親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ギター暦5ヶ月の初心者です。いまのままで上達できるかがすごく心配です

毎日2~8時間ほど練習しています。教室にも暦3ヶ月の時に通い始めました
練習の計画とかはないのですが教室で教えてもらったことをやったり
今までに練習した曲などを弾いたりしています
ちなみに弾ける曲(フルは弾けない)

アニメ けいおん!
「Cagayake!girls」
「Don't say lazy」
「ふわふわ時間」
「ふでペンボールペン(イントロのみ)」
「ギー太に首ったけ(イントロ&サビ)」
アニメ けいおん!!
「GO!GO!MANIAC」
「Utauyo!!Miracle(サビのみ)」
「NO,Thank you!]

Deep purple
「Smork on the water(イントロのみ)」

このぐらいです
けいおんの曲しか弾けないです(笑)
こんなかんじなので上達できるかすっごく心配です(汗)
もっと練習時間とか増やしたり練習(新しい曲)の計画とか立てたりしたほうがいいですかね?

回答お願いします

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A 回答 (3件)

結果から言いますと、


練習時間を増やす必要はないとおもいます。
新しい曲を練習する必要もないと思います。

5ヶ月にして9曲も手を出しているのと、「上達のために新しい曲の練習をしたほうがよいのか?」
と思っていることから、少し基礎練習をおろそかにしている印象を持ちました。
私の勘違いでしたら大変失礼しました。

ギターを弾き始めのころは、ギターを好きになるためにコピーばかりするのは悪いことではないですがね。

計画をしっかり立てる事はよいことだと思いますよ。
例えば、
ウォームアップ 30分
運指の練習 30分
バッキングの練習 30分
スケールの練習 30分
曲のコピー 1時間
理論の習得 30分
みたいな感じで。

上記のプランはすごくいい加減ですけどね。
あとどんな練習でもメトロノームは絶対に使うべきです。
リズムに関しては神経質であればあるほど、良いプレーヤーだと個人的に思うのと、
何より、上達が実感できますよ。
どんな練習にしても、自分がミスせずに確実に弾けるテンポで練習していき、
余裕であればBPMを上げて行けば、上達が数字で現れます。

テクニック面では津本幸司さんの「ギタリスト養成講座」シリーズがとてもお勧めです。
とても理にかなったトレーニングが多く掲載されています。
シリーズの中のいずれかの本には、習得したい技術が絶対掲載されていると思います。

長文失礼しました。がんばってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに基礎練習おろそかにしてます(汗
メトロノームはうちのおばさん(母の妹)がピアノやっていて使ったほうがいいとはじめた時に
念を押して言われたのでギター触ってる時は常につけてる感じですねw
ただ、BPMを上げていくって言うのはやってなかったので挑戦してみます!

津本幸司さんの本見てみます。教室ではテクニックの練習はまだまだ先のようなので
こういう本がほしいとおもっていたのですが、どれをみても同じような練習しか載っていなかったので
丁度よかったです。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 16:47

とりあえず、通しで弾けるようにして下さい。


弾けていないのに曲を増やすのは結局逃げてるのと同じな気がします。
できないならできる曲をして下さい。

上達の心配とか計画を建てる前に、何ができないのか、どうすればできるようになるのか考えて下さい。
時間ではなくて、どのようにどれだけ頑張ったかが上達のポイントです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり僕はいろいろ逃げてたところがありますね(汗
指もだいぶ動くようになってきてるので
通しをがんばって見ます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 11:25

たった5か月で上達したら、あなたは天才です。



ギターは比較的習得が容易な楽器のようですが、だからと言って1~2年で結果が出る物ではないでしょう。単に趣味でやりたいなら、自分がやりたいようにやれば良いのでは?結果を求める必要はないでしょう。変な目標作ると、楽しくなくなってしまいますし。

もしプロになりたいのなら、全然練習時間が足りませんね。毎日最低8時間ぐらいは練習するのは当然です。練習方針はそれなりのプロの方に指導して貰った方が良いかと。こんな所で素人に聞いても始まりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと勘違いしてませんか?
僕は「この先上達が出来るか心配」と書いたのです
5ヶ月で多少は上達はしますが5ヶ月でうまくなるとは一言もいってません

>毎日最低8時間ぐらいは練習するのは当然・素人に聞いても始まりません

じゃあ素人が答えないでください
ここにはプロの方もいますし僕よりギター暦が何十年もながいひとがいます
そういう人たちに失礼です。そういう発言は慎んでください

お礼日時:2010/10/13 11:20

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Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qギター超初心者は何ヶ月で旨くなる?

僕は全くのギター初心者なのですが
今年の4月からギターを始めようかなぁと思いまして
エレキギターです。
ギターはもっていてアンプも買うツモリですが

どれだけの月日でどんだけ旨くなるのでしょうか?

個人差もあると思いますけど・・・・・・・・

「Smoke On The Water」を引ければ満足です!

1ヶ月ぐらいで弾けるでしょうか?

後、教本とかDVDとかオススメ、分かりやすいのがあったら
教えてください

Aベストアンサー

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏を評価するのであれば、演奏内容そのものを見るべきであって、その人のギター歴を尺度にするのは不適当です。演奏の評価をするうえでは、その曲をその人が弾けるようになるまでの期間が1ヶ月だろうが3年だろうが、それを参考にするべきではないでしょう。言い方を変えれば、二者の同程度の内容の演奏への評価をするとして、その二者をギター歴の長さで比較して優劣をつけるのは極めてナンセンスと言えるでしょう。ギター歴よりも、できることの内容の方が重要です。ですので、ギターをはじめてからの期間については指標とせずに、それぞれの人がそれぞれに持っている目標に向けて、それぞれのやり方・それぞれのペースで努力するのが良いと思います。それを時間で計る必要はないでしょう。

上達の早さについては、結局のところどれだけ良質の経験を積むことができるかどうかにかかります。経過時間と上達の度合いは、比例するものではありません。同じ期間を経過したとしても、練習量や、集められる情報量などで差はつくでしょう。期間がどうこうと言うことにこだわらず、有益な経験を積み重ねることが重要です。

なお、1ヶ月ぐらいでSmoke on the waterを弾けるようになるかですが、厳しいことを言うようですが、ありていに言って無理でしょう。楽器はそんなに甘いものではありません。すぐに弾けるようであれば、誰だって弾けるようになっています。きちんと弾けるようになるまでには、練習するべきことはたくさんあります。ひと月程度でそれがすべて満たせるというのは、かなり甘い見通しだと思います。もっと長い目で見た方が良いでしょう。
Smoke on the waterを弾きこなしたいのであれば、年単位などもっと長いスパンで考えて、地道に努力を続けるのが良いでしょう。短期間では達成できなくても、練習を積み重ねていけばそのうちできることは増えていきますし、技術も洗練されていくでしょう。焦らず、じっくりと取り組むよう、長い目で見ることをお勧めします。

参考まで。

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Qギター初心者 2か月でマスターできますか?

こんばんは。
友人の披露宴の余興を依頼されています。
披露宴は2か月半後です。

その友人も好きな、尾崎豊の15の夜のギター弾き語りができたらいいな~と思いますが、ギターには触れたことがありません。
尾崎豊が白いTシャツ姿でライブの最後に15の夜を歌うDVD(BIRTH?)にある、15の夜なのですが、「ジャンジャンジャーン」というかんじなのでそんなに難しくないのかな?と思ったりするのですが、さすがに2か月足らずでは無理でしょうか?

当日は緊張するでしょうし、やっぱり初心者で中途半端な仕上がりではやめておいたほうがいいでしょうかね~?

Aベストアンサー

こんにちは。
「15の夜」は比較的簡単なコード進行で構成されているので
二ヶ月もあれば「とりあえず聴ける」レベルにはなると思います。
私が弾き語りしていた頃はもう十年以上前なので記憶があやふやですが
使うコードはC、G、A、Em、F、Dmくらいだったような、
だとしたら課題はFとスムーズなコードチェンジです。
アドヴァイスとして上手な歌やギターを披露するためでなく
お祝いの気持ちなんですからコードを省略したっていいんです。
7thなんかは後回しにして、メジャーとマイナーだけ、とにかく通して弾けるように練習→ある程度できるようになってからちゃんとしたコードに訂正→完成型に近づいたらSUSなどで演奏を彩るで良いと思いますよ。

ちなみに、私はメジャーとマイナーだけしっかり覚えて3曲だけの
レパートリーで弾き語りを始めました。
準備に1ヶ月、実戦開始1ヶ月後には歌本さえあればとりあえず
形にできるまでになりました。毎日数時間は弾いていましたが。
一曲に集中すればなんとかなりますよ。
指先のケアには気をつけて、頑張ってください。

こんにちは。
「15の夜」は比較的簡単なコード進行で構成されているので
二ヶ月もあれば「とりあえず聴ける」レベルにはなると思います。
私が弾き語りしていた頃はもう十年以上前なので記憶があやふやですが
使うコードはC、G、A、Em、F、Dmくらいだったような、
だとしたら課題はFとスムーズなコードチェンジです。
アドヴァイスとして上手な歌やギターを披露するためでなく
お祝いの気持ちなんですからコードを省略したっていいんです。
7thなんかは後回しにして、メジャーとマイナーだけ、とにかく通...続きを読む

Qギターってどのくらい練習すると弾けますか?

弦楽器は全くの初心者ですが、ギターに興味があるので練習してみたいと思っています。
ギターってどのぐらい練習したら弾けますか?

どこまでが「弾けてない」でどこから先が「弾けている」なのかの線引きは難しいと思いますが、
まあ、そうですねえ、とりあえず中学生の時にギター部だった友達が文化祭で「禁じられた遊び」を生徒の前で演奏しているのを見て「かっこいいな」と思った思い出があるので、まずはそのぐらいを目標にしたいと思います。

あとは、歌謡曲の歌本を見て、歌詞に振られているコードを見て、造作もなく演奏できるレベルまで達すれば一応「弾けるようになった」という目的は達成できると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くらいは、ほぼ毎日弾いていました。合宿や、発表会間際になると朝起きてから夜寝るまで、ずっと弾いてたりもしました。


要は、やる気と根気でしょうね。

ギターやり始めは、指が痛い、血豆が出来るとか、手がつるなど結構辛い割りには、なかなか綺麗な音にならなかったり、セーハが出来ずに挫折したり、最初の数ヶ月が勝負だと思っています。指の皮が一皮二皮むけて、弦を押さえるのにさほど力を入れなくても自然に出来る様になれば、しめたものです。(ここまで2~3ヶ月くらいでしょうか)あとは、ぐんぐん上達します。

そうなるまで、あきらめずに、毎日少しでも良いので練習を続けてみてください。

がんばってください。

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くら...続きを読む

Qバンドで『けいおん』簡単な曲

はじめまして。
私はバンドを組んでいるものです。
全員、自分の楽器は初心者です。
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。

けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください!
わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。

●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕
○Don't say "lazy" 〔1期ED〕
●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕
●Listen!! 〔2期ED1〕
○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕
○No,Thank You! 〔2期ED2〕
○ふわふわ時間
●わたしの恋はホッチキス
●いちごパフェが止まらない
●カレーのちライス
●ふでペン ~ボールペン~【ゆいあず】
●翼をください【HTT ver.】
○ぴゅあぴゅあはーと
●ごはんはおかず
○U&I
●天使にふれたよ
○ときめきシュガー

ギターボーカルが歌うため、ギターが2人ともすごく難しい!というものはできないと思いますので、教えてくれたら幸いです。
メンバー的には○のものが好きです^^よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私はバンドを組んでいるものです。
全員、自分の楽器は初心者です。
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。

けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください!
わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。

●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕
○Don't say "lazy" 〔1期ED〕
●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕
●Listen!! 〔2期ED1〕
○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕
○No,Thank You! 〔2期ED2〕
○ふわふわ時間
●わたしの恋はホッチキス
●い...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず○がついている楽曲について。

○Don't say "lazy"
5人Ver.(オフィシャル バンドやろーよ!!より)で演奏する場合はギターソロが最難関。ここだけでもおそらく最低でも半年以上の練習が必要だと思います。ただ、4人Ver.(EDと同じ)になると難易度がかなり下がります。ベースの裏打ちやソロ、間奏のキメ、などの難しい部分は多々ありますが、じっくり練習すればできると思います。ただ、ツインギターをどうするかが…

○Utauyo!!MIRACLE
どこをとっても難しい曲。ギターソロにリフ、アウトロなどのベース、16分にバスがはいるドラム、など抜き出しても、テンポは160でも16分音符を使ったフレーズが多く速いため、結構な経験がないと挫折しかねないです。どうしてもやりたいというのならいいでしょうが、まずはほかの曲からはじめるのが無難かと思います。

○No,Thank You!
OPほどではないけれどもこれも難しい曲。イントロのギターは簡単そうに聞こえて実は難しかったり、ギターの難易度が特に高めです。シンセ(キーボード)が多めに活躍する曲なので、キーボードの人は結構練習がいると思います。バンドで数曲できるようになったころに挑戦したらいい具合に簡単に感じるでしょう。ギターとシンセさえできれば何とか。

○ふわふわ時間
ベースソロ、ギターソロは若干練習がいると思いますが、それ以外では難しいところはないと思います。初めてとしては演奏しやすい曲かと思います。ギターの刻み、ドラムの刻みは体力勝負です。それと、アウトロの部分が大変です。原曲どおりに弾く(叩く)のはほかの曲と比べても難しいです。メンバーで相談して、終わり方を考えるといいと思います。

○ぴゅあぴゅあはーと
中間アウトロのギターソロは音をたどるだけなら簡単ですが、ニュアンスの面になると結構難しいと思います。またギターの片方は16分音符のカッティングが速いので、なれないうちは難しいです。ベースもくねくね動いてるために難易度は高いと思います。ですが、それ以外の部分やパートには特に難しい部分は見当たらないのでテンポの速さだけ気をつければできると思います。

○U&I
200を超えるテンポの8分音符を刻むドラムが速いです。慣れるまでは本当に腕がつらいと思います。また、大サビ(キミの胸に届くかな~)の前のツインギター・キーボードのユニゾン、ハモりはミスできないとこなので息を合わせる練習はたくさんしたほうがいいと思います。ベースは基本的にルートで難しくはないです。ただそこだけ難しいだけで、後は簡単ではないかと思います。

○ときめきシュガー
これもテンポ200近くある速い曲で、Aメロで8分音符のブリッジミュートをするギターは腕がつらいと思います。イントロや間奏でギターのハモりが聞こえますが、難しければ片方がコードでもいいと思います。また、U&I同様ドラムも速めでリズムキープが大変だと思います。ベースソロはこの曲の中で1番きれいにキメて欲しいところです。



ざっと全部聞きなおした感じで書いて見ました。全体的には、ふわふわ時間やU&I、Don't say "lazy"(4人Ver.)あたりが取り組みやすいと思います。ご要望があれば●の曲も考察いたします。

とりあえず○がついている楽曲について。

○Don't say "lazy"
5人Ver.(オフィシャル バンドやろーよ!!より)で演奏する場合はギターソロが最難関。ここだけでもおそらく最低でも半年以上の練習が必要だと思います。ただ、4人Ver.(EDと同じ)になると難易度がかなり下がります。ベースの裏打ちやソロ、間奏のキメ、などの難しい部分は多々ありますが、じっくり練習すればできると思います。ただ、ツインギターをどうするかが…

○Utauyo!!MIRACLE
どこをとっても難しい曲。ギターソロにリフ、アウトロなどのベース、16...続きを読む

Qギター弾ける人に質問です。

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるで...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qエレキギターを弾くときの右手の位置を教えてください

今エレキギターを練習中です。主にヘビィメタルをコピーしてます。右手の位置がわからないです。コードを弾く場合や、ミュート、リードなのでかわってくるのでしょうが、いまいち詳しく載っている教則本がありません。お解りの方解答お願いします。

Aベストアンサー

 確かに、ピッキングする弦上の位置によって音質/音色は変わることになり、実際に曲中でそのような方法を使うこともあるわけですが、”どのような体勢やテクニックにも柔軟に移行できる”という意味での”基準となるようなフォーム(右手の位置)”は、とりあえずは存在します。

 特に、ヘヴィメタル系ということですので、メタル系で一般的に使われる各種テクニックへ移行しやすいような”基準フォーム”というものは大いに意識すべきです。
 例えば、単音弾きでは、ある程度高度なテクニックを多用する場合、タッピング等のテクニック時を除いては、”ブリッジ付近に手首位置がくる”という右手の位置に固定しがちです。(⇒常に一定フォームをとらないと、正確に弾きにくくなることが多いということです。)

 したがって、このようなジャンルでの単音弾きでは、弦上でピッキング位置を変えて音質/音色を変えるということは少なく、弦上でのピッキング位置は、フロントピックアップとリアピックアップの中間位置程度になることが多いかと思います。


 ということで、ロック系のギター(特にハード/ヘヴィ系)で基準となるようなスタイルを目的別に書くと、以下のようになるかと思います。

1.一般的な単音弾きの場合

 ⇒ブリッジミュート等が容易に行えるようにするため、5~6弦寄りのブリッジ上、およびこの周辺のボディ上面に手首付近を置く。同時に、可能な限り、ひじから手首にかけての腕部分もギター上面に置いて安定させるようにする。
 弦上のピッキングポイントは、フロントピックアップとリアピックアップの中間位置あたりになる。

2.より速い速度で単音弾きを行う場合

 ⇒基本的な右手の位置は1の場合と同様であるが、腕の振りも利用するため、手首部分はブリッジ等から多少浮かすような状態に変わる。
 弦上のピッキングポイントも1と同じ。

3.通常のコード弾きの場合

 ⇒ひじ付近の腕部分をギターの上面に置くようにし、ひじから先の腕から手首の上下の振りの動作が容易になるようにする。
 弦上のピッキングポイントは、フロントピックアップ周辺になることが多い。(指板上等でも可)

4.パワーコード等で、ブリッジでのハーフミュートを行う場合

 ⇒ブリッジでのミュートを行うため、1の場合と同様に、手首付近を5~6弦のブリッジ(サドル)部に置くようにするが、腕の振りの動作もある程度利用するため、3のようにひじ付近をギターのボディ上に置くことも同時に必要となる。
 弦上のピッキングポイントは1と同じ。


 一般的に、ロック系のギターにおいては、単音弾きでは”手首から先を上下に振るピッキングスタイル”、コード弾きでは”ひじから先の腕および手首を上下に振るスタイル”が基本となってきます。(⇒芯のある十分な音量の音を出し、かつリズムを安定させるためです。)

 したがって、右手の位置に関しては、単音弾き時には”5~6弦側のブリッジ部分(サドル周辺)に(小指側の手の平側面の)手首近くを置く”ようになり、コード弾き時には”ひじ付近の腕部分をギターのボディ上に載せるようにする”という形となるのが標準かと思います。

 ただし、パワーコードにブリッジでのハーフミュートをかけて弾く場合には、単音弾き時の状態に近いものとなるということで、逆に言えば、単音弾きでの形は、パワーコードにハーフミュートをかけて弾く場合を考えていただければ良いということでもあります。
 また、単音弾きにおいて、より速い速度で弾く場合等には、ひじから先の腕の振りで弾く形を利用しがちですので、このような時には、コード弾きの状態に近いような、ひじ付近の腕を安定させるというものとなってきます。

 ちなみに、ストラップでギターを非常に低い位置に吊るして弾くような場合には、上記のような体勢がとれないこともありますので、それなりの対策が必要になってきます。(⇒基本的には、このような状態では、あまりテクニカルには弾けないということになります。)

 確かに、ピッキングする弦上の位置によって音質/音色は変わることになり、実際に曲中でそのような方法を使うこともあるわけですが、”どのような体勢やテクニックにも柔軟に移行できる”という意味での”基準となるようなフォーム(右手の位置)”は、とりあえずは存在します。

 特に、ヘヴィメタル系ということですので、メタル系で一般的に使われる各種テクニックへ移行しやすいような”基準フォーム”というものは大いに意識すべきです。
 例えば、単音弾きでは、ある程度高度なテクニックを多用する場合、...続きを読む

Qレスポールタイプのギターをほしいのですが、この中だったらどれがいいですか?

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
(1)この3つギターだったらどれがいいでしょうか?
 また、このギターは、やめておいた方がいいと思われるものはありま すか?
(2)BURNYのレスポールは、3ハムバッカーでビグスビーアーム付とかわ っていますが、弾きやすさは、どうでしょうか?
 あなたの意見でいいのでお願いします。

以上です。大変あつかましい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
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Aベストアンサー

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣りますが一応ギブソン傘下の会社だし、なにより本場アメリカの老舗ブランドですので。オリジナルのレスポールではないですが、コピー商品である他社の製品とは位置づけが異なります。

バーニーもモノはいいと思いますが、ビグスビーのアームは使い道が限られるし、3ハムPUのミドルはほとんど使い道が無いので、あんまり魅力はないですね。
バーニーはたしかフェルナンデスのギブソンコピー系のブランドだったと思います。個人的に名前が嫌いだったので(笑)どうも買う気のおこらないブランドです。

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣ります...続きを読む


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