アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

A 回答 (2件)

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。

就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
ありがとうございます。

作文は小説やエッセイと同じ様なもので、自分の興味のある事について感じた様に書けば良い。

読む人を楽しませたり、印象に残る様な事が書ければ一番良い。

小論文は何かのテーマを決めて、自分の考え方や意見を、出来るだけ客観的な事例や根拠となる例(出典文献など)を示しながら、きちんとまとめて述べる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。