皆さんは自分の取り柄が何かと聞かれたら、即答できますか?
即答出来る人に質問です!

自分の取り柄はいかにして見つけ出すものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

短所 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の短所欄

A 回答 (9件)

ティーンの頃は、色々劣等感にさいなまれました。


それで、できることだけを大事にしようとしました。
不純な動機ですが、私は若い頃、自分の取り柄をこのように探していました。


今の取り柄の確認の仕方は、人様が褒めてくれたことでしょうか。
言葉じゃなくて、へエー、とか、ほぉーとか、雰囲気でも。
    • good
    • 0

Black Tigerさんは、どうしてその様なことを聞くのですか?


何か、自信のない不安な事でも合ったのですか?
少し質問をします。
自分自身を好きですか? 自身に関することで、否定してり、拒絶したり、責めたりしてますか?批判や嫌悪感はありますか?
もし、この中で当てはまる個所があるなら、少しでも責めずにいてみて下さい。

もし、否定する自分が居てどうせ何も出来ないと何処かで思っているとしたら
それを、忘れて。今の自分自身を受けとめて、ここに命のある、Black Tigerさんを感じてみてください。
今まで、生きてきた中で得意なのは何ですか?
好きなことは何ですか?
これから、やって行きたい事は何ですか?
心の壁を外して考えてみてください。
心の壁を外すのは、緊張を取り除くのが良いです。
リラックスをして、体の力を抜いて、楽な気持ちで考えるのが良い
どうですか、何か頭に心に浮かびましたか?
自分自身の存在を認めましょう。そうすれば、そこにふと出てくるかも!

この回答への補足

なかなか鋭い所をつかれました。

>自分自身を好きですか? ………
自分の好きな所、嫌いな所、許せる所、許せない所、色々あります。
でも、最終的に自分が一番大切っていう人間くさいところは兼ね備えております。
今、自分に一番大切なこと、したいこと、やるべき事、結構悩んでおります。

本当は皆さんに「お礼」を書いていかなければならないんですが、今の私には書く事が出来ません。申し訳無いです。
少しずつ書いていこうと思っていますので、お願いいたします。
この場をお借りいたしましてご連絡まで。

補足日時:2001/04/16 15:43
    • good
    • 0

いくつになっても好奇心旺盛で、ミーハーらしい?です。


でも、ひとつのものにハマると、結構とことんハマるくちですね。

あと、友達は多いと思います。
誰とでも仲良くなれるんじゃないの~とよく言われます。(でも、実は好き嫌いは激しいほう。表にださないだけ!)

全体的に見て、ゴムまりのように元気らしいです。

取り柄って、人様が外側から認めてくれて初めて”取り柄”なのでは?
    • good
    • 0

自分の取り柄はマイペースです。


友達に「お前はほんまにマイペースやな」と言われて気付きました。
自分の場合もそうだったように、案外周りの人間の方がその人よりよく知ってるかもしれません。だから、友人知人に聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私の場合は「長年かけて、自分で培ってきたもの」でしょうか?



私は幼い頃から絵を描くのが大好きです。
水彩画、漫画(?)は他の方に比べ、「ちょっとは上手いんじゃないかな~」と思っています。(そりゃ、プロの方には負けますけど)
最近はビリヤードです。
1ヶ月に100時間以上、2年間やりました。(今は子供が産まれ、なかなかできませんが)

自分が他の方よりも努力した分野が1つでもあれば、それが「自分の取り柄」と考えています。
    • good
    • 0

>自分の取り柄はいかにして見つけ出すものなのでしょうか?



短所を思い浮かべます。
おおざっぱで行き当たりばったり。
変換します。
大局的で柔軟性に富む。
♯非難の目は気にしない。

履歴書を書くのに苦労して、使った手です。
    • good
    • 0

自分に酔うのじゃ・・・。


「自分の取り柄は○○だぁッ!」と考え、明るい気分になっている処に、
自分の中のもう一人が「え?でもアノ人には勝てないじゃない?」と
否定してくると思います。そいつは邪魔者です。テキです。
「自分の取り柄は○○だぁッ!だって、自分でそう思うんだもーん」で反撃です。
深く悩むのは、脳と心を痛めつけるだけで損さ。がはは。てへ。
    • good
    • 0

のんびり屋です。



60歳くらいになって、他人よりのんびりしていた事が分りました。

いいことか悪いことか、誉められることかどうかは分りませんが満足しています!
    • good
    • 0

打たれ強いこと!


 職場のうんこオヤジとかむかつくオバハンにも負けへんで!
 って、別に反撃するわけちゃうけどね。
 その場はしおらしく。

発見現場は元上司(これはうんこ上司ではなかった)の発言
「君は打たれ強いから安心や....」
 でもそれってどゆこと!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活が目的で大学に入って、入ったけど何か自分の思っていたのと違ったとい

部活が目的で大学に入って、入ったけど何か自分の思っていたのと違ったという人いますか?どうしましたか?詳しく教えてください。僕はある部活が強くて今の大学に入ったのですが、自分の思っていた物と何か違います。僕が入部できたのはまだまだ最近なので分からない事が多々あると思います。また部活に入ったことによっての環境に慣れていないだけだと思いますが。。。勉強も頑張っています。今の大学を辞めるつもりは全くありません。親には申し訳ないという気持ちでいっぱいです。部活で入ったのに、その部活に真剣になれてないというか、、、僕は一人暮らしでお金もいっぱいかかっているのに、、、
僕と同じ感じだったという人いますか?僕は多分皆さんの意見が聞きたくて質問しているだけだと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうしましたか?

やめました。趣旨が違っていれば居ても仕方ないですし。

>ある部活が強くて今の大学に入った

勝ち負けのある競技は、所詮それで決まる。
勝ち負けで決める思考所持者が国内に増すと今のような格差社会が出来上がり問題になる。
ゴーンみたいなのも出てくる。
勝ち負けで決まる社会は、所詮社会問題を解決する気が無い。
それ以前に終わっているからだ。

>今の大学を辞め

なくても宜しい。

>親には申し訳ないという気持ち

は、おかしい。つもりで入ったけど実際と違っていたのはあなたの責任ではない。

>お金もいっぱいかかっているのに、、、

まだ行けるだけ金を出してくれる家に生まれて幸せですよ。
非正規雇用の子供はどうなるの?

つまり、世の中の目立たない所で見えなくとも計画的に使い捨てられる人の犠牲の基盤の連続の上に成り立っている中流階級以上の家庭の人生の一コマなのです。

だから勝ち負けで結果が出るという問題を温存した思考範囲から脱却解脱されたし。

Q自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる
らしい と言っていました。

本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、
特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、
どうも そうらしいと言うのです。

以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、
ビデオで写っていた自分がしゃべる声を
聞いたとき、自分のしゃべっている声とは
違い、たしかに、なんとなく、他の人が
いうように、よわよわしく聞こえたそうです。

 友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、
言われてみると、そんな感じがしました。

 友人は、声の印象で、いつも損をしているような
気がするそうです。
友人は、老人福祉施設で働いており、
やさしい人柄なので、聞く人にも、
よると思うのですが。

相手に、自分の声の印象を良くするには、
やはり、もっと意識して、はっきり発音するように
心がけたほうがいいのでしょうか?

友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、
「自分がしゃべってる時に自分で聞くのと、人が聞くのと違うらしい」って
ことですね?

> ビデオで写っていた自分がしゃべる声を聞いたとき、

にあるように、その通りです。
自分がしゃべってる時に聞いてる自分の声は、
空中を伝わって来る音の他に、頭の中を通って来るものもあるからです。

Q皆さん、何か習い事をしていますか?

男女、年齢、仕事の有無にかかわらず、あらゆる方々にお聞きします。

あなたは何か習い事をしていますか?(過去の話でも結構です)
しているという方、なぜその習い事を選びましたか?
また、それはやっていて楽しいですか?

Aベストアンサー

もしかすると、私、お稽古事フリークかもしれない(笑)。

今までに習ったものを列挙します。
バイオリン・ピアノ・英会話・お絵描き(これらは幼稚園時代から始めたもの)
茶道・華道・編物・スイミング(小学校中学校時代から始めたもの)
オトナになって、洋裁・着付け・料理教室・書道を始めました。

いろいろやってみて、結局モノになっているのは(資格がある?)
華道・編物・書道・料理くらいでしょうか。
ただ、いろんなことを手がけたせいで、手芸と言われるものは
本さえ見れば、もう習いに行かなくてもjほとんんどい出来るかなぁ。

子供の時にはアメリカ人に英会話を習っていたのですが
実際に役に立るようなものを習得できたのは、オトナになってから
実生活の中で使うことが多くなったからではないかと思います。
学習塾をしていたときは、生徒たちにいろいろな分野のものを教えることもできて
多少は役にたったのかなぁとも思えるくらいです。

Q皆さんは何か目標をもっていますか?

 皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。

 皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。

 どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。

 老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  zoy255さんこんばんは。No.1に書いた会社員です。追加という形で思いついたのですが、目標を立てて実現したことを紹介しましょう。

1.一流企業で仕事をする。
  これは、現在誰でも知っている一流企業で社員に
  はなれませんでしたが、協力会社として出向して
  既に8年近く働いています。そこの社員以上に働
  き、技術と人格形成に絶えず努力しています。

2.書きたいと思った雑誌の記事を書く
  趣味が高じてやりすぎて、月間雑誌の編集部が
  声が掛かり、趣味の雑誌の記事を毎月約8年間
  100冊余りをコーナーを持ち書いていました。
  やりたくてもできるものではなく、趣味とは言
  え人生の中で最高の名誉と自信に繋がりました。
  お陰で文章を書くのも上手くなり、仕事の報告
  書も直ぐに書けるようになりました。


3.交通事故に遭い、6ヶ月も入院したが必ず社会
  復帰してやるとの思いで努力した。
  通勤で追突され、首と腰の神経を酷く痛め、6
  ヶ月も入院した。その後毎日のリハビリと痛み
  に耐えながら約1年後に社会復帰した。絶対に
  治ってみせるぞとの一念のみが自分の支えだっ
  た。お陰で20代後半の人生は最悪だった。で
  もこの時の言葉に表せない苦痛日々との戦いは、
  どんな逆境にも絶えられる精神力を得た。転ん
  でもタダでは起きないと。

4.仕事に関係ある資格を取ったお陰で、1に書い
  た一流企業で働くキッカケになった。

5.スポーツカーに乗りたいとの夢を叶えた。
  これは、働いている人であれば、その気になれ
  ば誰でもできるのですが、自分で稼いだお金で
  物を買うということの大切さを再認識した。  

 目標ということは大事ですね。あまり凄い目標というよりも、実現可能な目標から立てて実行できると自信になります。
 私の目標と自信は、とにかく生きて行くには必死であったので一生懸命にやった結果だと思います。でも
ある意味では、しなくても良い苦労だったのかもしれません。

 戦争もなく、平和で命に関わる怪我もせずに、健康で過ごせる我々はとても幸せだと思います。
 長くなりました。ありがとうございました。

  zoy255さんこんばんは。No.1に書いた会社員です。追加という形で思いついたのですが、目標を立てて実現したことを紹介しましょう。

1.一流企業で仕事をする。
  これは、現在誰でも知っている一流企業で社員に
  はなれませんでしたが、協力会社として出向して
  既に8年近く働いています。そこの社員以上に働
  き、技術と人格形成に絶えず努力しています。

2.書きたいと思った雑誌の記事を書く
  趣味が高じてやりすぎて、月間雑誌の編集部が
  声が掛かり、趣味の雑誌の...続きを読む

Q皆さんは何か目標をもっていますか。(続編)

 皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。

 以前にこういう質問をさせていただきました。

 <皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。>

といった感じで、。
またまたお聞きしたいのですが、今度は是非、「実際に目標を立て、目標の達成にためにどのようにしてきたか」を。それまでにあった苦労、思い出など何でもいいです。目標が達成できなかったというのも全然かまいません。差し支えない範囲で聞かしていただいたら十分ありがたいです。

 老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代後半になってやっと目標が出来たばかりです。
今まで、飲食の接客業ばかりしてきましたが、最近異種業での接客業に就いてます。
今までの経験を役立てて、お客様とのコミニケーションを取りながら楽しく仕事をしたい!って、考えてました。
でも、それだけじゃ駄目なんだって仕事先の上司に言われました。
色々な接客サービスを学び、接客のプロって言うか接客インストラクターになりたいって考えました。
でも、学歴が無いし経験もまだまだなので、本当に自分に合う接客業を探して、その仕事を一生頑張れるようになりたいって思っています。
一生出来る接客業をしたい!!
生涯の目標です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報