人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハワイに赤ちゃんと行くなら、どの島に行けば楽しめますか?
ハワイに行くのは、初めてです。ベビーの特典が付いているツアーなどあったら教えていただきたいです。ハワイのおすすめのツアーも教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6っか月の子と3歳の子及び、80代の親たちを連れてハワイ島とオワフ等に行きました。


ホテルでひたすらゆっくりしたいだとか観光しても自然に浸りたいということであればハワイ島がいいです。ヒルトンホテルに泊まりましたが、プールエリアが2箇所、海水ラグーンが1箇所あり、日替わりで楽しみました。プールの一箇所はちょっとした人口砂浜が付いていて、赤ちゃんや幼児たちがまさに群れていました。敷地が広いので、中で船や電車で移動しますが、それだけで楽しめました。
観光には初日に日本人ガイド兼運転手付きのワゴン車でいくつの観光地とキラウエア火山まで見に行き大きなスーパーで飲み物食料品を手に入れ滞在中の朝飯はそれで済ましました。

オアフ島は、街中だとちょっとした外出でいろんな事を楽しめることが出来ます。
ドール農場の機関車がなんとなく楽しかったようです。
ホテルのプールはどこでも水温が低いようです。
結構高級なレストランでも、確認すると赤ちゃん連れで予約を入れれました。
実際は、日本人グループの大人たちの方が赤面したくなるような振る舞いや、爆笑したくなるような食事の頼み方をしていて赤ちゃんなど目立ちませんでした。
できたばかりの品の良いステーキハウスも、ここには入れたらいいねと、だめもとで聞いてみたら問題なく入れ、従業員たちも適当に相手してくれました。
一定レベル以上のレストランだと日本では慇懃無礼な感じがするところが多いですが、そのような所はまったく無かった気がします。
もちろんトップクラスのドレスコードのうるさいようなところは避けるべきだと思います。

赤ちゃん連れの場合は、多人数で移動するオプションツアーは、単なるディナー付きクルーズとかショウ付とかでない限り大変かと思います。
オアフ島では運転手と日本語ガイド付きで大型リムジンを一日確保して、ダイヤモンドヘッドや「この木何の木、大きな木」ドール農場、アリゾナ記念館等を回りました。
観光潜水艦は自力ではしごを上がれなければいけないという規定で乗せる事が出来ず、ベビーシッターを雇い下の子はホテルにおいていきました。

ちなみに静かによく寝る子でも、寝たからといって子供をおいて夫婦でバーなどに行っては、大体の先進国と同様、保護者義務違反として、冗談抜きで逮捕される事があるので注意してください。

子連れ搭乗に関しては、今までもここや「育児」の方に何度か出ているので検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせていただきます。ハワイ島とオワフ島に行きたいと思います。実は両親も一緒に行く予定なので本当に参考になります(^0^)♪

お礼日時:2010/10/14 22:27

赤ちゃんは、何ヶ月のお子さんかわかりませんが、どの島でも赤ちゃんには関係ないような気がします・・・・


どの島でも、お子さんのペースで動けることを考えたほうが良いと思います。
うちも1歳過ぎのちびを連れて出かけましたが、やはり大人のペースで動くわけにはいきません。
無理やり大人のペースに合わせようとすれば、大人が相当しんどいです。疲れてしまって、何をしに行ったのかわからなくなります。

まずホテルですが、夜泣きで隣の部屋に迷惑かけるとか、昼間に部屋を空けるとか、食事はどうするとか、面倒なことが多いです。また、ご両親も同行とのことですが、当然部屋は別になりますから、一体感もないですね。

そこでお勧めしたいのがバケーションレンタルです。要はレンタルの一戸建てです。ベッドルームが複数あるスイートですから、ご両親も一緒でかつプライバシーは守れます。お子さんがどれだけ騒いでも大丈夫ですし、時間もお子さんのペースで自由にやれます。
日本食が恋しくなれば、キッチンで料理できます。ホテルでは、お湯も沸かせませんし。

ハワイ島でもカウアイでもマウイでも、お好きなところで泊ってはどうですか?
当然ながら、個人手配の旅行となります。これは考えようですね。
ちなみにここで、ハワイのバケーションレンタルを調べられます。現地にスタッフもいる安心なサイトです。
http://www.vacationhomedirect.com/jpn/searchprop …

レストランですが、アメリカ人は赤ちゃんを連れていくことはしません。ベビーシッターに預けるのが普通です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島に子連れで8泊 どのエリアに泊まると無理のない日程を組めますか?

7月に、家族5人(夫婦+子ども3人:11歳、5歳、2歳)でオアフ島などには行かず、ハワイ島のみに7泊します。コナIN,コナOUTです。常に、レンタカーを借りるつもりでいます。
○キラウエア火口観光。
○海がめを間近で見ること。
○コーヒー農園の見学
以上の3点を希望しています。

当初、ボルケーノビレッジの貸しコテージ3泊、サウス・コハラ・コーストエリアのコンドミニアム4泊を考えていました。
しかし、乳幼児を抱えての旅、少々ハードではないかと懸念しています。

次案として、海がめが見られるカハルウビーチパーク近くに、ずっと滞在して、火山は日帰りするようにしようかと考えました。

ハワイ島は、初めてです。広いといわれるハワイ島で、移動に時間がかかることで、子どもにどれだけ負担になるかが、実感としてつかめていません。
今回計画している子連れ自由旅行に適している滞在エリア、観光のアドバイス、を、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サウスコハラから火山までは、片道2時間半ほどあれば行けますので日帰りも可能です。
ただ、現在キラウエア火山の火口を巡る道路「チェーンオブクレーター」は半分ほど閉鎖されています。
最大のハレマウマウ火口は遠目にしか望めないので、時間をかけて行かれても期待ハズレになるかもしれませんね。

溶岩が海に流れ落ちるカラパナ展望エリアは結構迫力があるのですが、こちらはデコボコ溶岩の上を歩くため、お子さんを連れては辛いと思います。

サウスコハラで滞在され、そこを拠点に行動するのが無難ではないでしょうか。コーヒー農園も40分ほどで行けますよ。

参考URL:http://www.waimeastyle.com/archives/968

Q9ヶ月のベビーとのハワイ旅行でおすすめのホテルは?

5月に9ヶ月のベビーを連れて主人と3人で1週間ほどハワイに行くことにしました。
オススメのホテルを教えて下さい。

・主人も私もフリーの海外旅行は慣れていますが、ハワイは初めてで、英語は不得意です。
・ベビーは離乳食後期(3回食)なので日本からベビーフードを持参する他に現地調達を考えています(ベビーが食べてくれるかちょっと不安ですが・・・)。
・車は運転できません
・本当はコンドミニアムが良いのだと思いますが、主人の希望でホテルを考えています。

友人にはヒルトンハワイアンビレッジが無難ではと言われています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近いこと、です。

赤ちゃんを連れて行動する際に、気をつけていただきたいのはとにかく「赤ちゃんのストレスにならないように行動すること」です。
9ヶ月であれば、お昼寝が午前と午後と二回ある状態でしょうから、その時間帯はなるべくホテルで寝かしてあげるようにしてください。そうなるとどこに行くのにも便利なヒルトンは非常に便利だと思います。
また事実上日中はホテルから出られないことも多いでしょうから、大型ホテルのヒルトンは中で散歩するだけでも充実できるのではないでしょうか。

また、オムツに関していえばパンツ型は日本特有でハワイなどにはほとんどないので、パンツ型を利用しているなら日本から持っていってください。
水に関してはハワイの水道水は沸かして赤ちゃん用に利用できますが(ミネラルウォーターなみです)、心配なら専用のペットボトルが売っています。

それと心配なのは日焼けですね、これが赤ちゃんのストレスにつながりますから、注意が必要です。

また9ヶ月の赤ちゃんはほぼベビーフードに頼りきりになると思います。現地でも購入できますが、かなり味が違うようで、食べない子はまったく食べませんので、日本から必要な分を持っていくほうがいいでしょう。一応アラモアナセンターの白木屋で扱っていますが、値段は高いと思います(買ってないので分かりません)

あ、9ヶ月であればそろそろストローで自分で吸えるようになっているでしょうか。暑い場所ですので、小まめに水分補給するする必要があります。特に赤ちゃんや子供は体積に対して表面積が大きいので、大人よりも脱水症状になりやすいです。ですので、ストローですえるなら赤ちゃん用飲み物を小まめに飲ませることをお勧めします。

とりあえずこんなところですね。

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近い...続きを読む

Q生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。
何故この時期に行くことになったかと言いますと
私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。
ここで取らないと2年後までもらえないのです。
又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので
この機会に行きたいと思っているのですが。。。

私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。

ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか?

じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか?

ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔客室乗務員でした。
ハワイ行きは子供連れの方であふれてますよね。
1歳未満のお子様も別に珍しくないです。
鳴き声は心配しないで大丈夫です。まわりは泣きまくりです。
だいたいのお母さんは飛行機で寝てもらうために、お昼寝を
絶対させずに機内に来てました。

エコノミーの後方には家族連れがわんさかで、特に子供連れ
に人気の壁の前(前に誰もいない)席は、あっという間に
なくなります。
そういう席や、ビジネスへのアップグレードをねらって
21時発にもかかわらず午前中から、チェックインを済ませる人
がすごいハワイ線・・
エコノミーでいくならOKだと思います。ビジネス~ファースト
は絶対辞めた方が良いです。

ハワイでしたら同じような家族連ればかりですし
グアム、サイパンでも良いと思います。

問題ははたして六ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご両親
特に一番大変なお母様がどれだけ自分の為にエンジョイ
できるのか?って点だと思います。

Q飛行機内での子供の快適な寝かせ方

4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。
そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。
ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上? 
「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい!
ちなみにエコノミーです。

Aベストアンサー

バシネット席を押さえたんですね。もしベッド利用不可だった場合は、足元の広い空間を取るか、肘掛の上がる席を取るかですが、お子さんを横にして寝かせたいなら肘掛の上がる席の方が楽なんじゃないでしょうか。

他の回答でも書きましたが肘掛を上げてお子さんの上半身をお母さんの膝の上に載せて寝かせるのが、お子さんの姿勢的にも一番楽だと思います。もちろんお母さんの背中側に横にさせるのも安全でいいですが、お母さんは背もたれが使えずイスに浅く腰掛ける状態となるので、その状態で数時間耐えられるか・・・どちらがいいかは質問者さん次第です。

機内で「バシネット使えません」と断られた場合でも、足元の広いバシネット席は席の交換を申し出たら喜んで交換してくれる人が居るはずなので、乗って断られた場合はフライトアテンダントに相談して、座席の交換をしてくれる人を探して貰うといいと思います。

Qオアフ島かハワイ島か?

オアフ島かハワイ島か?

こんにちは。
7月にハワイに行く予定でいます。
4泊6日です。

一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。
私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。
私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。
本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。
ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか?
正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^;

ちなみに友達は初ハワイです。

あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。
このへんはどうなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、ハワイ島は大好きです。何にも無いところが、良いのかも・・・。

しかし、ご質問者様のお好みとご友人の方のご希望を満足させるのであれば、
迷わず、オアフ島をお勧めします。

ショッピングやワイキキでの過ごし方はご質問者様にお任せしますので、自然
との触れ合いについて、少し情報をお届けします。

お友達のご希望の星空観賞は、ワイキキからのOPツアーでノースショアでの
サンセットを楽しみ、その後、近隣での星空観賞をするものがありますよ。
帰りには、ワイキキの夜景を眺める、おまけがついているものもあります。

また、オアフのパワースポットを巡るツアーや野生のイルカ、ウミガメに出会
うものもありますので、お好みでどうぞ。

詳しくは、「オアフ島オプショナルツアー」などで検索してみて下さい。

確かに、ハワイ島でしか味わえない、大自然の魅力は捨てがたいですが、お互い
の妥協点を考えると、オアフ島がお勧めだと思います。

ハワイ島では、ご質問者様が望むような、「買い物を楽しむ」ことは、まず不可
能ですので、その点を良くお考え下さい。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q子連れハワイのオプショナルツアー

今月、妻と2人の子供(4歳、2歳どちらも男)とハワイに行くことになっています。

そこで質問なのですが、年齢制限、身長制限の無いオプショナルツアーで
子供にもお勧めのツアーとかご存知でしょうか?

時間も無いので、急ですみませんが教えてください!
お願いします。

ちなみにホテルはシェラトンワイキキです。

Aベストアンサー

グアムに何箇所もある有料の遊園地風のプールもやっとオアフにも出来ましたが・・・・(ハワイってオアフ島の事ですか、ハワイ島(ビックアイランド)なども有るけど)・・・・・年齢的に其処まで行かないでも、

ホテル周辺のワイキキ海岸をダイヤモンドヘッドの方に行けば、水族館と遊園地と芝生の公園があります。そこを散歩する程度がよいのではないでしょうか?  
夜の動物園などの子供用のツアーも大分以前から有ります。

昼・夜のツアー・クルーズ(船)もあり、海からみるダイヤモンドヘッドやワイキキなども夜・昼違っていて綺麗です。
船は、大型の双胴船(ナバティック号)がお勧めです。他にも同程度の大きさの船がありますが、揺れが全く違います。 どれでも大型船なら殆ど酔わないですが、一人や二人は船が出たときから酔う人がいますが此の船だとまず大丈夫です。
これは子供もいけるが、親のためのツアーです。(*^^)v親も楽しまなくてはね。 どうせ子供は覚えていません。写真を沢山撮っておく事です。

なお、現地で英語での申し込みが可能なら、そして酔わないなら、日本語ガイドなしのが安いし、船は小さいが下記が目の前で出来るしお勧めです。
⇒船の上から、えさを撒くと魚が寄ってきます。 えさは船で配りますが、予め買っておくとよいでしょう。

他にはボランティアによる無料ツアーでトレッキングもありますが、子供の一人はたいして歩けないでしょうから、有料のダイヤモンドヘッドを申し込めば如何ですか?
此処なら、途中で引返しても迷うことはありえません。
 
ワイキキの裏山もよいですが、年齢的にちょっときついかも・・・・欧米人の子供は結構来ていますが・・・・。

あの木なんの木の公園ツアーも有りますが、ツアーだと公園に行って(ワイキキと空港の間)、記念写真を撮って終わりですから、勿体ないです。
此れの代金を出すなら、レンタカーを借りて自分で行ったほうがよいでしょう。 海外運転のなれ具合にもよりますが、殆どの人は無事に日本に帰って来れます。(*^^)v

なお、現地早朝到着でアーリーチェックインが出来るようにしておいたほうが子供のためです。
大人でも到着日は大体のツアーは市内引き回しが着いているので、きついです。何しろ、到着は現地早朝から朝ですが、日本では真夜中なので、時差がありますから。

普通、医学的な時差の完全克服には一週間はかかります。往復で時差がありますが、帰りはそれほどきつくありません。

なお、飛行機に乗る前に昼寝などはさせないように無理にでも起こしておきましょう。 飛行機の中で愚図ると親も大変だし、周りも大変です。

それ以上遠くに行くには、レンタカーを使っても子供には負担が多いです。





蛇足:
申し込む前なら、グアム当たりの方が海も綺麗だし、子供用の大型プール施設も多いし、飛行機に3時間乗って夜中についても(昼のならもっと楽です)、直ぐにホテルに入れるので子供づれにはよいのですが・・・・。

グアムに何箇所もある有料の遊園地風のプールもやっとオアフにも出来ましたが・・・・(ハワイってオアフ島の事ですか、ハワイ島(ビックアイランド)なども有るけど)・・・・・年齢的に其処まで行かないでも、

ホテル周辺のワイキキ海岸をダイヤモンドヘッドの方に行けば、水族館と遊園地と芝生の公園があります。そこを散歩する程度がよいのではないでしょうか?  
夜の動物園などの子供用のツアーも大分以前から有ります。

昼・夜のツアー・クルーズ(船)もあり、海からみるダイヤモンドヘッドやワ...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む


人気Q&Aランキング