プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームの推奨スペックを満たしているのに、動作がカクカクです

ONKYOのデスクトップPC S715A5Bを使っています。
MMORPGのグランドファンタジアをプレイしていて、こちらで相談した結果GeForce GT430を増設しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6242869.html

ドライバも最新のものをインストールし、きちんと認識されているにも関わらず、動作はオンボード時とほとんど変わりません。
動作はカクカクで重く、ゲームの画質設定を最低のものにしてやっと遊べる程度です。


私のスペックは以下の通りです。

OS:Windows® 7 Home Premium 64bit
CPU:インテル® CoreTM i3-540
マザーボード:インテル® H55 Expressチップセット
メモリ:4GB
GPU:GeForce GT430
http://www.jp.onkyo.com/pc/desktop/s715/spec.htm

回線:光ファイバー
速度:上り8.11Mbps/下り85.951Mbps

※モニターはONKYOのものではなく、LCD-A177GEを使用しています。


グランドファンタジアの推奨環境は以下のURLに記載されています。
http://grandfantasia.aeriagames.jp/support/faq2


ゲームの解像度は最大の1280×1024に設定しています。
なお、ゲーム内のオプションで設定すればウィンドウ化して起動する事が出来るのですが、
ウィンドウ化すると何故か動作が快適になります。(解像度800×600)
ウィンドウ化せずに解像度を800×600にしてみると、動作はカクカクです。


推奨スペックを満たしているのに、何が原因で重いのか、分かる範囲で教えて頂けたらと思います。
また、改善方法があればアドバイスを宜しくお願い致します。
PCの買い替えは今のところ考えておりません。

A 回答 (8件)

追記


参考までに私の環境
CPU Phenom2×2 550BE 4コア化@2.8Ghz
GPU Radeon5770 1GB
メモリ 4GB

フルHDのモニターしようですが、オンラインゲームで重いと感じたことはありません。
何をやるにも最高設定です。

morksさんのも、電源とグラフィックカードさえどうにかすれば、ほとんどのオンラインゲームは快適になると思います。
    • good
    • 0

増設したのがGT430では、目に見える性能の向上はないかもしれません。


i3内蔵のものと比べて目くそ鼻くそです・・・。

正式サービス開始してまだ1年程度なので、多少の不具合は仕方ないかもしれません。
基本的にウィンドウズ化すると処理は重たくなります。
逆に軽くなるのであればプログラム上の問題かグラフィックカードのドライバの問題です。


GT430は、言いたくありませんが買って失敗です。
ほとんど処理速度の向上はないと思います。
Radeon5670あたりにすれば明らかな性能の向上があったとおもいますが・・・。
    • good
    • 0

グランドファンタジアって、プレイ経験有りますが?


元々重いですよ…私の方は、光回線上り16Mbps、下りが96Mbps、
で自作機、AMD Athlon 64 x2 2.7Ghz にATI Radeon HD 4850 512MB
を2枚指して、CrossFireX させてますが…
流石にカクカクしないが…人の多いところに行くと画面延滞が頻繁に発生
します。
    • good
    • 0

#4の者です


出来ればインテル(R) HDグラフィックス・ドライバーも(プログラムの追加と削除)からアンインストールして下さい
    • good
    • 0

しっかりとグラフィックドライバーをインストールしてますか


前のドライバーを綺麗に削除するフリーソフトDriver Sweeperなど使ってください
そしてもう一度グラフィックドライバーをインストールして下さい

前の方が書いてますが、とりあえずDirectXの更新もしてますかね
そのゲームをプレイしたこと無いので何とも言えませんが。。

PCゲームのお作法↓

参考URL:http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008 …
    • good
    • 0

正直 そのマシンはゲーム向きじゃないですよ



過去ログを読ませてもらったけど やりたいゲーム グランドファンタジアですか
一応の推奨スペック 最低必須スペックをみましたけども

最低 GF5200
推奨 GF5700

・・・・こんなの 今の時代では「ほとんど変わらない」んですけどね 5200も5700も

で VGAにGF430の選択をしたんですよね
GeForce430とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce#GeFo …

CUDAコア(以前はSPと呼ばれていたもの)が96基、ビデオメモリがGDDR5に対応するなど
性能向上した部分もあるもののメモリバンドが128bit ROPユニット数8基と性能の落ちた部分があり実際に性能もそれほど向上していない


SPが96 ビデオメモリ128bit ROPがたった8基
まずビデオメモリバスの128bitですが 高画質にはできないレベルです 遅いんですよ

SP96ってことは 前のGF8800GTの112SPよりも落ちる しかも8800GTはビデオメモリバス256bit
だから8800GTはそこそこ使えたのです


「推奨以上のスペックだから 快適に動かなかればならない」 と思われるでしょうが
どうみてもGF430で快適とは思えませんね

今のビデオカードのスペックはキッチリと予習しておかないと とんでもないクソをつかまされます


とにかく! 今の時代にオンラインゲームでそこそこ快適にいこうとすれば
CPUは最低3Ghz以上 ビデオカードはGF260クラスが「普通」です

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080616 …

記事は古いですが これでも貴殿のマシンとどっこいどっこい
ひょっとしたら この記事のマシンのほうがスペック上かもね

最低でもGF260以上のカードを買うべきだったね
でもんなことしたら電源が持たないと思う


というわけで そのマシンでゲームをするってのは 最初から間違い

何も最高性能を求めよってわけじゃないけども i5の530とGF430の性能では何をするにしてもどうしても中途半端なのよねぇ



んでから光の回線ですが 上りが遅い
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

ここで調整の必要があります 上り8Mで 下りが85Mってバランス悪すぎ
    • good
    • 0

考えられる事柄


1.モニタを接続する場所が間違っている
グラフィックボードの端子にモニタさしてますか?

2.DirectX の相性
7なのでおそらく最新版の11あたりを入れてると思いますが
グランドファンタジアは見ないな古いゲームと相性が悪い場合が
ありますのでDirectX9cあたりを入れてみると改善する可能性があります。
又、現在9cなら最新版にしてみるといいかも知れません

3.設定がデュアルディスプレイ
No1さんが言ってた様に
オンボード側の出力を切らないと
競合して動作が重くなる場合があります

あとはGeForce GT430は220より最大出力が20wほど高いので
電源出力が足りず性能を発揮出来ない可能性もありますが
ウィンドモードが正常に動く様なので
まずは上記を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1は確認しましたが、きちんとグラフィックボードの端子にモニタをさしていました。

2も試してみましたが、やはりカクカクしたままでした。

3はBIOSの設定をPEG/IGDにしましたが、動きは変わらずです。
コントロールパネルのデバイスマネージャーから、オンボードのグラフィクドライバは無効にしてあります。

あとは、電源出力の問題でしょうか…。
モニタがアナログであることが原因の可能性もありますか?

お礼日時:2010/10/13 19:25

もしかしたらですけど・・・


>インテル® HD グラフィックス
これは使ったこと無いのでわかりませんが
通常メーカー製のPCでオンボードの場合
BIOSの方とドライバの方をいじらないと
切り替わりません。

ドライバの方はわかりませんが
オンボードチップの場合、オフにしないといけません。
BIOSの方でも切り替えないと
認識はしても、グラフィックボードの方が
機能を発揮できません。

状況からするとBIOSの設定をしてないように
取れますので、こういう答えをしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、BIOSの設定を怠っておりました。

PCI/PEGに設定されていたので、PEG/IGDに設定し直しました。
…が、やはり前と動きは変わらずです。

私の場合、重いというよりは「動きがおかしい」と言った方が適切かもしれません。
ゲーム内で人が多い場所では快適に動いていたりするのに、人の少ない場所で急に動作がカクカクします。
奇妙な動きなので酔いそうになってしまいます。

お礼日時:2010/10/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!