保育士のアルバイトについての質問です。全くの業界未経験ですが、募集をしている保育園をみつけました。
以前から子供に興味があり、自分が純粋にできる仕事ではないのかと思っております。
現実は甘くないというのは百も承知ですが。
そこで、保育士をされてる方、されてた方、業界に詳しいかたから実際業務を行うにあたり、良いこと、辛いことなどを教えて頂ければと思います。私(男性)は今までは接客業をしてました。
どの仕事をしても自分にしっくりくるものがなく転職を繰り返しています。現場の事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は幼稚園教諭と保育士の免許取得を目指し、幼児教育について学んでいる学生です。
クラスに男性は何人もいますし、今は男性も育児などに関わる時代ですから、子供に興味があるのならやってみてはどうかと思います。
保育の補助ならば、資格がなくても出来ることがありますし、私はそういった方を見たことがありますよ。

また、女性からすると、男の先生は力や体力、身長があるので高いところに手が届くなど、頼れる面はとっても多いんですよ(^^)!

良い面は、
・やはり子供はかわいいですし、やりがいのあるお仕事である。
・命を預かるお仕事ですから、責任感が必要だと思いますが、その分感動や喜びなどは大きい。
といったことかと思います。

悪い面は、
・大変なお仕事であるわりに、お給料が余りよくない(経営状況がよい私立が、1番お給料はよいと言われているようです。)
・モンスターペアレントといったように、むしろ親に苦労させられることがある。
といったことかと思います。

学生なんかが生意気な事を言うようですが、参考になったらよいなと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。資格取得を目指されている方からアドバイスを頂き嬉しく思います。
私が行えるとしたら補助になるかと思いますが、初めての業界なので不安が大きいです。
だからやってみたいのですが・・・。

大変前向きなお答えで助かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/10/12 22:30

保育園での保育士さんの主な仕事は、


・子供の保育
・保育士さんたちとの関わり
・保護者との関わり
・イベント企画、準備、実施
・書類仕事
・雑用

細かいことはたくさんありますが、
基本的に「人間関係」。
女社会的な面があり、男性が居づらい面もあるとは思います。

しかし、子供の保育とはなんなのか、
子供の幸せとはなんなのか、
様々な経験から考え、ポリシーを持って仕事ができるようになれば、
子供からも、職場の皆さんからも、保護者からも信頼されると思います。
関わる人から信頼されるかどうかが大きいため、仕事としては大変な部類になると思います。

相手のある仕事ですから、接客業の経験は、大きな武器になると思います。

男性保育士さんは、
現場でも切望されているし、
保護者からも望まれています。

また子供や保護者からみたら、資格や、
正社員だのパート、アルバイトだの、
関係ありませんから、
背負わされる責任は大きい、という側面もあるかも知れません。

質問者様にとって、天職になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。もう35歳なのですが(まだ35歳か(笑))一生やって行きたいと思える仕事を探しております。今までは欲の強い方を相手に営業をやってきたので、素直に人に関われる業務がないかと探していた所に、保育園補助の募集があったので興味を持ちました。
子供に対して綺麗な部分しか見えてないと思うので、今回のようなアドバイスは非常に助かります。
チャレンジしようかどうか、正直怖い気持ちでいっぱいです。・・・やってみたいです。

お礼日時:2010/10/12 22:38

保育士の仕事は基本的に保育士資格が必要だと思います。


補助なら仕事が無資格でもあるかもしれません。この場合、ほとんどは、子育て経験ありの女性が対象になることが多いと思います。
男性で保育園に勤めている方は大体免許を持った方、または体育教室(子どもの)の先生の資格などを持った方がほとんどだと思います。

業界について知りたいのであれば、社会福祉協議会などでよく保育園での体験ボランティアを募集しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、やはり資格は必要ですよね。

>業界について知りたいのであれば、社会福祉協議会などでよく保育園での体験ボランティアを募集しています。

アドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2010/10/12 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。
18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。
保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。
そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか??
アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか?
知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元保育士で学生時代に保育園のアルバイト経験もあるものです。

まずは、質問者さんの大学で、バイトを扱っている学生課みたいなところはありませんか?そこの掲示板で見つけて学生時代保育園でバイトしてましたよ。学生課の職員さんに聞いてみるのもいいですね。

もうひとつは、大学が毎年実習生や卒業生を受け入れている、いわゆる提携先の園なんかも、ボランティアなどで受け入れています。私が以前働いていたところも学生が延長保育時やイベントの補助などやってました。実習に行かれることがあれば、そこの園に当たってみた方が先々楽かもしれません。

それでもというときは、無認可保育所をあたってみると、補助などのバイトを探していることがあるようです。確か職安なんかでもパートバンクなどでバイトの相談なんかも乗ってくれるように思いましたけど、このあたりはちょっと自信がないです。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。 しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバ

先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。
しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバイトが出来ると話を聞いたので自分の将来の為に今のバイトを今月で辞めてその保育園でアルバイトがしたいです。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
上の事情を話して辞める話をしたら承諾してくれるでしょうか?
(長期バイトと言ってもこの月までは来てくださいなどの期限はありません)

Aベストアンサー

no.1です。
雰囲気的にダメといわれる感じでしょうか?
自分の中で決まっているなら、
ダメと言われたら、給料もらえなくても「すみません、やめさせていただきます」と言って、
もう行かなければいいのです。

私も体調を崩して、途中で仕事をやめてしまったことがありますが、
うまく話せなくて手紙を書いて渡しました。
ほんとはやめる3カ月前に言わなくちゃいけないとかですが(契約書にそう書いてなかればいいのかな)、
たいていは給料振り込んでくれます。
ダメもとで早めにお話しましょう。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Qパート、アルバイトの採用について。 年少の子供がいる主婦(25歳)です。 現在保育園に預けてますが先

パート、アルバイトの採用について。

年少の子供がいる主婦(25歳)です。
現在保育園に預けてますが先月付で私用によりパートを辞めました。
次の仕事先を先月から探してるのですが
なかなか採用してくれません。
実家も遠く子供が急に熱を出し保育園をお休みせざるを得なくなる場合もある為かなと思います。
そこで他のママさんに相談したところ

いざとなれば旦那が見ますと嘘をついた
そのお陰で採用してもらったのかも
入ってしまえばこっちのもの。

と、言われました。
確かに病気になる事は滅多にないので
そういう手も使ってもいいかなと思ってます。
でも、出来るだけ嘘を付きたくありません。
バレれば即解雇でしょうし旦那から頂いた名前
そして、これから先何があるかわからないので色々と汚したくないです。

そこで、不採用と分かってる面接は双方時間の無駄ですし受けたくないので
電話で採用条件を聞くのはありだと思いますか?

Aベストアンサー

no.2です。質問文の”不採用と分かってる面接”と書いておられますが、先走りすぎではありませんか。
 こちらに事情があるように、相手にも事情がありますから、やっぱり相手を見て相談するつもりで面接を受けた方がいいでしょう。ハロワなら、子供の事情などを伝えてもらったうえで、面接を確認してもらえばいいのではありませんか。

 それと地元であっても”普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなる…”ということはありません。店は忙しいのに、辞めた人をいちいち気にしている暇はありません。なにか気にしすぎではありませんか。

 それと免許をお持ちなら、車でまわる営業はいかがですか。ある程度ですが時間の自由がききますから。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Qアルバイトを募集します。(募集案内ではありません)

*アルバイトを募集する書き込みではありません。

今月21日にスナックをオープンします。
そこでオープニングスタッフを募集たのですが、まだまだ人数が足りません。
しかし、今から求人案内情報紙に載せるには遅すぎでオープンに間に合いません。
そこで、今すぐにでも求人を募集できるような方法ってありますか?
たとえば地域情報掲示板等で求人の書き込みも許可しているようなところとか…。
あと、インターネットやケータイサイト等の求人ページでしたらすぐに募集がかけられるのでしょうか?
ちなみに地域は兵庫県南部です。
当方でも探しておりますが、なかなか良い方法が見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://www.jone.com/index.html
http://www.baito.tv/

後は、ダイエー、ジャスコ、ヨーカドーなんかの
掲示板に掲載してみればどうでしょうか?

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Qアルバイトも採用倍率が高いので、こちらから、アルバイトを募集をしてる、

アルバイトも採用倍率が高いので、こちらから、アルバイトを募集をしてる、してない、

関係無しに、電話をかけて、アルバイトいりませんか?

などと、電話をするのは、迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

会社は常に優秀な人材を求めていますから一概に迷惑と言い切れませんが、自分は採用に値する実力があるかどうかを見極めてから相手に連絡してください。
求める人材と合っていたら採用されるかもしれません。


人気Q&Aランキング