回答者が居ますが?

ショップ・ブランドで、サポートが無い分けが無い…
単に?有償サポートなだけです。

お金払えば、自宅に出張して設置を行って貰えますし?
セットアップから再インストールや故障も直して貰えます。
さらに?登録して置けば、電話一本で壊れたPC を引き取り
に来て…修理完了後にまた運び…設置してくれます。

別料金が掛かる場合も有りますが…修理中の?PC の代わり
のPC も貸して貰えます。
何か最近は、至れり尽くせりで…

話を聞くだけなら?メーカ以上に詳しく…搭載されている部品の
製造メーカ事情も教えてくれます。話だけなら無料です。

以前、BTO.PC を使用してました。
色々とために成る事を教えて貰えました。
現在は、自作しています。
    • 0

BTOでPCをつくるのなら此処で聞いてもわるくはないですが、作ろうと思うお店で質問して決定する方が最も判り易いです。

メモリは32bitなら4G,64bitなら最低8G,ですね。
    • 0

メーカー製PCの方が良いような気がしますが・・・

まず、ショップのBTOだと、メーカーPCのようなサポートは一切ないと思ってください。
基本的に故障修理受付だけです。

また、WordやExcelは基本では付いてなくて、オプション扱いですし、貴方の手持ちのOffice(Word、Excel)があったとしても、それがメーカーPC付属の物なら、使いまわしは出来ないので、新たに購入する必要があります。
なので、Officeを追加するだけで2万円程度値段が高くなる覚悟はしてください。

OSに64bit版7ってのは正しい選択でしょう。
特殊な事情が無い限り、32bit版を選ぶメリットはありませんから。

ただし、追加購入する周辺機器(地デジチューナーとか)が64bit版7に対応している事を確認しておいてください。
ちゃんとMicrosoftの認定を受けていれば64bit版のドライバも用意されている筈ですが、認定を受けずに済ましているような物だと、手を抜いて32bit版だけとかの可能性もありますので。

メモリは、とりあえず4GBでも良いでしょうね。

CPUはCore i5以上の方が良いです。

グラボはローエンドの物で良いので、独立した物にしておきましょう。
電力消費が云々ったって、負荷のかかって無いときは、ちゃんと省電力モードで動きますから、常に電力馬鹿食いしている訳じゃないですよ。
必要な時に電力消費して、必要なパワーを出しているだけですから。
パワー出そうにも出せなくて、処理落ちするよりは余程マシだと思いますが。

HDDの静穏化と、FANの増設は相反する物ですね。
静音重視なのか、冷却重視なのか、真逆の行為ですから。

電源は重要なパーツですので、ケチらない方が良いです。

ただ、貴方の用途だと、ショップのBTOで組むメリットが殆ど無い気がします。
それに、トラブル発生時に、ちゃんと自力で解決出来るのでしょうかね?

Epson DirectのタワータイプのPCにしておく辺りが無難だと思いますが。
BTOもそこそこ出来ますし、サポートも定評がありますし。

[参考]デスクトップパソコン|Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製ももう一度再考してみます。

Blu-rayとHD編集を視野に入れるならば、グラボはあった方がいいでしょう。

CPUはせめて、i5-700番台を選択しましょう。

グラボを導入すれば、マザーのチップセットはどうでもいいです。

HDDの静音化というのは、回転数を抑えるのかノイズ発生源に囲いでも導入するのかどうか
ぐらいしか考えられません。であれば、前者なんて低回転のHDDを買えばいいだけですし、
後者なんて、逆に排熱を妨げかねないので、お奨めしかねます。まあ、それは店に聞き
ましょう。実際のブツが無いのに、考えてもしかたがない。

必要な仕様を決める際に、電源は余裕を持って選ぶべきですが、それにも限度はあります。
ギリギリじゃなければいいと思いますよ。

しかし、メーカー製PC向きの用途です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。

> PCの用途は仕事(ワード、エクセル、パワポ、メール、アクロバット、画像の簡単な加工など)、

> 趣味(地デジ鑑賞、ネット閲覧、ニコ動、youtube、DVD鑑賞、ホームビデオの編集など)で、
> ハイスペックな3Dゲームはやりません。
それだけの事をするPC は、ハイスペックと同等か?それ以上の性能品
が必要と成ります。

PC 本来の性能が求められます。
OS、CPU、M/B、DVD、HDD(1TB 以上)、搭載メモリ等が重要と成ります。

> グラボは付けなくて問題ないでしょうか
ゲーム用途で無いのなら…重要な要素では有りません。
オンボードでそれ以上の性能品を搭載する物が有ります。

現在私の使用する自作機に搭載しているM/B がその製品に符合します。
M/B 上にGPU と128MB の支援用V-ROM を搭載して?メインメモリから
さらに抽出する形でオンボードビデオ最大512MB を使用可能です。
私の場合は、さらにビデオカードを搭載してHybrid 化して?
オンボードビデオ(512MB)+ビデオカード(512MB)で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

(1)Windowsは64bit版ではなく32bit版の方がいいと思います。

CPUもi3を使うならCore2Quadの方がいいんじゃないかな。

(2)Core i系のCPUを使うならH55で事足りるかと。

(3)VGAは付けたほうがいいです。補助電源が不要なものを選べば
 消費電力は気にしなくてもいいレベルになります。

(4)静音化やリアFANに何の効果を求めてるかによります。

(5)電源は自動車でいうところのエンジン相当です。
 ここをケチると色々な不具合が出る可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

→(4)静音化やリアFANに何の効果を求めてるかによります。
静かな自宅で使うのでオフィスで使うのと違い、音が気になるのかと思いました。
しかし、排気するためにはFANを回した方が良い訳で。
どちらを取るかですよね。