今日、失業保険の手続きに行ってきました。自己都合による退社のため、3ヶ月の給付制限があるのですが・・・・ある本によると、「給付制限中はバイトも自由で、申告しなくてもOK(週20時間以上働くと失業とはみなされなくなるので要注意)」と書いていましたが、本当でしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


恐ろしい本があるものです。
わたくしは入ってこない方がよろしかったでしょうか。


センナさんが回答されてます問題点もございます。
また週20時間以上働く以外に、それ未満の時間で単発のバイトでも就職扱いになれば、「採用証明書」を出していただき、完全にその仕事が終わった後「離職理由証明書」を窓口に出していただかない限り、その後の給付がストップしてしまうこともございます。
それは、こんなケースです、と今ご説明できません、受給されてます方から「こういう感じです」と申告いただいて初めて、ストップするのか単に申告のみなのかの判断がついてしまうのです。
こんなご時世ですので、常用就職を探しながら、アルバイトも探す、という2刀流の方も増えております。
問題は、給付制限がいつからいつまでかを正確に把握されるべきであろうかと思いますので、1度窓口にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。来週、受給説明会があるので、そのときにいろいろと聞いて問題のないように対応したいとおもいます。

お礼日時:2001/04/16 08:09

週20時間以上の労働には雇用保険等の手続きが必要です。


だから20時間以下なら、手続きが不要である。それに伴い、どこにも
登録が行われないので無職扱いとして給付金が受け取れると解釈して
いる訳です。これは自体は悪用でもないですから、活用する事は問題ないです。
週20時間以下を絶対に守って下さい。単純計算で月80時間ですよね。
月80時間以下ないOKって事にはなりません。あくまでも週20時間以下です。
詳しくはYahoo等で、検索してください。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ