dosのプログラムから出力する場合に明朝をゴシックにする方法を教えてください。
\eO0\eK\: 内蔵フォント/明朝体
これに対応するその他のフォントの命令文などがわかれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dosプログラムはC言語でちょっとさわった程度なので


>\eO0\eK\: 内蔵フォント/明朝体
この行が全く理解できないのですが、最終的に「フォントを変更する制御コードが知りたい」という事であれば回答できます。(dosからどうやって制御コードを使用できるかも知らないので、制御コードを使用できる環境が整っている事が前提です)

的外れな回答をずらずらと書くわけにもいかないので、制御コードでよろしければ補足要求してもらえますでしょうか?
違っていたらごめんなさい、わかりません。

あと、一応プリンタのメニューからフォントを選択する事も可能ですが、これじゃ駄目ですよね?(ユーザーズマニュアル121頁参照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの種類で出てくる\自動\というのはどういう意味でしょうか?

プリンタの種類を選ぶときに、同じ種類のプリンタなのにそれがもう一つあり、先頭のほうに¥自動¥と書いてあります。
なぜ自動と児自動とないものの2種類があるのでしょうか?

それと、プリンタのIPアドレスを調べるにはどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

#1です。
> プリンタのIPアドレスを調べるにはどうすればよいでしょうか?
プリンタに付属している、あるいはプリンタ・サーバに付属している
ネットワーク・サポートツールを使うか、
プリンタのプロパティのポート名にIPアドレスで名前がついているかもしれません。
あとは、プリンタ組み込み型のネットワークポートなら、
プリンタの取説にある「プリンタの競設情報の印刷」項目に従って操作してみてください。

Qゴシック体の文字を細く印刷したい。

 Windows98でOpenOfficeのWriterを使っております。WriterでMSゴシックの文字を印刷しましたところ、太字の設定をしておりませんが文字が太くなってしまい困っております。
 MSゴシックの文字を細くすることはできるのでしょうか?
 MS明朝の場合は画面とほぼ同じ太さで印刷できております。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら既存の文字を細くするのは不可能でしょう。

画像編集ソフトなどで加工すれば文字を「細くする」ことは可能かもしれませんが、少なくともWordやWriterなどの純粋な文書処理ソフトではそのような機能はありません。

もともと、MSゴシックは画面上では実際よりも細く表示されるようになっています。これは、画面上で表示されるビットマップデータが、画面上での見易さを考慮して細めに作られているからです。

細い文字を印刷したいなら、別な細いフォントを用意すればよいかと思います。

QMS明朝だと文字化け

職場のLAN内でネットワークプリンタに印刷を送ると、MS明朝だけがなぜか文字化けを起こしてしまいます。

職場内の環境
サーバ:Win2000サーバ
個々のパソコン:Win2000pro

文字化けの頻度は毎回とは限りません。
文字化けの文字は全てとは限りません。(しかし99%以上の文字。所々文字が現れている所がある)
文字がドット(・)に化けてしまっている。
どのパソコンからという限定はありません。どのパソコンからでもあり得ます。
どのプリンタにという限定もありません。どのプリンタに送ってもあり得ます。

今のところこの現象が現れた場合にフォントを変えて印刷するようにしています。フォントを変えれば、100%解決です。

私の職場だけでなく全く同じような環境の、別の職場でも同じような問題が発生しているとか……。

困った現象です。教えてください。

Aベストアンサー

文字化けの原因は、プリンタ内臓フォントへのフォント置き換え機能が働いているためだと思います。

プリンタドライバの設定から、フォント置き換えをせず、フォントをダウンロードしてTrueTypeフォントをそのまま印刷する設定にしてみてください。

Q平成明朝体で印刷されない

キャノンのIP3100を使用しています。Win7のPC使用です。Word2007で、平成明朝体W3とうフォントで作成した文書を印刷したら、普通のMS明朝体になっており、平成明朝体W3はこのプリンターでは印刷できないようなエラーメッセージも表示されました。(ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。)どのようにしたら、IP3100でも平成明朝体でいんさつできるようになりますか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

最近PCを買い換えられたのでしょうか?
そうでしたら、平成明朝体W3のフォントがインストールされていないというだけでは?

もう、ずいぶん前からですけど、今のプリンタは内部にフォントなど持たず、PCのほうで点のデーターとして展開し、それを印刷するだけです。
ですから、余程の事でなければ、フォントが出ないということは無いわけです。

「ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。」・・・・これは、PCにフォントがインストールされていないということと考えてよいでしょうね。


平成明朝体W3という書体は、見かけの名前に反して結構珍しい部類のフォントでしょう。標準でインストールされていることは少ないかも。
前のPCではどうやって入手したのでしょうか?

ひょっとすると、年賀状ソフトなどをインストールしたときに、おまけで付いていて、一緒にインストールしたということもあります。(前のPCでの話しです)


他のPCで作ったWordのデーターは、フォントの種類は控えていますけれど、フォント自体は持っていませんので、PCにフォントがないと近いものを選択します。
PCにフォントがインストールされれば元通りになるはずです。

プリンタの修理屋です。

最近PCを買い換えられたのでしょうか?
そうでしたら、平成明朝体W3のフォントがインストールされていないというだけでは?

もう、ずいぶん前からですけど、今のプリンタは内部にフォントなど持たず、PCのほうで点のデーターとして展開し、それを印刷するだけです。
ですから、余程の事でなければ、フォントが出ないということは無いわけです。

「ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。」・・・・これは、P...続きを読む

Qゴシックしか印字できないのですが?

突然、ゴシック文字しか印字ができなくなってしまいました。これまでは、明朝体や筆字も印字可能でした。また、どのワープロソフトも同じです。

ちなみに、ゴッシク文字は、当然ゴシック印字ですが、
明朝体で作成した文字もゴシックで印刷します。

なんとか元に戻したいのですがアドバイスをお願いします。

なお、PC環境は古く、PCはFM-V OSは、Win98、プリンターはエプソンのPM730です。

Aベストアンサー

こんにちは!!

パソコン画面のデータが正しくプリンタに伝わっていない様子ですね。
下記のページを参考に 問題点の特定と修復が出来ないでしょうか??
「印刷時、画面と異なった印刷( 文字が化けている状態 )がされる場合」
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000277


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報