プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父親が亡くなりました。各種手続きなどを行ったことがなく、母親と手探りでやっております。
相続について質問があります。

土地、住宅が父親名義なので、名義変更を行うためには、相続をすることになると知りました。
相続について、調べていたところ、相続税減税など、選択の仕方によって変わると知りました。

そこで、うちの家庭の場合は、どのような相続の選択がよいのか、
(まだまだ先ですが、母親の財産となった場合の、第二次相続の場合も含めて)
アドバイスいただければ幸いです。

相続人は、母親と、私(=子供)の2人で、同居しております。
資産は、今住んでいる土地、住宅と、国債です。

私は独身ですが、
結婚できればどうなるか分からないので
将来の家をどうするかはまだ考えていませんが、
この家に住むのがいいの方法かなとは思っています。

私も勉強しようと思ってますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

情報が足りなさ過ぎてどう答えればいいのか困っていますが…



法的に正確に言うと、

>先日父親が亡くなりました。

この時点で相続は開始していて(民法882条)、

>名義変更を行うためには、相続をすることになると知りました。

相続をしたことを証明するために、相続人に名義(法的に言えば登記)を変更することになるのです。
相続登記と呼ばれるものです。

>相続税減税など、選択の仕方によって変わると知りました。

これは意味がよくわかりませんが、
相続税はぶっちゃけて言えば相続人が相続した財産の時価に対して決まるものです。
(詳しくは相続税法11条~21条)

ちなみに評価額5000万円以下なら、相続税はかかりませんよ。
(だからよほどの富裕家庭出ない限り、たいてい相続税とは無縁)

不動産の評価額は不動産鑑定士に依頼して評価してもらうのが一般的ですが、
まずは司法書士に相談ってコースじゃないかな?と感じます。
(登記所に行けば周囲にこれでもかと司法書士事務所が並んでいるはずです。
 税務署の周りに税理士事務所が並んでいるのと同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少ない中、ありがとうございます。
こちらも詳しく連絡できる情報を知らないので、
大雑把な質問になってしまい、申し訳ありません。

相続の証明が、相続登記ということになるのですね。
登記と相続など色々な法律用語がまざってしまって、
ちゃんと理解していなかったです。

相続税はたいていの家庭は無縁なんですね。
それなら安心しました。
相続の仕方っていうのは、
例えば、母親が土地とか、私が住宅とか、そういう意味でした。

一度司法書士に相談すればいいのですね!
司法書士にいく前に、事前に相続の仕方など決定しておかないと
駄目なのかと思って調べてました。
そんなに心配しなくてもよさそうですね、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 23:53

まず、税金を心配しているようだが、あなたの場合、8000万円まで相続税はからない。



この額は、固定資産税評価額とは異なるので、税理士や税務署に確認すること。

また、母、弟と話し合いがついていない、もめる心配もないなら、登記は保留にしていても良い。

ただ、戸籍の類は保存期間があるので、父の分は早めに取得して保管しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

相続に関して検索していたら、相続税という単語がよく出てきていたので、
心配していました。
我が家の場合は相続税の心配は、それほどなさそうなのですね。


家族構成の書き方が誤解を与えてしまいましたが、
弟はいず、私と母の2人です。
登記は家の名義の関係もあり、手続きが必要そうでした。

一度、専門のところで相談するのがよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!