プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋号(自動車 販売、修理業)について。お聞かせ下さい。個人経営をするにあたり、屋号が必要なのですが、以前聞いた事がありますが、自動車関係の場合、オート〇〇〇、カーショップ〇〇〇等必ず自動車関係であるような名前でなければならないと聞いた事がありますが、必ず必要なのでしょうか?どうも自身が考える名前とは違うものになってしまいます。そこまで束縛されるものでしょうか?別に『オート』、『カーショップ』がついていない業者もたくさんある【HKS、RS山本、RE雨宮、…etc】と思うのですが、『ついてない』のと『ついている』のとでは何か不都合な事があるのでしょうか?商標権に触れなければ、どうでもいい事と考えますが?

A 回答 (2件)

自動車やバイクのメーカーであるスズキだって、スズキ株式会社ですよ。

別に問題ないでしょう。

ただ、電話帳や各種加入団体の名簿も広告宣伝となります。名刺は自由にわかりやすくすることは可能ですが、名簿関係はそうはいきません。
わかりやすい屋号のほうが良いと思いますよ。

個人事業のような場合には、屋号を変更しても増やしても問題ないでしょう。
ただ、金融機関などでは、開業届などで屋号の証明にするため、屋号付き口座の開設に困るかもしれませんがね。

私の経営する会社のうち、システム開発業の会社はアルファベット3文字ですから第三者にはわかりにくいですし、パソコン販売保守の会社はパソコンに関係ない英単語ですからこちらもわかりづらいですね。経営コンサルタントの個人事業の屋号では、コンサルタント資格を付した屋号にしているためわかりやすくなっていますね。

わかりにくければ出会いで話題にするネタにもなりますね。私の場合には最初の会社が合資会社という組織だったため、それなりの話題にはしましたね。
どちらもメリット・デメリットがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

まあ、商標権に触れなければ、何も問題ないです。

ただ、カーショップとか○○オートとか付いていると車関係だなと分かるというメリットがあります。○○商店とかだと名前を聞いただけでは「何屋さん?」と聞かれる可能性はあります。特にできたての会社の場合余計にそうなります。名刺を出せるなら屋号の前後に「自動車販売、修理」と説明を入れる事ができますけどね。
絶対、オートとかを入れないとダメとは聞いたことがないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。後輩の言い方ですと『必要です』と。まぁアテにならん奴ですが。関係ありませんでしたか。申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます