だいぶ前の報道ステーションで錦織圭選手のインタビューをしていましたが、肘の怪我の原因が、フォアハンドでこれまで、手(腕)でこねくり回して手打ちになっていてそれが肘に負担をかけていたそうです。
手術後、フォームを改良した後と前のフォームをビデオで比べ、前のフォームでは体幹が回っていないところを見せていました。

これって、テニス雑誌とかでは必ず、いつでも書かれていることで、驚いています。

あれだけの選手が、これまでそんな基礎的なことを治されずに、これまで来たことに驚きです。手打ちでも、「実績」が出てたので直されなかったのでしょうか。手術をした医師の話だと、肘が壊れて当然の打ち方をしていたようです。錦織選手はアメリカの有名なテニス・アカデミーを拠点にしてきたそうですが、そこはかなり身体のケアとかすごく力を入れているようなことを雑誌で読んだことがありますが、そこでも矯正されなかったとは???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔は一から十まで、グリップから打ち方、戦い方まで徹底的に基本から叩き込まれたものですが、ボルグいこう、ソレまでのテニスを古臭いものとして基本さえ学ばなくなった選手、基本さえ教えなくなったコーチが多く出てきました。


現代では基本をほとんど教えず、個人の自由にまかせて、ソレで上手くいかなければ教えて矯正してやるといった方法を取るコーチやスクールも多いですね。
個人自由にまかせれば詰まる所が、厚く握りフォアを強打する現代のテニスに成るわけです。
まあ、それが一番簡単ですからね。

錦織選手はそういう環境で育ったのでしょう。
特に錦織選手の所属するテニス・アカデミー(ボロテリの所)は個人の自由に任せる方針ですからね。

日本人は膝のバネや背面の筋肉が世界の民族中でも最弱と言われている民族です。
もちろん、日本人が世界最強の部分もありますが、現代テニスの打ち方には明らかに向かないのです。
日本人が厚いグリップ、オープンスタンスで外国人と打ち合えば当然、ボールの重さや伸びにやられて、押されてしまいます。
厚いグリップ、オープンスタンスで押されると手打ちになりやすく、何処かの間接が悲鳴を上げてケガをするという結論にいたります。
錦織選手は今でも押されると手打ちに成ってますからケガがたえないでしょうね。
こういった日本人の体質を外国人コーチは知らないでしょうから、錦織選手の未来を考えると悲しい結論しか浮かびません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しいオープンスタンスって?

練習場では調子いいのに、コースに出るとまるで別人のようになる典型的プレーヤーです。

一緒に廻った友人に聞くと、段々と体の向きがグリーンより右方向に向いてくるため、いい当たりをしても右にプッシュアウト気味、手首をこねるとすごいチーピンになるのだそうです。

そこで若干オープンスタンスで構えるようにアドバイスされ、先日から試しています。

なるほど極端なフックはなくなりましたが、下手をすると8~9番アイアンでもすごいスライス球が出るようになりました。

ショートアイアンはフックが出て当然と聞いていたのですが ・・・

雑誌やレッスン書の読みすぎで頭が混乱しているのですが、正しいオープンスタンスについて教えて下さい。

左足を引き右足と靴先を結んだ線がグリーン左を向くのは当然として、その時の腰の向きも左方向それともピン真っ直ぐ?  両肩を結んだ線も左方向それともピン真っ直ぐ? 

それとオープンスタンスの時の球の位置は?

体正面から見てスタンスの中心?  それとも両足つま先を結んだ線 (左を向いている) の 「正面」 から見てスタンスの中心?

もし後者なら、体正面から見れば、まるでドライバーのように左足の前に球がある事になりますよね?

練習場では調子いいのに、コースに出るとまるで別人のようになる典型的プレーヤーです。

一緒に廻った友人に聞くと、段々と体の向きがグリーンより右方向に向いてくるため、いい当たりをしても右にプッシュアウト気味、手首をこねるとすごいチーピンになるのだそうです。

そこで若干オープンスタンスで構えるようにアドバイスされ、先日から試しています。

なるほど極端なフックはなくなりましたが、下手をすると8~9番アイアンでもすごいスライス球が出るようになりました。

ショートアイアンはフ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>それと質問忘れなのですが
>オープンスタンスで構えた時
>スイング自体は今までどおりスクエアに振るのか
>あるいは左右の足先を結んだ・・・

ターゲットに対してスクエアに振って下さい。

これは、クローズドスタンスにした時も
同じです。(ロングアイアンやドライバーでも同じ)
スタンスは、つま先を開いてオープン(クローズ)に
するのではなく「足を靴半分位後ろに引く(出す)」と言った
感じなので、実際には体の向きも、ほとんど変わりません。

クラブによってオープン量を変える必要が有ります。
特にショートアイアンやウェッジでは必要です。
ラウンド後半に疲れが出て来た時のオープン量に
注意して下さい。

Q来年錦織圭選手は4大メジャー大会で優勝できるか?

来年錦織圭選手は、4大メジャー大会で優勝できるでしょうか?

Aベストアンサー

jumpup さん こんにちわ!

おそらく 来年はシードも上がってるでしょうから 試合数が少なく済むので

可能性は 充分にあると思います。。思いたいです!!

頑張ってほしいです☆

Qオープンスタンスについて

ゴルフ暦、半年の初心者です。
自分は野球をやっていたのでそこそこスイングは
できてると思ってます。その分スライスもありますが・・・
自分なりにスクエアに構えたつもりだとスイングが
ぎこちなくなってしまい。ダフリやトップがすごいです。
しかし気持ち左足を引いて構えると結構いいスイングができます
オープンといっても実際は3~4センチほどですが、
アプローチのように開くわけではありません。
スライスも激減し、ボールのつかまりもいいです。
肩、腰のラインは打球方向に向いてるつもりなのですが
足を引いてる分、若干開いてるのかと思います。
そこで質問です。このまま少し足を引き気味に打つべきか
うまくスイングできなくても今までどおり練習すればよいか
わかりません。
書き込みによってはオープンは邪道と書いてあるものもありました。
上達の妨げになるのでしょうか?
出口の見えない迷路みたいで困ってます。
皆さんの幅広い意見が聞きたいです。

ちなみに先日、ゴルフショップに行ったときに、
クラブが全体的に軽いと言われました。
その辺も影響があるのでしょうか?
ヘッドスピードは50k前後、スペックは分かる範囲で、
ドライバー 315kg シャフトはs、50g、中調子
FW     316kg      s
アイアン5I 392kg  カーボン、s

ゴルフ暦、半年の初心者です。
自分は野球をやっていたのでそこそこスイングは
できてると思ってます。その分スライスもありますが・・・
自分なりにスクエアに構えたつもりだとスイングが
ぎこちなくなってしまい。ダフリやトップがすごいです。
しかし気持ち左足を引いて構えると結構いいスイングができます
オープンといっても実際は3~4センチほどですが、
アプローチのように開くわけではありません。
スライスも激減し、ボールのつかまりもいいです。
肩、腰のラインは打球方向に向いてるつもり...続きを読む

Aベストアンサー

確かにクラブは軽いですね。特にアイアンはスチールシャフトかそれ並みの重量のカーボンシャフトでいいですね。ウッド系ももう少し重めがいいと思います。FWはドライバーとアイアンの中間くらいの重量でいいです。シャフトで調整されるのがいいと思います。ただ、既製品では中々そのヘッドスピードの初級者用クラブはないんですよね。(自分がそうでしたからよくわかります)
硬さはSとのことですが、日本仕様のSとアメリカ・ヨーロッパ仕様のSでは硬さが違います。そのヘッドスピードでは日本仕様のSではヤワすぎます。
自分も野球に近いことをやっていたので(ソフトボール)ヘッドスピードはそこそこあります。むしろヘッドスピードが減ってきて(始めたころは52m/sありましたが、現在は47~8m/sです)上達した感じです。

文章だけなので何とも言えないですが、スイング回転スピードに体が慣れ切っていないので、インパクトまでに体が上がってしまいフトコロがなくなって腰や腕が詰まっているのと、クラブが軽すぎることでのクラブの軌道の暴れが原因のような気がします。(原因的には前者の方が強いですね)
前傾姿勢を保つこととアドレスでのお尻の出方も保つように意識するのがいいように思います。(J・Mオラサバルのスイングをイメージしてみてはどうですか??)

takashi-14さんの体形はどうですか??下半身の筋肉が発達していて、野球腰が強いタイプですか??であれば、足のかかとでスクエアスタンスを作る方法があります。アドレスを取る時に右足はスクエアで左足は少し開いた状態にします。するとその左足の開き分はオープンが確保できます。ただ、そこから、肩のラインと腰のラインをスクエアにすると腰の強さを求めてくるスイングになってきがちなので注意は必要ですけどね。

確かにクラブは軽いですね。特にアイアンはスチールシャフトかそれ並みの重量のカーボンシャフトでいいですね。ウッド系ももう少し重めがいいと思います。FWはドライバーとアイアンの中間くらいの重量でいいです。シャフトで調整されるのがいいと思います。ただ、既製品では中々そのヘッドスピードの初級者用クラブはないんですよね。(自分がそうでしたからよくわかります)
硬さはSとのことですが、日本仕様のSとアメリカ・ヨーロッパ仕様のSでは硬さが違います。そのヘッドスピードでは日本仕様のSではヤ...続きを読む

Aベストアンサー

ラ王を食いながら、灘を抑え、WOWOWを潰さないとね。

Qショートアプローチの際の正しいオープンスタンスを教えて

アプローチの際、プロなどはフェースと足を開いて打っていると思うのですが、あれはボールを高く上げてバックスピンをかけてグリーンに止めるためでしょうか?

ゴルフ暦1年の僕がやると普通に打ったほうが距離感は正確ですし、
サンドウェッジなら普通に打ってもボールはあがります。

何かほかに理由があるんでしょうか?

よければ正しいオープンの構え方を教えていただきたいです。
現在、疑問に思っている点は以下のようなことです。

(1)クラブはグリップしてから開くのか?それともグリップする前に開くのか?

(2)クラブのフェースはターゲットに向ければよいのか?

(3)足の角度は何を基準に開けばよいのか?

Aベストアンサー

アプローチの際はウェッジを使うのが多いと思いますが、ウェッジは若干フェイスを開いて構えるのがスクウェアになります。スクウェアに構えると実は若干シャットフェイスになっているんです。さらに開いて構える時はもっと上げたいときですね。ちなみにスピンをかけると、ボールは高く上がりません。低く出てギュギュッと止まります。
(1)は、クラブはグリップする前に開きます(バンカーも同じ)。グリップしてから開いたのでは、インパクトでスクウェアになってしまい意味がありません。ボールを曲げたいときも、クラブを開いて(閉じて)からグリップするのが鉄則です。
(2)フェイスは基本的にターゲットに向けます。しかし、フェイスを開くと右に向いていくので、スタンスをオープンにします。スタンスをオープン(要するに左に向ける)ことによってフェイスが右に向くのを相殺することになります。フェイスを30°開いたらスタンスも30°開くって感じです。
(3)開き方の基準は(2)の回答の通りです。開き方は、まず普通に直立し、両足の間の範囲にボールを置きます。そのまま両つま先を上げ、カカトを支点に両つま先を左に向けていけばいいです。

質問者さんの疑問は片山晋呉プロの「ゴルフはインパクトが全て」という本に全て載ってますので、ご一読されればよいかと思います。
頑張ってくださいね!

アプローチの際はウェッジを使うのが多いと思いますが、ウェッジは若干フェイスを開いて構えるのがスクウェアになります。スクウェアに構えると実は若干シャットフェイスになっているんです。さらに開いて構える時はもっと上げたいときですね。ちなみにスピンをかけると、ボールは高く上がりません。低く出てギュギュッと止まります。
(1)は、クラブはグリップする前に開きます(バンカーも同じ)。グリップしてから開いたのでは、インパクトでスクウェアになってしまい意味がありません。ボールを曲げたいと...続きを読む

Aベストアンサー

鶏肉の田麩
(けい にくのでんぶ、と読んでください)
残り汁は"煮凝り"に。

Qストロンググリップでオープンスタンス

 ハンデキャップ20。月1ゴルファーです。

 短身非力ですが、極端なストロンググリップ(右は
浅め)で、肩を回すイメージでインサイドアウトに振
っております。うまく打てますと、ドローの球筋でド
ライバーでは220~30ヤード飛びます。ただ、そ
の確率がラウンドでは5回に1回くらいです。あとは
低い弾道のフックかひっかけ、果てはゴロ(チョ
ロ)。
 
 フェースをかぶせないで構えるとなんかスライスが
出そうで不安です。でもあまりにも弾道がひくい。

 そこでフェースをちょっと開いて(本来のロフトか
も)構え、その分、オープンに構えます(これでフェースかぶる)。そうして、
アウトサイドインに上から叩くイメージで振ります
と、ボールはまっすぐかフェード、高い弾道となり、
そんなに距離もロスしません。
 なにより、ダフリのミスが激減です。

 このような打ち方でよろしいでしょうか?
 グリップを直すのが先で本末転倒でしょうか?

Aベストアンサー

約20年前カナダかアメリカにモー ノーマンと言う方が居りました
その方はhihig05さんのような感じでした

スイングは自分の思う方向に希望する距離を出せれば基本的にはOKです

皆さんがよく質問されるのは、ドライバーとアイアンのスイングが違うので
同じスイングで振れないかというのが多いのです
また、同じスイングの方が単純でミスが少なくなるのが一般的です

もし今のスイングを直す場合は
両方とも(グリップもスタンスも)基本に戻す必要がありますね
というのも、基本のスタンスだから基本のグリップで合うわけで
どちらかを変えてもどちらかの影響が出る為です

以上、私の考えです

Q錦織圭 選手の呼び方?

錦織圭 選手の名前ですが,”にしきおり”or
”にしきょうり”どう呼ぶのでしょうか?
正しい読み方を教えてください.

Aベストアンサー

「にしこり・けい」
http://www.jta-tennis.or.jp/players/male/nishikori_kei.html
↑日本テニス協会公式サイト内・選手紹介ページ。

Qキックボードの様な三輪車で後ろ足を踏み込み式のペダルに掛けて

キックボードの様な三輪車で後ろ足を踏み込み式のペダルに掛けて
後輪を動かす乗り物があったのですがどうすれば手に入れられますか?

Aベストアンサー

これですか?

http://www.cycle-yoshida.com/other/y_h/scater/5volare_page.htm

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報