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レシートとクレジットカード利用控えの違い
先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。
以下会話形式で情況を説明します。

客「カード利用控えが出てこないんだけど?」
私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」
客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」
私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」
客「普通は出てくるよ」
私「レシートの再発行は出来ますが」
客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」

このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか?
利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。
もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。

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A 回答 (2件)

No.1様と同様な回答ですが…



クレジットカード利用控えとして欲しい情報は
・利用日
・支払額
・カード番号(下4桁以外はマスクされていますね)
・取引区分("売上"とか)
・支払区分("一括"とか)
・加盟店名ほか
であり、後に来るクレジット会社からの明細と突き合せる為のものです。

レシートとして欲しい情報は
・支払日付
・商品名、個数および金額(明細)
・合計金額
・消費税
・支払額ほか
であり、支払明細を確認でき、支払った証拠として残るものです。

> このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか?

レシートは、会社に提出するとか帳簿につけるとか等の必要がなければ無用かもしれませんが、
クレジットカード利用控えは後々カード会社から請求されたときに正しいかどうかの判断材料
となるため、神経を使う人もいます。


> 当店ではレシートがその代わりになっております。

そういう店舗も多いですが、必要な情報(利用したクレジットカード番号とか)がないと、
どのカードで支払ったかレシートに書いてメモしなければならず面倒なのです。
レシートの再発行ではあまり意味がないでしょうね。

とはいえお店の方針として、そうなっているなら仕方ないでしょう。
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通常は、レシートとは別に「クレジット利用控え」なる物が発行されます。


いつ、どこそこの店でいくら使ったか、という控えです。
質問者さんはクレジットカードを使ったことが無いのでしょうか?
もし、レシート不要だとクレジット利用控えも発行されないなら
その旨機械に書いておかないと、また同じ事がおきますよ。

このお客さんは、クレジット控えは別に保管して、クレジットでいくら買い物をしたか
きちんと管理しているんじゃないでしょうか?
クレジットの引き落とし前には利用明細が送られてきます。
利用控えときちんと照らし合わせている人もいます。

私はそんなにしょっちゅう使わないし、使う店は大体決まっているのでやっていません。
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先日、クレジットカードで買い物をしました。
(僕は、あまりカード買い物をしないのですが・・・)
そのトキの「レシートを下さい」と言ったのですが、もらえませんでした。
これって、ふつうなのですか?

クレジットカードで買い物をした場合、買い物したものの明細が見れないので困ります。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードで商品を購入した場合、その商品はあなたの「信用」と引き換えに渡されたもので、実際は代金の支払は済んでいません。カード会社への代金の支払が済むまでは、商品の所有権はカード会社にあります。(カード会社の直販以外ではカードで商品券等が買えないのはこのためです)
したがって、カードで購入した時点では通常の意味での領収書は発行してもらえません。通常のレジのレシートは領収書を兼ねることが多いので、レシートの発行はできないと思います。
ただし、お願いすれば別途「明細書」は発行してもらえると思います。

Qカードで支払い レシートと引き落とし明細の金額が違う?

大分前のレシートを整理していて気が付いたのですが、
買物をしてカードで支払った
「レシート」とそれと同時に貰ったと思われる「カード明細」の金額が違うのです。

レシートには「カード支払い」となっており、印字されている日時は
カード明細が1分遅いだけで、同じ買物の明細と思えるのですが、
5000円ほどカード明細の金額が高く、
引き落としも、その金額で引き落とされていました。

2年以上も前のレシートなので、何を買ったかは定かではないのですが、
購入日時等、状況から、どうも間違われたのでは、と思われます。

カードで支払いをして「レシート」と「明細」の
金額が両者で違うことってありえるのでしょうか?
もしそうだとして、そのレシートと明細が同じ商品を購入したものであると証明することは可能なものでしょうか。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく
お願いいたします。

Aベストアンサー

>レシートには「カード支払い」となっており、印字されている日時は
カード明細が1分遅いだけで、同じ買物の明細と思えるのですが、
5000円ほどカード明細の金額が高く、
引き落としも、その金額で引き落とされていました。

最近のレジ端末であればCATと連動し商品の明細もクレジット会社で把握できます。レシートとカード明細の時間のずれがあるようなので、連動でなくそれぞれの処理をしたものと思います。ただ商品を追加で購入されそれもクレジットでお願いされ、その合計ということはありませんか。よくあることで「この商品には追加でこちらが必要になります」とか

>2年以上も前のレシートなので、何を買ったかは定かではないのですが、
購入日時等、状況から、どうも間違われたのでは、と思われます。

レシートの記録は店舗では7年は保存(CDロム)していますので店舗ですぐにわかるはずです。

ただ、クレジットカードでの購入はどこの店舗でも管理は徹底されており、その日のうちにクレジットと売り上げの差異があればわかったはずで、間違いがあれば連絡をすると思います。
クレジット会社も信用問題になりますのでその辺は厳しく店舗に対し指導されていますので間違いの可能性は低いと思われます。

確認されるのでしたらこの明細の商品を確認したいと言われた方がよいと思います。いきなり「間違っています」などというとクレーマーに見られますのであくまでも調べていただくと言う姿勢で望まれたほうが良いと思います。それで実際の買い物と違っていれば異議をもうしたてれば良いと思います。
ただこの場合でも通常であれば1年以内での申し立てしかできませんのでその辺は発言を考えられてください。

>レシートには「カード支払い」となっており、印字されている日時は
カード明細が1分遅いだけで、同じ買物の明細と思えるのですが、
5000円ほどカード明細の金額が高く、
引き落としも、その金額で引き落とされていました。

最近のレジ端末であればCATと連動し商品の明細もクレジット会社で把握できます。レシートとカード明細の時間のずれがあるようなので、連動でなくそれぞれの処理をしたものと思います。ただ商品を追加で購入されそれもクレジットでお願いされ、その合計ということはありません...続きを読む

Qカード払いのとき、レシートをくれない店。

近くのホームセンターなのですが、
現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、
クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。
「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。
普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。

向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。
もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。
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また店側が、レシートを客に渡さない事によって、
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近くのホームセンターなのですが、
現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、
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Aベストアンサー

No7のお返事について
 No.3でも書いたように、他のお店もレシートは発行していません。一見するとレシートのように見えますが、領収金額¥0-となっています。つまり、レシートではなく単なる明細書にしか過ぎません。また、領収書に似たような用紙で明細書を渡す場合もありますが、領収金額は書かれていませんのでレシートではありません。
 つまり、他のお店で出してくれていたものは法的要件を欠いたものでレシートではないんです。法的にはただの紙切れです。もし裁判になったとしましょう。それを証拠として出しても、裁判所は支払ったと認めてくれません。
 また、接待でカードを使った場合、会社のカードなら後でカード会社から領収書が届くので問題ありません。個人のカードで支払った場合、カード会社から来た領収書を添付するのが普通です。ただ、もしそれを添付せずに、お店の紙切れで清算してもらっていたとしたら、考えられる事は一つしかありません。貴方が領収書を書いて会社に提出していると言う事です。個人のカードで支払ったのを清算する際に、会社から「受取証」「領収書」「受領書」といったもののどれかを書いて会社に渡していませんか?それが領収書なのです。つまり、お店のは領収書でないため、会社は貴方に貴方発行の領収書を求めているのです。
 さっきの流れを合わせて説明すると、お店はカード会社に領収書を発行し、カード会社は貴方に領収書を発行し、貴方は会社に領収書を発行しているのです。

No7のお返事について
 No.3でも書いたように、他のお店もレシートは発行していません。一見するとレシートのように見えますが、領収金額¥0-となっています。つまり、レシートではなく単なる明細書にしか過ぎません。また、領収書に似たような用紙で明細書を渡す場合もありますが、領収金額は書かれていませんのでレシートではありません。
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Qクレジットカードの請求金額が違う場合は?

先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。
サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。
家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。
そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。

今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか?

私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・

自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。
一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。
サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。
家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。
そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお...続きを読む

Aベストアンサー

データが間に合わなかったのでしょう。
お店側が、33000で、請求をかけてしまい、それを訂正するには、1週間前後かかります。

それが、カード会社の締め日を過ぎてしまうと、33000の請求になってしまう可能性が大です。

翌日、30000円が返金(カード会社より)か相殺になって請求があがります。

一応、確認の為に、お店・カード会社へは連絡をしておくといいと思いますよ。

Qクレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。
私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。
購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

Aベストアンサー

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明細で事足ります。

カードの利用明細は、まあ2年でしょうね。


>購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?



商法522条で、商行為の時効は5年ですが、それより短い時効が他の法律で規定されていれば、それになります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%a4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1


具体的には、例えば民法173条近辺で
小売商の商品売買代金は2年
飲食店の飲食料金の場合は1年となってます。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

時効の起算点は、権利行使可能なときからです。
ですのでカード会社が代金を販売店に立替払いした後に来る、普通の最初の請求日が基準になります。
販売店がカード会社に伝票を送り忘れていたときは、販売店がカード会社に2年以上請求しなければ終わりなのでしょう。

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明...続きを読む

Qクレジットカード控えを紛失してしまいました。

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ご回答お願いします。

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カード控えには番号以外にも重要な事項が記載されていますので
持つ人が持てば、悪用される危険性はあります。
まぁ、悪用される可能性は1%もないと思いますが。

Qクレジットカードで請求額を間違えた場合は?

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現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、
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金額を間違えた場合は「訂正処理」ができます。勝手に訂正は出来ないので、本人の了承を元に、再度カードをリードして訂正をし、正しい金額で切りなおします。

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

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男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

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同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qクレジット会社控え紛失

先日アルバイト先で、クレジットカードで支払われたお客様がいました。サインをもらい、レシートとお客様控えは確かに渡したのですが、そのサインをいただいたクレジット会社控えだけが紛失してしまいました。(店控えはあります)すぐに社員さんに報告し、手続きをしてもらいましたが、ものすごく迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。。。このような場合お店に損害はあるのですか?

Aベストアンサー

売上データを紙の伝票でカード会社に渡しているならNo.1の方の回答の通りです。

しかし、今どき紙の伝票を売上データとしているところは、殆どありません。
売上データを伝送等ファイルで行っているので、実質的なお店側の損害はありません。

問題となるとすると、購入したお客さんが「こんなもの買った覚えが無い」とカード会社にクレームを上げた時。この時にサインのあるカード会社の控えが有効になるのですが、これが無いとお店が売上代金を負担する可能性は多いにあります。

また、伝票を紛失した事をカード会社に報告(始末書のようなもの)しなければなりません。
例えば楽天カードの場合は、以下のとおり。
http://www.rakuten-card.co.jp/merchant/faq/
上記ページにある「カード売上票(カード会社控)に関する届出書」を提出することになります。


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