アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問したらよいかわからず、こちらのカテゴリーで失礼します。

久々にデジカメで写真を撮りました。
以前は簡単に撮った写真をパソコンに取り込んで見て楽しんだり保存したりしてたはずなのに、パソコンに取り込んでからどのようにするのか忘れて(?)しまいました。
(名前がよくわからない!デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです)
そのあと『マイコンピュータ』をクリック?
以前はあと一つくらいクリックすれば見られたのに・・・。

どのようにすれば見ることができるでしょうか?
この撮った写真をネットで紹介したいので、どのようにすれば(ファイルに保存する?)よいか、簡単にアドバイスください。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

デジカメのカードはリムーバブルディスク扱いだと思いますので、そこを開いてやれば後はコピー&ペーストで好きな所へ保存出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>リムーバブルディスク・・・
というのは何でしょうか?
ごめんなさい!わからないのです!!(泣)

デジカメの取扱説明書に書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、混乱しています。
説明書には
『画像をご覧になるときには、JPGファイルを取り扱えるソフトウェア(例・PhotoDeluxe,Photoshopなど)を起動します。』と書いてあります。
私のPCにはもしかしてそれらがインストールされていないのでしょうか???

こんちわ、スマートメディアかコンパクトフラッシュと思いますが、PCカードでパソコンに取り込んでいるわけですね。

通常は、取り込みのためのソフトが起動して取り込めるのですが・・・。

お使いのOSが分かりませんが、XPならば、カメラとスキャナーのウィザードが出るはずですが?

あとは、ウィザードに従って保存するだけなんですが。

また、PCカードが認識されてない場合、カメラより直接
USB接続で取り込むことが、出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

Meを使っているので、そのウィザードは出ないようですが、インターネットエクスプローラーで以前は見れていたのが、別のソフトで可動するようになっていたようです。
子供が触ったのだと思います。
本当にPCは難しいですね。

こんにちは。

もう少し細かい説明がいるようですね。

まずパソコンのカードスロットに刺す所まではよさそうなので略。
刺すとちょっと置いて「ピコ」って音がします。
その後、「マイコンピュータ」をダブルクリックして開くと「リムーバブルディスク」というのがでてるはずです。
この「リムーバブルディスク」というのは取り外しが出来るディスクという意味でデジカメのカードやデジカメ本体を繋いだりすると現れるものです。
あとは、No1さんのおっしゃる通りで、「リムーバブルディスク」をダブルクリックして開き、中に入ってる物をダブルクリックすると画像ソフト、もしくはインターネットエクスプローラーなどが勝手に開いて見ることができます。

この時、もしデジカメのソフトをインストールしてあれば、スロットに差し込んで音がしたときに、ソフトが自動で動き出します。

デジカメのソフトを入れてない場合は、以下のようなソフトを拾ってきて入れておくと便利です。
1枚づつ見たり、ちょっといじったりする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …

絵の一覧表みたいな感じでみたい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058285. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。

ただ、教えていただいたURLからソフトをダウンロードしたのですが、今度は文書を取り込むソフトの方が正常に働かず、開くことができませんでした。
これは新たな問題です。
『はじめに%・・・がなくて読み込めない』みたいなエラーが出るのです。
こちらを解決しないと、それらのソフトもダウンロードできないようです。

>デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、

>それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです
>そのあと『マイコンピュータ』をクリック?
それでいいですね。その後、D:とかE:とかに「リムーバブルディスク」というのが
あると思いますので、それを開いて、フォルダがあれば順に開いていくと
写真のファイルがあると思います。
ファイルが見つかったら、編集→全て選択 とするとファイルが全て反転表示
されますので、編集→コピー としてから、マイピクチャなどの適当なフォルダを
開いて、編集→貼り付け とやればPCにコピーすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
詳しい説明をありがとうございます。
参考になります。

>(名前がよくわからない!デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです)

そのあと『マイコンピュータ』をクリック?
以前はあと一つくらいクリックすれば見られたのに・・・。

本当に後一つ、ドライブ名をクリックすればいいんです。

で、写真の一覧が見れます
    • 0

私も カードアダプター を使ってパソコンで見てます

アダプターを入れると下のバーの右側の方に時計とかと
一緒にグレーの色のカードのマークが出ませんか?
それが出れば勝手にウチのはデジカメの画像のウィンドーが
出てくるんですけど出ないですか?
出なかったらエクスプローラー→マイコンピューター→
四角い箱の下に(E)って書いてあるところを開けば
ウチのはデジカメの画面が見れますけど どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は何の問題もなく見れていたんですよ。
マイコンピュータをクリックすると、『TOSHIBA(F)』というのが出ます。それをクリックすると『DCIM』とかいうのなどが3ケくらい出て、それをクリックすると写真の一覧のようなもの、もしくはファイル名が出て、その上にカーソルを当てると写真が見られた(クリックすると写真が大きくなって)のですが、今は『IMG・・・JPG』というファイル名が出るだけで、それをクリックしても何も映りません。
もしかして、写真を見るためのそふとがインストールされていないのでしょうか?
以前はどうして見られたのかなぁ・・・。
ごめんなさい、もし思いつくところがあれば、再度お願いします。

ウチのと違うみたいですね  すいません

ファイルまででればクリックすれば見られるはずなんだけど
写真の画像はちゃんとカードに入ってますか?
中身がない時はファイルを見ようとクリックしても映らないです
手違いで画像が消えてしまったりして・・・
エクスプローラーのとこで○○個のオブジェクトって出るから
中身があるか確認してみて  あったらもう一度デジカメに
ついてきたCD-ROMをチェックしてみては
    • 0
この回答へのお礼

画像は確かに入ってはいますが・・・。
参考になりました。

こんばんは。

悪戦苦闘されてますね。
一つ思い当たることがあったので来てみました。

>以前は見れた~との事ですので、パソコンが同じであるならば、現在その機能が停止しているのではないかと思います。

ファイル名にマウスを当てるとサムネイル(小さい画像)が表示されるというのは、画面左下側に表示されるという事でしょうか。
そうだとすると、エクスプローラーの設定が変えてあるためです。
直し方は、

マイコンピューターを開く
メニューの「表示」をクリック、出てくるメニューの
「エクスプローラーバー」をクリック、
その横に出てくるメニューのどれかにチェックが入ってると思います。
そのチェックをクリックして消すと表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

パソコンは便利だけれど、思う通りに動かなくなると困りますね。

さて、ファイルの名前まで出るそうですが、それをクリックすると『ファイルを開くアプリケーションの選択』というのが出ませんか?

パソコンは、ファイルの種類がわかったらそれを開くソフトを自動的に立ち上げるように覚えています。たとえば、ワードのファイル(….doc)であればワードを開きます。ところが、画像ファイル(….jpgなど)はそれを開くことが出来るソフトがたくさんあるのでどれで開くかを関連づけしてやる必要があります。

『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出たら、その中から、『フォトショップ』や『ペイントショップ』などのソフトのところをクリックして、OKすれば開けると思います。どのソフトを使っていたか分からなければ、インターネットエクスプローラを使うと、とりあえず開くと思います。

試してみる際、『この種類のファイルを開く時はいつもこのソフトを使う』というところは、チェックをはずしておいた方がいいと思います。
ファイル名のところをクリックしても『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出なければ、ファイルを選んでshiftを押しながら右クリックし『アプリケーションから開く』を選択すれば作業できます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にPCはわからなくなると大変。泣きたくなります。

教えていただいたとおりにやったら、エクスプローラーで見ることができました。
以前はこのようにやっていました。
助かりました。