出産前後の痔にはご注意!

札幌から宗谷岬へ車で行きたいです。

今週末から札幌に一週間滞在し、レンタカーで観光予定です。
宗谷岬まで日帰りもしくは1泊2日で行ってみたいと言ったら、
同行者たちにアホ呼ばわりされました。

やっぱり、遠すぎでしょうか。
この季節もう路面凍結してしまってますか?

最北端を目指してひた走る、っていうのがかっこいいと思ったんです。
やっぱり夢は夢?!

北海道ご在住の方、最近訪問された方、いらっしゃいましたら、
ぜひズバッと率直なご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>この季節もう路面凍結してしまってますか?


下旬は雪が降ることもありますが、よほどの天変地異でもない限り大丈夫です。

>宗谷岬まで日帰りもしくは1泊2日
札幌(市内ですね?)から宗谷まで、370km、高速を利用して7時間くらい・・・
(全部高速なわけではないので。)
日帰りも不可能ではありませんが、結構きついですよ。

特に景色の変化がない中、長距離は慣れない人にとって厳しいようです。


無理せず、一泊での安全運転をお勧めします。

※ 日本最北端といっても、最北端だけで他には見る物も何もありません。
宗谷(稚内)周辺の海の幸は・・・時季が外れてしまっているので、鮭くらいかなぁ。
道民が言うのも何ですが、あまり期待はしない方がよいかと。

とりあえずは楽しい旅行になりますことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに早く教えていただけるなんて北海道の方はあったかいです!

凍結はまだ大丈夫なんですね。
7時間とは・・
のんびり1泊2日行程でメンバーにもう一度提案してみます!

何もなくても最北端の海が見れるだけで、本州在住者にとっての北海道満喫度は高いですよー。
ついでに旬の鮭まで食べることができれば、もう私の「秋休み」は大成功です♪

的確なアドバイスとご親切なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q稚内のネットカフェについて

こんにちは。
稚内でインターネットできる場所のひとつとして「光速空間」があると聞いたことがあるのですが、一夜が過ごせるぐらいのプランもあるのでしょうか?

検索してもホームページがなかったので、お尋ねしました。
(検索不足でしたら申し訳ありません)

詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで探してみた限りでは
光速憧路というゲームセンターとレンタルビデオ店に
併設されているタイプのようです。

ゲームセンターの営業時間からみると
10時~深夜2時頃とのことなので
一夜を過ごせるプランは調べた限りでは
厳しいのではないかと思います。

またネット環境にこだわらないのであれば
稚内観光協会で調べれば比較的やすく宿泊できる方法もあるので
そちらを利用するという手もあります。
参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/index.html

Qオロロンラインの走行時間についてなのですが、

オロロンラインの走行時間についてなのですが、
小樽港を朝5:00に出て日本海側(オロロンライン)で北上して
宗谷岬まで行こうと画策中なのですが、
どの程度の時間をみればよいかご指導下さい。
(飲み食い出来る場所なども教えてもらえると助かります)
移動は大型バイク1台です。

Aベストアンサー

走行時間を求めるなら北の道ナビでご確認されると良いと思いますよ。
http://time-n-rd.jp/

オロロンライン経由なら約7時間かかるようなので、要所要所にある道の駅で休憩や飲食をされると良いと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018202&arr=018332&via=01212&rsel=d&tsel=a

Q北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。

来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。

ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。

計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい!

一日目
稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定)

空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。

稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。

2日目
稚内→留萌→旭川へ移動

稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。

この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。

3日目
旭川→富良野へ移動

朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。

動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。

旭山動物園→美瑛→富良野

美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。

この日は富良野泊で考えています。

4日目
富良野→札幌へ移動

朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。

夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか?

この日は札幌泊です。

小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか?

5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。

いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。

また、各地のオススメお土産も知りたいです。

雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。

小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、

せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。

そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。

何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw

アドバイスよろしくお願いします!!

北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。

来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。

ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。

計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい!

一日目
稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定)

空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行け...続きを読む

Aベストアンサー

道民です。

全体的におおよそ無理のない計画でしょうが、札幌に泊まるなら小樽、ニセコは無理だと思います。
小樽運河周辺に泊まれば小樽は見ることができるでしょう。札幌は東京とあまり変わらない都会ですので、小樽の方が楽しいかもしれません。
ニセコに泊まるとちょっと帰りの飛行機が厳しいかもしれません。また、ニセコは冬のスキーがメインです。

次に、個別観光地のお薦めを。

稚内の宿は、ホテルめぐま、全日空ホテル、稚内グランドホテルなどが良いですが、イチオシはホテルめぐまです。稚内では料理もサービスも一番評判が良いです。ロビーや部屋に高橋英生画伯の絵が飾ってあるのですがなかなか良いと思います。
その他、宗谷岬周辺なら間宮堂、稚内市内だとむ蔵、寿司屋なら北の味心竹ちゃん、回転寿司なら「花いちもんめ」と「はま」などが人気ですが、お子さんもいるようですので、イチオシは回転寿司の「花いちもんめ」です。
稚内の見所は、宗谷岬周辺以外だと、市内に近い稚内公園の百年記念塔がお薦め。360度パノラマで天気が良ければサハリン、宗谷岬、オホーツク海、日本海を一望できます。
オロロンラインは夕日に浮かぶ利尻富士が絶景です。前の日に下見がてら稚咲内くらいまで走ってみると良いでしょう。5月下旬頃なら、こうほねの家周辺では原生花が咲いていると思います。
お昼は、お蕎麦が好きなら苫前の手打ちそば三平がおすすめ。田舎そばですが打ちたてで美味しいですよ。他は、小平の道の駅の鰊番屋でにしんそばでしょうか。蕎麦ばかりですね。
ちょっと遠回りですが、増毛はとても良いところなので寄り道もいいでしょう。お酒が好きなら国稀酒造と増毛フルーツワイナリーをぜひ。

旭川周辺の宿は、市内のホテルか、天人峡や白金温泉の温泉宿があります。本当は、旭川周辺の温泉はお湯の質がとてもいいので温泉宿をお薦めしたいです。天人峡や白金温泉の鄙びた感じは最高です。動物園まで車で1時間かからないくらいだと思います。
市内のシティホテルはレベルがさほど高くないので、ビジネスホテルの方が経済的かもしれません。
旭川の夜はサンロク街が有名ですが、かなり寂れてきたように思います。レンタカーなら郊外のお店の方が満足するでしょう。ラーメンがお好きなら旭川ラーメン村は外せません。あと旭川市江丹別地区は蕎麦の名産地なので蕎麦屋ならたくさんあります。

富良野、美瑛周辺はいいところだらけですが、美瑛町役場にある四季の塔は穴場です。天気が良ければ大雪山を一望できますので、ぜひ。その他、おすすめは、やはり大雪山の麓の温泉です。白金温泉は道中の景色も最高です。

夕張に寄ることも十分可能です。まだメロンには早いので、メロンの漬物と長芋焼酎寅次郎くらいでしょうか。夕張は過疎化が著しい地域ですので、楽しむというよりは歴史に思いをいたす気持ちで行かれると良いかもしれません。
富良野から札幌までの道中では、長沼町のレストラン「里日和」などいかがでしょう。
http://satobiyori.jp/
高級レストランではないのでお子さんもOKだと思います。

小樽のおすすめはやはりホテルノルド。ヨーロッパのホテルを彷彿とさせるアンティーク調の内装が素敵です。窓からは運河も見れます。
小樽といえば寿司。政寿司がおすすめです。老舗だけあって、サービスが安定しています。寿司屋は他にも沢山ありますが、悪質な店もあるので、客引きには絶対に付いていかないこと。あとは、「なると」の若鶏半身揚げ。密かな小樽名物です。
観光は運河周辺を歩くとよいでしょう。北一硝子やオルゴール堂などお店がたくさんあります。

それでは、北海道を楽しんでください!

道民です。

全体的におおよそ無理のない計画でしょうが、札幌に泊まるなら小樽、ニセコは無理だと思います。
小樽運河周辺に泊まれば小樽は見ることができるでしょう。札幌は東京とあまり変わらない都会ですので、小樽の方が楽しいかもしれません。
ニセコに泊まるとちょっと帰りの飛行機が厳しいかもしれません。また、ニセコは冬のスキーがメインです。

次に、個別観光地のお薦めを。

稚内の宿は、ホテルめぐま、全日空ホテル、稚内グランドホテルなどが良いですが、イチオシはホテルめぐまです。稚内では料...続きを読む

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q稚内~旭川のルート

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。
最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。
また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短
稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
260キロ 平均50キロとして、休憩込みで6時間くらい?

稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。

Q旭川中心の情報教えてください。

旭川中心の情報教えてください。

9月に3泊4日でルートイン旭川ホテルに泊まり観光をしたいと考えています。
旭川周辺の美味しいラーメン屋さんや他に美味しいお店を教えてください。
メジャーなお店は好きではありません。
旭川から宗谷岬へ日帰り車での観光は無謀でしょうか?

Aベストアンサー

 宗谷岬までは朝何時にに旭川を発てますか?
そして、何時ころまでに旭川まで戻ればよいですか?
4日前に札幌から礼文島まで行ってきました。6月にも家内とレブンアツモリソウを見に行ってきましたが、今回は中学生の孫と夏休みの思い出つくりの二人旅です。
 札幌から稚内まで地図上では341キロですが実際にはいつも10%近く実走距離が延びます。内高速道は130キロです。稚内から宗谷岬までは35キロほどです。
 サロベツ原生花園や道の駅でソフトクリームを食べたり、コンビニでおやつを買ったりしながら、後はひたすら走るといった行程ですが、札幌を7時30分に出て、宗谷岬には13時45分につきました。
 これは深川から高速道で留萌回り。前回も含め何度か走りましたが高速で走行する場合は、大体いつもこんな程度です。
 深川から留萌間で高速が伸びたことで、むかしに比べて便利になりました。
 旭川からは同じ道を走るには65キロほど(高速道)見近くなります。ですから宗谷岬と稚内公園、副港市場程度を見るのでしたら、朝7時出発、夜8時帰着と考えれななんとか観光は可能でしょう。
 手塩からはR40ではなくもちろん信号機もなく、気分爽快な道道106号を走るのが前提ですが。
 道道106号線は添付写真のような感じです。今年は2度とも快晴(天気予報を見てかたでかけるので当然ですが)

 宗谷岬までは朝何時にに旭川を発てますか?
そして、何時ころまでに旭川まで戻ればよいですか?
4日前に札幌から礼文島まで行ってきました。6月にも家内とレブンアツモリソウを見に行ってきましたが、今回は中学生の孫と夏休みの思い出つくりの二人旅です。
 札幌から稚内まで地図上では341キロですが実際にはいつも10%近く実走距離が延びます。内高速道は130キロです。稚内から宗谷岬までは35キロほどです。
 サロベツ原生花園や道の駅でソフトクリームを食べたり、コンビニでおやつを買ったりしながら、後は...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング