プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの賞金総額と賞金配分の総額が合いません。
ゴルフの賞金配分の計算方法を知ったのですが、最近の大会で予選通過選手の賞金を合計してみたら大会の賞金総額に足りませんでした。半端の額の配分次第ではシード権争いに影響すると思うのですが、これはどう処理しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

一つ聞いた話ですが


賞金総額とはその金額を全て予選通過者に
配分してしまうのではなさそうです

予選通過のときにカットラインがあります
この区切り方で人数は賞金総額の範囲に
収まるよう計算されます

予選通過者に賞金を支払った残高は
次回開催費用として積み立てられるようです

これが聞いた話の内容です
参考までに追記します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぴったり全額配分にはならず、余りを次回開催費用に回すという事情に納得できました。

お礼日時:2010/10/14 08:26

試合日数が短縮されると賞金額も減額されますがその計算漏れはありませんか?


4日が3日になると75%になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方にコメントした内容のことが分かったので興味が湧いて質問しました。

お礼日時:2010/10/13 09:29

何か計算に漏れた要素はありませんか?


各トーナメントの賞金総額は
その範囲で規定の規則により配分されます
規定の条件の見落とし(端数の処理規定など)
各選手の数など
計算漏れもあるかもしれませんね

御自身の計算根拠が判れば
答えが出せる場合もあるかもしれません
どのトーナメントを対象にされたのか
どのくらいの差が出ているのか

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先週のキャノンオープンは賞金総額が150,000,000円でしたが、ホームページに載っている賞金配分の合計は149,340,000円で660,000円の差がありました。

気になったので、その前の東海クラシックも確認したら、賞金総額120,000,000円に対して配分額は118,934,400円で、こちらは1,065,600円の差がありました。

おそらく他のトーナメントでも同様の傾向があるのではないかと思い、差額の処理に興味を持ったので質問しました。

お礼日時:2010/10/13 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!