アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてプロ野球のCSファイナルステージは休みがなく6連戦のスケジュールなのでしょうか
連盟はなぜ大事なステージで選手の体調など考慮したスケジュールにしないのでしょうか
前後の日程にはには余裕があると思うのですが?疑問に思っています。
どなたか明快な理由が分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

クライマックスシリーズの永遠の課題は「1位チームのアドバンテージをどこまで持たせるか」というところにあります。

ファイナルステージの1勝分、ホームで開催できるという点はいわずもがな。
問題はエース投手を何回使える日程にするか、というところにあると思います。

ファイナルステージに1日休養日があれば1位チームは2度(初戦と最終戦)エースを中5日で使えます。
6連戦の場合は初戦と最終戦でエースを使おうとすると中4日。やってできなくないですが、やはりその後の日本シリーズのことも考えるとあまり無理はしたくないはず。

これをどう見るか、なんですよね。
「1位チームは優勝したんだからとことん有利にすべき」というのなら1日休養日あり。
でもそうするとあまりにアドバンテージが過ぎてしまって面白みがなくなるともいえます。それなら6連戦のほうが・・・ともいえます。

結局はゲームバランスなんだと思います。

あと選手の体調云々というのは、別にシーズン中から6連戦なんてしょっちゅうしてますし、ファーストからファイナルの間にはちゃんと移動日もありますから、特に考慮すべき問題ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある分かりやすい回答に納得できました。
単純に休みを取ればいいというわけではないのですね。
これでこれからのファイナルシリーズたっぷり楽しめます。
ありがとうございました。

何試合あるかわからないのと

移動日が必要無いからです
    • 0

シーズンに近い構成のが選手、運営が調整しやすい。

と判断しているのでは?。

例えば、
3連戦1日空き3連戦よりは、
3連戦、3連戦とみた6連戦。
根拠は薄いですが、
シーズンはなにかと3試合か2試合構成で日程組んでて、
1日空いたとしても移動日にしていますから
こういうときに変に1日空くいうのは逆に調子悪い。
    • 0

以前は、アドバンテージなしの5試合で3勝した方が勝ちでしたが、これだとリーグ優勝の意味が薄れるということで、アドバンテージを与える形にして、勝ち上がりのチームは4勝、リーグ優勝のチームは3勝で勝ち上がりとなるようにしたので6戦です。

また、連続なのはそれだけ、リーグ優勝のチームが有利になるからです。
今回のパリーグは2連勝で決まったので中3日ありますけど、最終戦までもつれた場合、中2日になりますし、もしロッテが2位で西武が3位だったらマリンスタジアムは屋根がないので雨の予備日を作ると最終戦までもつれると中1日でファイナルステージとなり投手起用は勝ち上がりの方が不利になります。
リーグ優勝チームは6戦を気にすればいいですからエースを中4日で2度使ってもそれほど問題ないけど、勝ち上がりのチームはファーストステージでエースを使うとファイナルで2度登板は難しくなりますから。
    • 0

1位チームを有利にする効果があると思います。

相手チームは、1stステージから戦ってきてる訳なので。
逆に今年のパのCSは、1stと2stの間に通常より1日余分に空き日があるようですね。これだと1stの勝ち上がりチームのローテが楽になるので、1位チームに不利であり、逆に疑問に思っていました。
    • 0