アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を考えている者です。いくつか疑問点があるので、箇条書きにて書きますので、回答を宜しくお願い致します。

(1)私は学生時代に長期に渡り、いじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な所があり、自分に対してあまり自信が無く、人に対してオドオドしてしまう性格です。恐怖心や劣等感の感情が非常に強く、誰に対してもオドオドしてしまうような所があるのですが、こういう性格を少しでも直したいと思って入門したいと考えております。このような理由で、実際に入門したとして、何年か稽古をしていくうちに、精神的に強くなれたなと思うようになるものなのでしょうか?

(2)実際に極真空手をされている方で、黒帯以上の方の具体的な強さというのは、一般人と比べると、どれ位の違いがあるのでしょうか?全く相手にならないような感じなのでしょうか?

(3)現在、175cm98キロという超肥満の体系なのですが、この体でやるとやはり怪我等をしやすいでしょうか?ある程度体重を落としてからにした方が良いですか?

A 回答 (2件)

格闘経験者です。

(1)
性格が直るか直らないかは人次第です。武道で自信を得れるかどうか・・・それはやってみないと分かりません。しかし「肉体の強さ」は、少なからず自信を与えてくれるものです。努力をして、誰かより優位に立つと思う事が自信となるのです。

(2)
黒帯でも強さは個人によります。度々試合をされてる人は、勝つ為に更なるトレーニングを積んでますので強くなるでしょうね。黒帯の方が一般人を本気で殴る事は普通ありえません。なので想像でしかないですが、もし本気で殴ると・・・簡単に殺せます。それから格闘家と比べると一般人の攻撃はスローモーションですので攻撃はまず当たりません。

(3)
体型にかかわらず、フルコン空手など素手の直接打撃は怪我が前提といって過言ではないです。逆にそれだけの事をやっているから、相手の痛みが分かり思いやりがもてるようになりますし、不測の事態に対処できる術が身につくのだと思います。体重を落とすなら、道場に通うだけですぐに落ちるとおもいます。

通うなら本部道場をお勧めします。本部には少なからず教え方に定評のある師範が居られますので上達も早いです。

最後に、武道はその場に身を置く事で、他者との切磋琢磨により自身を鍛錬するものです。喧嘩の道具ではありませんので勘違いされないようにお願いします。
    • 5

(1)人間の精神って変わるんです。

動物は持って生まれた本能、性格、体格によって運命が左右されますが、
人間は後天的に努力することによって変わることができるんです。
戦い方を知らないから抵抗できない。武器がないから抵抗できない。
でも武器を持てば抵抗できるじゃないですか。
それが格闘技です。
でもあなたが抵抗する意思、強くなろうとする意思がなければ、
無駄なんです。全てはあなた次第なんです。
ちなみに極真を強くさせる要素は「恐怖」なんです。
その恐怖が強いほどあなたは強くなります。
マス大山はヤクザに絡まれたときビール瓶を手刀で割りました。
それは恐怖がなした技です。

(2)強さですか。
普通の人とかわんないですよ。
よく格闘技を習ったから喧嘩が強いと勘違いしている人がいますが、
喧嘩の強い人はハッタリ、場馴れ、収束が上手いんです。
素人と極真ルールで戦えば、それはあなたが勝つでしょう。
しかし、いきなり降りかかった喧嘩であなたが勝つかといえば、無理でしょう。
なぜか。普通の人は喧嘩しません。あなたが殴りあいをしたことが無いように、
普通の人も殴りあいで解決しません。
殴り合いで解決する人は、小さいころから殴りあいをしているので上手いんです。
仮に喧嘩になった場合、喧嘩の終わりはいつですか?
いったん喧嘩が始まれば審判もいなければ時間も無制限です。
誰も止めてくれない喧嘩をどうやって終わらせるんですか?
また、その場で勝っても逆恨みされたらどうしますか?
ルールがある安全な空手とは違うんです。

でもやらないよりはいいです。
それは、空手をやっているという自信があなたに抵抗する意思や
理不尽な扱いをされた時に逆らう意思を呼び覚ましてくれるからです。
また、自らを鍛えることによって健康にもなるでしょう。
肉体改造もできるんです。
黒帯を取るまでには3~5年かかると思います。
それだけやれば肉体も精神も変わってきますよ。

(3)肥満体系ですね。しかし、これくらいあっても全然問題ありません。ガリガリよりましです。
ガリガリは筋肉をつけなければなりません。
でもあなたは削いでいけばいいのです。たとえそれが脂肪であっても。
本気で練習していれば1年かからずに痩せますよ。
ただ、極真なら体が柔らかい方がいいです。
なぜなら顔面へのキックが主流になるからです。(もちろんパンチあってのキックです)
ハイキックを打てないとまず勝てません。試合で勝つことが目的でないのならいいですが、
それでもストレッチは重要です。

最後に格闘技は強くなるための道具です。
その道具は強くなろうとする者だけを強くします。
    • 3