プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌圧痕のまったくない人いますか?

本当はこわいたけしの…という番組を見て気になりました。

私は歯医者でも言われましたが 顎が小さいです そのため顎関節症も軽度患っていますが、番組中に舌ガンにかかりやすい人は 舌が常に歯に接していて、舌に歯の跡が付いていると言っていました。

確認したところ 奥歯の側面の丸さに合わせて少々へこんでいるように見えました
これが舌に残った圧痕ということなのかと思いました。

でも ここで気になることは 私が病気ですか?ではありません。

私のイメージでは舌も歯もほっぺもわりと隙間なく接している場所に思えたからです。
みなさん 舌の側面をみたとき 歯の後が一時的に残っていたりしませんか?
ほっぺもかみ合わせの部分に跡が残ったりしていませんか?

ネットで画像を調べましたら すごくきっちりと舌の側面に歯の形がある画像ばかりでしたが 私の場合はそこまでではありません。
でも みなさん まったくない状態ということなのでしょうか。

今月中に口腔外科に行ってみますが 歯の治療や検診は二か月に一度と決めているので 今月大学病院の口腔外科に行く前に 私のような状態がやはり 稀なのかちょっと知りたくなりました。

よろしかったら教えてください。

A 回答 (4件)

歯科医師です。

視聴率を上げるためには、針小棒大にして、センセーショナルな内容にしなければならないのでしょうね。

舌圧痕のない患者さんが2人いました。二人とも無歯顎で総入れ歯になるのですが、めんどうくさくて入れ歯を入れていない、という人でした。歯がないわけですから圧痕もありません。総入れ歯を作り、一人は良く噛めると言って使ってくれました。半年ほどして調整にいらした時には、入れ歯の歯による弱い圧痕ができていました。もう一人は邪魔だと言ってせっかく作った入れ歯を使ってくれませんでした。その後どうしたかわかりませんが、今でも圧痕はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答に感謝です。

やはり 歯がある限りまったく跡のない人っていないような気がしてきました。

あの番組は 舌の圧痕=癌というイメージを増幅してしまい、

どんなに健康に気をつけていても 私はこの歯の並びのせいて死ぬのかと、人生バカバカしく思えたところです。

専門的な見解に本当に感謝です。

ものすごく安心しました。ありがとうございます。

自分も気になって検索したら、こちらに当たりましたw

私も舌痕ありました。

ただ私は中学から顎関節症(あくびをすると痛い程度)で、
親知らずもあるので、あって当然かもしれません;
    • 0
この回答へのお礼

私とおなじ症状ですφ(゜▽゜*)♪

なんか安心しました。そうですよね~ありますよね!

ありがとうございます。

私も圧痕ありました。

主人はありませんでした。
よく見たらあるのかもしれないけどぱっと見は。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありました??φ(゜▽゜*)♪

そんなに珍しくないのかもしれないですね~

安心しました。

ありがとうございます。

たけしさんが「和田アッコン」って言ってて爆笑でした

まったく考えたことなかったですからね

V字型がまずいんでしたっけ?

自分は全然痕がついてませんが、だからといってV 字型じゃないのかと言われれば見てもらわないと分からないですからね。

あまり気にしすぎもいけないんじゃないですか?

普段、食事をするときや会話をするとき、舌が歯に当たるとかなら気を付ければいいわけですし、タバコを吸う人みんなが肺癌になるわけではありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね ありがとうございます。