『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。

動物好きの人間たちで一泊二日の旅行に行くことになりました。
「のいち動物園」「わんぱーく高知」「闘犬センター」「桂浜水族館」を回るのは簡単に決まったのですが、
夕飯に美味しいカツオやマグロを食べられるお店は旅行雑誌を読んでもいまいち分かりません。
高知に住んでいたことのある知人は「ゆず庵」という店がいいと言ってくれたのですが、そのお店のサイトを見るとどうもネタ系お料理が多そうな気がして…^^;
知人は「ネタな部分もあるけど、いつもお客さんが多いし味もいけるよ」と言っているので一応候補に入れつつ、他のお店のご意見も伺いたいと思い投稿しました。
はりまや町にある「大黒堂」というお店も気になってはいるのですが…。

欲を言えば
・高知市か香南市で、食べた後に近場で宿泊施設が見つかるような場所(移動は車です)
・カツオのお刺身などは奮発しますが、全品1000円~のような高めのお店はちょっと・・・^^;
だと非常に助かります。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

他にも、テレビでよくある、漁港近くなどでそのままとれとれの海の幸が食べられるような……そんな場所もあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 動物というテーマで回られるのは面白いかもしれませんね(^o^)。ただ闘犬センターはどうでしょう・・・。闘犬ショーは結構血まみれです(>_<)。しかもショーが終った後に裏手で闘犬を洗っているんですが結構すごい血が流れています。ショーを見るのではなく、子犬触れあいタイムみたいなのがあると思いますので、そちらだけ楽しまれると良いと思いますよ。桂浜水族館は都会の水族館と全然ちがったユルさ全開です。手作りの説明書とか(煮付けにすると美味しいとか書いてるし)味があります。
 ゆず庵は私は行きたいという人がいたら一緒に行くという感じです。ネタ系も確かにありますね(^_^;)。大黒堂は掛け値なしに美味しいですよ(^o^)。塩タタキ絶品です。ただすごく混むので予約は確実にした方が良いでしょうね。たたき亭も超有名店です。私の友だちはたたき亭が好きだそうです。好みですので何ともいえません。ただ大黒堂はちょっと高めのお店です。奮発しても良い味だとは思いますが。他にも明神水産は有名ですよ。あと夜は分かりませんが昼間大橋通の池澤鮮魚店の中で食べられるようです。私は経験ないですが池澤のたたきは美味しいですよ。
http://ggyao.usen.com/0004010867/
http://www.tosamaguro.com/oohashidoori.html#
↑の市内中心部ですのでホテルは近くにあります。ホテルに車を停めてブラブラと歩いて行ける距離にありますので検討なさってみて下さい。
 香南市は海沿いで美味しい店というのは知りません。ついこの間も香南市に行きましたが、鰹やマグロという感じではないです。のいち動物公園自体も山の中にありますし、あまり食べ物のある場所というのは多くありません。漁港も夜須町にありますが、そのままとれとれのという感じではないです。
 漁港で何か食べるなら高知では土佐久礼の大正町市場でしょう。鰹が有名で、高知市民も鰹を食べにドライブに行きます。そして高知市で食べるよりも美味しいです。何回も行きますがやはり大正町市場で食べるのが美味しくて「浜ちゃん」という店が有名ですが常に混んでいます。黒潮本陣もありますが予算的にオーバーしていると思います。ただのいち動物公園と正反対ですのでどちらをいかすか考えられた方が良いかと思います。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 勝手なスケジュールですが、どちらからお出でになるか分かりませんが一応南国ICで下車するとして、そのままのいち動物公園に向います。昼ごはんは道の駅南国風良里で食べます。案外美味しいです(まあ近くにゆず庵もあります)。高知に10時30分ぐらいについたら、かいだ屋で超美味しい鰻を食べるのもお勧めです。ただし11時30分とか12時だったら1時間ぐらい待つので諦めた方がマシになります。
http://www.furari.com/
http://www.zukan.co.jp/2009data/specialty-restau …
のいち動物公園で遊んで高知市内に戻り、わんぱーくに行った後予約していた大黒堂で夕食です。翌日は桂浜という感じにすると思います。
 尚夕食をリーズナブルに済ますならひろめ市場もお勧めです。鰹のタタキもありますし、高知の物は大体揃います。ざわざわした雰囲気で食べるのが嫌な方はお勧めできませんが、雑多な東南アジアのような雰囲気が楽しめます。もちろんタタキや他のものも1,000円以下のものが多いです。混みますが席は予約できます。↓で問い合わせてみて下さい。
http://www.hirome.co.jp/

 もし時間に余裕があるのでしたら岡崎牧場もお勧めですよ。牛がいます(牧場ですので当然ですが)。兎もいて触れますし、小牛もいたら触れます。牧場のアイスがすっごく美味しいですよ。もうすぐ寒くなりますが、こちらも検討なさってみて下さい。
http://www.deer-land-farm.info/index.html

 素敵な旅になりますようにm(__)m。
    • good
    • 6

かつお漁船の基地として有名なのは、高知県西部の黒潮町土佐佐賀漁港や中土佐町土佐久礼漁港などです。


 10/16土佐佐賀では、「もどりかつお祭り」が開催されます。秋10月くらいが油の乗った「もどりかつお」のシーズンですが、「もどりかつお」は大きく油が乗って美味しいですが、4月~5月の「初がつお」に比べると採れる数は少ない貴重品です。土佐久礼では5月の第3週に「かつおまつり」が開催されます。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 土佐佐賀や土佐久礼で、カツオを食べるなら以下などお奨めです。
土佐佐賀
・黒潮一番館;http://www1.ocn.ne.jp/~itibanka/
土佐久礼
・黒潮本陣;http://honjin.or.jp
・大正市場(浜ちゃんなど);http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 高知県東部の香南市などは、「長太郎貝」や「どろめ」「ノレソレ」「あわび」「シイラ」などは、有名ですがカツオはそれほど有名でありません。でもカツオのたたきなら高知県内いろいろなところで食べられます。
 高知市内なら、高知県内各地の食材が集まり食べられますよ。
 高知市内でカツオの美味しいお店は以下などです。
本池澤(大橋通商店街の魚屋の2階で魚介類が新鮮);http://www.ikezawa.co.jp
大黒堂(最近評判のお店);http://www.katsuotataki.net
明神水産(土佐佐賀の鰹を扱う、ひろめ市場やその他に店舗あり);http://www.myojin.co.jp
ひろめ市場の明神水産は日曜日大混雑なので、日曜は避けた方がよい。
司(伝統的な土佐料理店);http://www.kazuoh.com/honten/
二十一亭(要予約、知り合いの漁師から仕入れる小さなこだわりの店、その日何が手に入るか電話で聞いたほうがよい);http://www.maruchou.jp/mb/mbfutoitei.html
http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
かね三;http://www.e-don.jp
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619/
遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
浪漫亭;http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html
こうじ屋;http://www.koujiya.jp
たたき亭;http://tatakiya.jp
 しかし、高知の地元ではカツオよりも、ウツボなども人気です。高知県では県外に知られていないおいしい物も一杯です。高知独特のいろいろな食材に挑戦してみてください。
 それから、土佐の地元の人と気軽に会話し、いろいろ美味しいものなど教えてもらいコミュニケーションを楽しみ、またときどきお越しください。高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めです。

土佐の食文化
http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html
http://www.attaka.or.jp/sightseeing/purpose_0904 …
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai14.htm
http://www.tosajin.co.jp/syoku/syoku_01.html
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.welcome-kochi.jp/information/food/saw …
http://www.ne.jp/asahi/tani/kankoh/sub10.html
http://cookpad.com/recipe/442723/
土佐の酒
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.tosazake.com/2009utyusyu.html
http://www.tosatsuru.co.jp
http://www.tsukasabotan.co.jp
http://www.mutemuka.com
http://www.bijofu.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 5

ドライブイン「かつお船」の「たたき道場」がおすすめです。


http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

自分で藁焼きにしますので、焼き立てのおいしさ。
たたきは藁でなければおいしくありませんが、その点も安心。
桂浜のすぐ近くで、他のお土産品も割引してくれます。
かつおぶしの工場もあり、見学自由です。

あと、ひろめ市場の中にも藁焼きしているおいしそうな店がありますが、休日はとんでもなく行列です。

宿泊は、国民宿舎土佐がおすすめです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
通常、このようなリーゾナブルな宿では、おいしい食事は望めない事が多いのですが、ここは追加で注文したタタキも刺身も、種類豊富にそろえてあるお酒もおいしかったです。
また、海を眺められる露天風呂もよかったです。
    • good
    • 3

高知に行くと「ひろめ市場」で食べています。

にぎやかな屋台風は嫌いですか?(どこに座ってもよい)高知駅から車で10分とか、私は徒歩で行きますが・・・
徒歩の場合、駅から(海側)へ向かって直進「はりまや橋」の手前で右へ大丸前のアーケードを通って・・・
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/categories/127 …
明神丸だったと思いますが、いろいろな店があるので。

参考URL:http://www.hirome.co.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土佐で新鮮な鰹を思いっきり食べられる宿またはお店

土佐へ行って旬の新鮮な鰹を思いっきり食べたいです。

高知はやはりタタキが主流ですか?
私はタタキはもちろん鰹のお造りも大好きです。
旬の鰹はドーンと食べたいですよね。

そこで高知から足摺に掛けてその近辺で新鮮な鰹をリーズナブルに食べさせてくれる宿またはお店をご紹介ください。
気取ったところではなく実質本位で安心して利用できるところをお願いします。

時期的には6月に入ってからの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。カツオが大好きな高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知市内で私がお勧めするのは「大黒堂」です。特に塩タタキがメチャクチャ美味しくて、普段カツオのたたきは週一ペースで食べているのですが、その中でも絶品でした。もちろん普通のタタキも美味しいです。商店街から一歩入った所で、観光客相手の所ではありませんので実質本位だと思います。ただし営業が夕方からですので夕ご飯としていってみて下さい。予約した方が良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/daikoku.html
http://gourmet.gyao.jp/0003028693_map.html←分かりやすい地図です。上が高知駅です。
 私の友達(同じく高知県民)はたたき亭がお勧めと言ってます。こちらも美味しいカツオの店でよく挙がるお店ですので、お勧めできると思います。こちらも夜からの営業ですので、夕ご飯対応にしてみて下さい。
http://www.zukan.co.jp/wa-yu/tatakitei/tatakitei.html
http://www.tatakiya.jp/←炎の音が出ます
 No.1の回答者様がお勧めしているひろめ市場は、もっとリーズナブルで昼間も開いているお店です。私も平日の昼間は結構行きますが、土日は結構混みますので週末行かれるなら時間をズラした方が良いと思います(平日なら楽々座れます)。安くてダラダラといるにはもってこいですし、昼間から堂々と酒が飲めます(^_^;)。一番大きな店は明神水産です。ここは藁焼でタタキを焼いています。他にもタタキや刺身を出す店は何店舗かありますので、良さそうな店に行ってみて下さい。個人的な好みでは明神水産では塩タタキより普通のタタキの方が美味しかったです。

 市内を外れて良いのなら、何といっても中土佐町久礼だと思います。第19回中土佐町かつお祭は、高知でも有数のカツオの本場である中土佐町の年に1回のカツオの祭典です。美味しいカツオ料理が安く食べられますのでお勧めです。ただ18日ですので、もう間に合いませんよね(^_^;)。
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 ただ普段の日でも中土佐町久礼の大正市場はとっても面白いです。安く食べられる食堂もありますし、カツオも高知市内よりは安くて新鮮です。お車で来られても無料駐車場がありますので、停めてゆっくり回る事ができます。くれ天のという薩摩揚げも美味しいですので、まずくれ天を買ってかじりながら商店街を散策するのもお勧めです。尚高知では天ぷらは2つ意味があって、普通の天ぷらと薩摩揚げを言います。イントネーションなどの違いはなく、なんとなく前後の意味合いから判断しています(^_^;)。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml
http://www.umaitosa.com/okamura-kamaboko/index.html←こちらくれ天です。
 他にもイチゴで有名な風工房があります。太平洋を眺めながらイチゴのケーキを食べる事ができますし、この間ニュースでやっていましたがイチゴのシャーベットも出来たそうです。黒潮本陣という大きなホテルの麓?にあります。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml
 尚お車の場合、中土佐町へは高速道路を使って須崎東ICを使って1時間弱で行けますが、風景を楽しむなら横浪三里を通っていくのもお勧めです。道はクネクネしていますが、太平洋が絶景です。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4502930
 足摺岬の方面はカツオというよりイメージ的には鯖です。清水鯖というブランド鯖があって、市内でも普通の丸鯖(平鯖)より高い値段で売られています。この鯖の姿寿司がとっても美味しいです。その中でも焼いているお寿司がお勧めです。鯖の油と酢飯の組み合わせのハーモニー!!!足摺へ行くなら絶対外せません。ただし今も売られていますが旬は秋と冬になります。
http://www.kochinews.co.jp/sankai/alacarte08.htm
 カツオ料理はタタキと刺身だけではなく、ハランボ(腹の皮の部分)や生節なんかもあって、スーパーで買えるほどポピュラーです。ハランボは塩焼き、生節はそのまま醤油をかけて食べたり、酢の物に入れたりして活躍します。お酒が好きなら内臓の塩辛酒盗も良いと思います。これらは居酒屋とかでも普通のメニューとしてありますので、載っていたらチャレンジしてみて下さい。
 カツオ以外でもウツボのタタキもお勧めです。骨は全然なくて身はプリプリとしています。アナゴの弾力があるタイプといった感じです。他にもドロメ(ジャコを茹でる前の状態です)なんかも美味しいです。
 時期は6月に入ってからでなくても、初鰹は出回っていますのでどうぞ高知県に遊びに来て下さい。
 ものすごく長文になってすみません(^_^;)。楽しい旅行ですようにm(__)m。

 こんにちは。カツオが大好きな高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知市内で私がお勧めするのは「大黒堂」です。特に塩タタキがメチャクチャ美味しくて、普段カツオのたたきは週一ペースで食べているのですが、その中でも絶品でした。もちろん普通のタタキも美味しいです。商店街から一歩入った所で、観光客相手の所ではありませんので実質本位だと思います。ただし営業が夕方からですので夕ご飯としていってみて下さい。予約した方が良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/daiko...続きを読む

Q高知で地元民に評判のたたきの店を

今度高知に行きます。
高知で地元の人に評判のかつおのたたきの店を教えてください。
昼の部と夜の部とそれぞれ教えてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋町商店街と大橋通商店街の交差点に南口はあります。2階以上は駐車場です。
 落ち着いて、かつおのたたきなど土佐の海産物を堪能したいなら、大橋通商店街中央に「本池澤」という魚屋があります。1階は魚屋でここの干物などもお土産にいいですが、この魚屋の裏(向かって左側;オビサンロード側)に入り口があり、1階に受付があり、2階以上が土佐料理の店「本池澤」になっています。私は、ここのかつおのたたきが特に好きです。
 土佐では「かつおのたたき」だけでなく、是非「うつぼ」料理も味わってください。「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」などお奨めです。魚の外見に似合わず、淡泊でくせがなくコリコリして初めての人でも美味しいと思います。「かつお」も新鮮なら「たたき」よりも、ニンニクのスライスを挟んで「さしみ」で食べる方が美味しいです。「焼き鯖寿司」も美味しいですし、新鮮な土佐清水産の「清水鯖」ならさしみなどでも絶品です。「メヒカリ」「沖ウルメ」などの焼き物も美味しいです。「どろめ」も美味しいですが、「のれそれ」の方が私は好きですが「のれそれ」は貴重で、時期を選ばないと手に入らないのでは。貝類も「長太郎貝」「チャンバラ貝」など美味しいです。「ウナギ」も美味しいですね。蟹も小型ですがおいしいです「ツガニ汁」「ザガミ」など手に入りにくいかもしれません。ニンニクがたっぷり入った「土佐巻き」なども手軽で美味しいです。
 土佐の「田舎寿司」(ひろめ市場など街中でも売っている)も、ユズがきいていて素朴な味で美味しいです(ミョウガ、タケノコ、コンニャクの寿司)など健康的です。土佐では「イタドリ」「ズイキ」「リュウキュウ」など変わった野菜?もあります。普通の野菜も太陽いっぱい浴びて新鮮でおいしいです。「嶺北褐毛和牛」も美味しいです牛串最高です。「窪川ポーク」や「土佐次郎」の焼き鳥、卵料理も貴重で手に入りにくいですが絶品です。「鯨肉」は比較的高知では手に入りやすいです。
 時間があるなら、高知県西部の須崎や土佐久礼、土佐佐賀など漁港の街がかつおは最高です。須崎駅を降り少し西へ行ったら「須崎ロード」がありそこに料理店「いちかわ」がありここのかつお料理は美味しいです。かつおの町、中土佐町の土佐久礼駅から徒歩約10分の大正市場では新鮮な魚や干物を買って帰るには最高ですが、食べさせてくれるお店もあります。かつおのシーズンはゴールデンウイーク~5月末くらいが最高で、毎年5月下旬のには「かつお祭り」もあります。晩秋の戻りがつおも美味しいです。土佐久礼駅から車で約10分の太平洋を望む小高い丘に「黒潮本陣」という温泉&食事場所があり、ここで「かつおのたたき」づくりの体験もできるようです。黒潮町、土佐佐賀の漁港もかつおがおいしいですし、ホエールウォッチングもできるようです。
また、土佐は日本酒が特においしいです。淡麗辛口でさっぱりして土佐料理にあいます。不純物が少ないせいかそのときは酔っても二日酔いになりにくい気がします。「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などは有名ですが、高知県内に18酒蔵ありそれぞれ個性のあるおいしいお酒があります。私は、「桂月」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐」「久礼」「美丈夫」なども好きですが、高知市内でも手に入りにくいこともあります。それぞれの酒蔵のある街を旅して飲んでみて下さい。そのほかでも、高知県内には街々に美味しい物があるようです。是非何回か来られて、地元の人から情報を聞き自分の気に入ったもの、気に入った街を見つけて下さい。
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。

徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。
海沿いを通るので、その近辺であれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四国No1のかつおの水揚げを誇る港のある愛媛県に住んでおります。
ぜひカツオのおいしい地域にいらっしゃるのであれば、
たたきだけでなく「刺身」をご賞味ください。

人に言わせれば、カツオのたたきは、刺身にできないカツオが使われるもので、
本当にいいカツオではない、と。
もっともいいカツオを使ったたたきがない、というわけではないようですが。

Q高知で鰹のたたきの旨い店

 5月2日・3日で高知へゴルフ旅行します。宿泊は高知市廿代町の
ビジネスホテルを予約しています。高知へ来たのだから、鰹のたたき
鰹の塩たたきナドナド食べてみたいものです。
ホテルの近くで、いい料理店を教えてください。

Aベストアンサー

ひろめ市場の「明神丸」も美味しいですが、ひろめ市場はゴールデンウィーク中は高知城もすぐ近く、大混雑かもしれませんね。そんなときは、ひろめ市場からすぐ近い、大橋通商店街中央に魚屋「池澤鮮魚店」がありますが、ここの2階以上で新鮮な地元の魚介類が食べられますよ「本池澤」。昼からでもOKですし、個室の予約もできると思います。入口は魚屋に向って左側にあります。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
 高知では、カツオのたたきや塩ダタキが有名ですが、カツオが非常に新鮮なら、たたきにするより刺身でニンニクをはさんで食べるほうが人気があります。
 また、高知では「カツオのたたき」より、「ウツボのたたき」「ウツボのからあげ」などウツボのほうが人気があります。
 さらに、「ドロメ」「ノレソレ」「沖ウルメ」「清水鯖」「チャンバラ貝」「長太郎貝」「エガニ」「手長エビ」「鮎」「鰻」「鯨」「アメゴ」「酒盗」「嶺北和牛の牛串」「窪川ポーク」「土佐ジローの卵、肉」「仁井田米」「十和錦」「芋天」「田舎寿司」「ズイキ」「イタドリ」「リュウキュウ」「ノビル」「クレソン」・・・高知にはあまり知られていない美味しいものがいっぱいです。
 それに、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒もお奨めです。土佐宇宙酒もあれば飲んでみてください。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズなどたくさんあります。物価は若干高めですが、適当に入っても、最初に値段を決めればぼったくられることはまずありません。良心的で、飾り気がなくて、初対面の知らない人でもちょっと挨拶して後は質問したり、議論したりしてもOKな街です(そのほうが喜ばれます)。是非、はしご酒を楽しんでください。
パレスホテルお泊りなら、居酒屋「志(もと)」、スナック「羅一華」なども近くて、地元の人が集まる良心的なお店でお奨めです。
 以下など参考にして、またときどき気楽に遊びに来てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

ひろめ市場の「明神丸」も美味しいですが、ひろめ市場はゴールデンウィーク中は高知城もすぐ近く、大混雑かもしれませんね。そんなときは、ひろめ市場からすぐ近い、大橋通商店街中央に魚屋「池澤鮮魚店」がありますが、ここの2階以上で新鮮な地元の魚介類が食べられますよ「本池澤」。昼からでもOKですし、個室の予約もできると思います。入口は魚屋に向って左側にあります。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
 高知では、カツオのたたきや塩ダタキが有名ですが、カツ...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。
3泊4日を予定しています。友達と2人で。
金額、50,000~70、000ぐらい。
神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。

高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば)

愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので)

です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。
本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。
3泊4日を予定しています。友達と2人で。
金額、50,000~70、000ぐらい。
神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。

高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば)

愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館...続きを読む

Aベストアンサー

この三連休に、四国に行ってきました。

香川、高知、愛媛の道後温泉などいきました。

リーゾナブルにするコツを。

ANAの「GOGOチョイスプラン」を利用しました。
飛行機の往復と、一泊以上の宿泊がセットになっています。
一泊の宿泊さえ依頼すれば、ほかに自分でみつけた宿に宿泊をプラスしてもかまいません。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/chushikoku/10a_skh_gogo-tyo1010/

これですと、土日祭日の出発は、かなり割り増しがありますのが、金曜日出発でしたら、とてもリーゾナブルです。
レンタカーを借りるオプションがありますが、単独で利用するより割引となります。
また、羽田の駐車場をオプションでセットにすると、楽です。


道後温泉のおすすめ。
このプランでは、宿泊で、道後温泉のホテル椿館別館を選ぶ事が出来ます。
http://www.tsubakikan.co.jp/bekkan/
このホテルは道後温泉の中心地にあり、ぼっちゃん列車のある駅や観光拠点の道後温泉本館にも近いのに、それほど高くないので、おすすめです。
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm
斜め向かいの本館でのイベントも楽しめますし、本館の温泉も利用出来ます。
正岡子規の子規会館も近いです。

観光は、朝の九時半から駅前の観光協会に行くと、無料のボランティアガイドの方が町を案内してくれます。
コースは希望に応じた時間で設定してくれました。
たとえば、高齢者の連れがいるので坂道を少なく、暑いので短距離で涼しいコースなど。

もし、レンタカーで坂の上の雲ミュージアムに行かれるのでしたら、大通り向かいの三越に駐車されるのがおすすめです。
千円の買い物で一時間、二千円で二時間がサービスです。
食事や食料品売り場で、ちょっと何かお酒や土産物を買えば済む金額です。


香川で、金毘羅参りをされるのでしたら、ついでに参道入り口の「中野うどん学校」もおすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知では、桂浜ちかくの、ドライブイン「かつお船」でのお食事がおすすめです。
「たたき道場」では、自分でカツオを藁焼きにする、セルフのタタキがいただけます。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

ひろめ市場での食事もよいのですが、かつおのタタキは長ーい行列でした。
でも、活気があって、一杯やりたくなる雰囲気は楽しめます。
http://www.hirome.co.jp/

レンタカーですと、宿泊として、国民宿舎土佐もおすすめです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
ここの、露天風呂からの眺めはすばらしい。
お料理がおいしい。
かつおのたたきなど、追加するとよいです。
海向きの部屋では、日の出を見る事が出来ます。
桂浜から30分で、桂浜からも見えます。

この三連休に、四国に行ってきました。

香川、高知、愛媛の道後温泉などいきました。

リーゾナブルにするコツを。

ANAの「GOGOチョイスプラン」を利用しました。
飛行機の往復と、一泊以上の宿泊がセットになっています。
一泊の宿泊さえ依頼すれば、ほかに自分でみつけた宿に宿泊をプラスしてもかまいません。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/chushikoku/10a_skh_gogo-tyo1010/

これですと、土日祭日の出発は、かなり割り増しがありますのが、金曜日出発でしたら、とてもリーゾナブルです。
レン...続きを読む


人気Q&Aランキング