プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話番号、携帯番号、メールアドレス、いずれかから氏名が分かるのですか?
ある会社にネットで注文する前に見積もりをお願いしましたところ、メールで返事を頂いたのですが、苗字しか知らせていないのに下の名前を含めた宛名が書かれていてびっくりしました。
どういうことなんでしょうか??知らせているのは苗字のほかに上記の3項目だけです。

A 回答 (5件)

 携帯番号,メールアドレスからは、情報が漏れていない限りは氏名は判らないと思うのですが…。

電話番号でしたら、電話帳で調べる事は可能です(掲載を断れば別ですが…)。

 後は、
  1.メールアドレスに、姓名が含まれている(例:ai_ootsuka@○○)
  2.メール送信名に氏名が設定されている
 という可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話帳への掲載を断った記憶も、了承した覚えもないのですが、ネットで調べた限り載っていないようです。
アドレスには名前はなく、送信名にも何も設定していません。。
不思議です。。

お礼日時:2010/10/12 22:39

最近も発売されているのか分かりませんが


電話番号を入力すると、電話番号の契約者の氏名、住所がわかるソフトがありました。

多分、全国の電話帳より入力したデータであるため
最近は、IP電話だけ、携帯電話だけ
しか番号をもっていない場合も多くなったので
売れないため、見なくなったのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなソフトもあるのですかぁ。
いろいろと回答を頂きましたが、まだ自分で確信が持てず、凄く気持ち悪いです。。相手方に聞いてみて納得できる理由がなければ取引やめようと思います。
ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 22:28

メールとは、どの様なメールですか?



フリーメールでしたら、取得する時に名前等を記入する欄に本名をしれて取得しませんでしたか?
プロバイダのメールでしたら、メールソフトに設定をする時に「表示名」や「署名」に本名を入れていませんか?

「Windows Live メール 設定方法」
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060811/24 …

自分自身にメールを送信してみて、どの様に表示されているか確認はしてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問欄に記載しておらずすみません。質問する前にその可能性もありかと思い、メールから携帯メールへ送信してみましたが、表示名、署名共に表示はありませんでした。
電話帳の線が濃厚かなと思い始めていますが、古い電話帳がなくて確認できません。
一応ナビで電話番号と苗字を入れてみましたが、登録はありませんでした。

お礼日時:2010/10/14 22:25

電話の名義は あなたでしょうか でしたら 私は 昔の電話帳で調べます  あとは 携帯 メールアドレスでは わかりにくいですね 犯罪

を犯すつもりでしたら メールアドレスや携帯の番号で 可能ですが そこまでして 調べないと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話の名義は、忘れてしまいましたがもしかしたら私のかも知れません。
昔の電話帳で調べてみます。

お礼日時:2010/10/13 11:06

メールを送ったときにFromに名前が入っていませんか?


メーラーにもよりますが、登録した名前を入れる機能は普通付いていると思います。

それでなければ、別のルートで名前を知ったことになります。
系列会社にあなたが登録していて同じアドレスだから分かったとか、そういうことですが。
怪しい会社でないのなら問い合わせてみるのが一番だと思いますが。

メールだけから名前を知るには、そのメールの内容に名前が書かれていなければ、裁判所などの許可を取ってIPアドレスからプロバイダの個人情報を警察が取得することは可能です。
それ以外の理由でプロバイダが勝手に名前を教えることはありません。(教えたら法律違反です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>メールを送ったときにFromに名前が入っていませんか?
もしかして、と思い確認したのですが、「送信メールのFrom欄に表示される名前や返信アドレスなどを設定。そのほか、メールに関する設定を行えます。」とあったのでクリックしたところ、空白でした。。

更にFAXでのやりとりもしたのですが、それに書かれていたのかもと思い実家にFAXして確認してもらいましたが何も記載はないとのことでした。

何故なんでしょう??ますます不思議です。。

お礼日時:2010/10/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!