出産前後の痔にはご注意!

「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談です。

カテゴリ違ったらすみません。長文です。
私は現在実家から離れて暮らしています。
実家には母が一人で住んでいます。
もともとは母の両親が住んでいた家で、その頃から祖母が「ここは土地が悪いのかも・・・男性が早死や変な死に方をする」と言っていました。
実家の区画に住んでいる男性はほとんど早死や自殺されてます。
小さな区画ですが7~8人自殺されてるそうです。
祖母が亡くなり、祖父が不慮の事故(事故ですが、他殺や自殺の可能性はないとは言い切れません)で他界。
その後私たち家族が住み始めましたが、直後に父が突然死。
これは無関係かもしれませんが、伯父が難病に。
その後、私たち子供は家を出て、母が一人で住んでいるのですが、次から次へとトラブルに巻き込まれています。
家の三方向にマンションがあるのですが、それぞれの変わった人が住んでいます。
うちの犬に興味があるのか、母に興味があるのか、勝手に敷地内に入り込み、犬を散歩させたり、庭を掃除したり、窓の隙間から覗いてきたり、外出中に敷地内に入っていたり。
他の住人はゴミを投げ入れてきます。
また他の住人も勝手に敷地内に入り、コンクリの上に寝そべっていたり。
これは誰がしたかわかりませんが、最近タバコの吸い殻、干物、靴、靴下が玄関や庭先に捨ててあるそうです。
これだけ書いていると母の妄想?と疑われるのかな、と心配になってきましたが、母は会社員で、友達も多く、被害妄想もありません。
これだけのことがありますが、気にしないようにしてます・・・。
長くなりましたが、住人とのトラブル解決法を教えていただきたいのではなく、
「土地が悪い」ってあり得るか、皆様のご意見が聞きたく相談いたしました。
これだけいろいろあると、私も土地が悪いのかな?と思うようになったので・・・。
自分の住んでいる土地がもともと何があった場所なのかを調べる方法はありますか?
あと、同じような経験された方いらっしゃれば、こうしたら改善された、等を教えてください。
こういう場合、引っ越した方がいいのでしょうか?
あまりにも最近ひどいので、母一人で暮らしていることが心配でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それだけ色々な事があるとご心配でしょうね・・・。

(^^ゞ

土地が悪いとは、霊とか悪霊とかそういう類の話ですか?

もしそうならば、僕は人が死んだら仏様になると思う様にしているので、悪霊などの話は絶対に無いと思います。親しい人を亡くされた経験があればお分かりになると思いますが、生きている人の幸せを願う事はあっても、足を引っ張る様な事は想像出来ません。

また、例え不幸の中にして亡くなられた方であっても、「私の人生は散々だったけど、生きているあなた達は頑張りなさい」と想像する事が出来ます。そういう考え方以外は、亡くなられた方の心を冒涜する様な気が致します。

勝手に怖がったり、勝手におびえたり、勝手にもてあそんだり。

それは生きる側の勝手な振る舞いとして、亡くなられた方の心を慰める事とは正反対だと思うのです。そういう思いから、はっきり断言出来ます。亡くなられた方は仏様になるので、悪霊の類には絶対にならないのです。

人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。
映画やテレビや新聞、雑誌。また今は悪霊もその類にされています。
人の不安や不信をあおるもの。そういうものはお金になるんです。

昔の悪霊やものの怪は、大地や自然に対する畏敬の念を表現する為に用いられたのではと考えます。恐れ敬い、感謝する事を生活に取り入れていた。それは生活を豊かにする為の、生活の知恵ではないでしょうか?

ただ、土地柄はあると思いますよ。

地域の環境によって住まう人間は様々ですから。
人間性も、その地域に根ざしたものへ変化するでしょうね。

たまたま?でしょうか、ご質問者様の文章を読むと、マナーの悪い人が多い様にも思いますが(^^ゞ
まあ、読み方を変えれば、皆さんおおらかに暮らしていらっしゃるのかなとも思えたりします。

あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*)

それでももし気になるのであれば、(心がけの問題ですから)場所はどこでもいいので、手を合わせてその日1日の感謝の気持ちを「土地が悪い」その場所を思って願われたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。
そうですよね・・・
回答1のお礼でも書かせて頂きましたが、現に親戚から「すぐに50万円用意して」と言われています。
私も母もその親戚の話を一切信じていませんが、なんだか悲しかったです。

確かにマナーの悪い人が多い区画だとは思います。

>あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*)
本当にそうですね!

masasiro様の暖かい文章になんだかホッっとしました!
母にも伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:07

テレビで、この区画に住む人は、必ずといっていいほど花粉症になるという場所が紹介されてました。



案の定引っ越してきた人まで花粉症になったそうで、


一応は、悪いといわれる場所には、「自分は大丈夫」などと近づかない方がいいですよね。


土地よりも、私が近づくと、同じような目に遭うのではないかと心配することがよくあります。
不幸にならないでね。
そうそう、場所もそう。私おでこに3針ほどケガしてるのですが、
同じ場所に近づいた子が、おなじようにおでこにケガして血流してました。
他にもあるんですが、私は生きてるので、私は呼んでないし、
なにも先から居た霊が呼ぶとかではないと思いますが、
私も呼ばれたのかもしれませんが、霊感ないので、な~んにもわかりませんが、
怖い偶然は驚くほどあります。
言えないほど怖いです。


じいちゃんはことあるごとに、あそこに井戸があったと言ってました。


不幸な人にも近づかない。移ることありますよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「偶然」ではすまされないことってたくさんありますね。
実家なので簡単に引っ越すことはできませんが、
マナーが悪い人が多すぎる気がして、
そういった意味で「母を引っ越しさせたいなー」と最近思っています。
なかなか難しいですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:42

地相か家相が悪いか解りませんが



何か有るようですね

持ち主が変わり商売も変わるが次々と辞めて行く

どんな店舗も長続きしない

同じような商売でも隣はよく繁盛している

お値段も雰囲気も味も店員の愛想も良いが

不思議な事に其処だけ次から次へと持ち主が変わる

近所で噂になった“足の無い白い着物を着た人を見た”なども嘘

しかし店舗が永続きしない不思議な事が御近所に有ります

見た所は隣と特別に変わった所は無い

全く不思議な事が有ります

貴方の言われている様な事は有ると思います

騙されたつもりで氏神様のお祓いを受けては如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり全く何もないとは言い切れないですよね・・・
「氏神様のお祓い」・・・親戚のお祓いは断りましたが、氏神様のお祓いは母に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:36

私はこのようなことは偶然で根拠の無いものだと以前は考えていました。

さいころを振ると立て続けに6が6回出るように。
しかし、現在ではやや考えが変わっています。低周波振動というのはご存知でしょうか?近いところでは発電用のプロペラの振動が低周波となり周囲の人が不快感をかんじているというものです。低周波は音ですが可聴域外ですから耳には聞こえません。音はエネルギーなので聞こえなくてもエネルギーを持っています。発生源があり伝える物質があれば伝わります。つまり、ある種の地形、建物の形などで偶然に低周波が出ている箇所があることも考えられます。古代のひとは低周波という現在科学の言葉こそしりませんが、長年の経験によりその場所では不快になる、病気になる。ということも知っていたでしょう。これらが形を代え中国では気という学問の一部となることもあったかもしれません。また、土地場所といえば地下資源です。石油でも出れば良いですがその土地が自然有毒物質が出ている場合もあります。井戸水が天然砒素で汚染されているという外国の例もあります。放射性物質とかは殺生石の話に通じるものがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「低周波振動」・・・まったく知りませんでした。
自然有毒物質など、怖いです。
shizumo様のご回答も母に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:29

「土地が悪い」って、ありえます。


同じような経験があるので(母がですが)お話しします。
母が友人から電話があったそうです。「弟がこのままでは失明しますって言われた」と。母は少し霊感があるので、「最近、土地買った?」と聞いたそうです。そしたら、「なんでわかるの?」と言われ、「土地を買って、家を建てている」と。そこで母は、「騙されたと思って、その土地調べてみて」とアドバイス。 後日、連絡があり、その土地は埋め立て地だった。そして3ヶ月ぐらいお祓いをしてもらったそうです。弟さんの目も直ったと。医者も驚いていたみたいです。
ですので質問者様も、まずチカラのある人にみてもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答1のお礼でも書かせていただきましたが、親戚から「お祓い料50万円用意しなさい」と言われました。
その親戚に力があるのかないのか私には判断できませんが、これだけ高額なお金を母に請求する人は私は信用できません。
aquleym様のお母様のように本当に親身になって言ってくれる方がいて羨ましいです。
お母様の友人の方のように、土地を調べる方法がないか、母に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:25

土地が悪いと言うのは有ると思います。



私の身近でも、昔から土地が悪いと言われている場所が、二ヶ所在ります。

先ず実家のすぐ近くの一画。
この一画の数軒は全戸共、息子さんが成人を過ぎた頃皆精神的な病に掛かります。
女の子に異変は有りません。
これが代々続いています。
引越しされて、他の方が移り住んで来ても同じ結果です。


もう一ヶ所は、私の住んでいる最寄り駅の目の前。

駅正面からたった20m弱、こんな一等地なのに、その一画だけが出す店出す店皆一年程度で潰れています。
ビルを建て替え、全く違う業種が入って来ても一緒です。

土地が悪いのかどうか‥原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じようなお話でびっくりしました。
pu2pu2様のお話も「ただの偶然」だけではないような気がしますよね。

>原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。
霊的なものは信じていませんが、pu2pu2様のおっしゃる通り
そういう場所があるのは否定できないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:15

土地が悪いとかはありませんよ。


人間いつかは死にます。
たまたま家族の体質や病気や不注意で長生きできなかったのです。

それを何か力などと考えると、変な誘いに、だまされりしますよ。
それこそ危険です。

俗に言う、何かの亡霊とかは、本当はないんです。
人を戒めるために迷信を作ったのです。
本当は、神も仏も存在しません。これも同じような意味です。

しかし、ご先祖のお墓は、家族の心のよろどころです。
これだけは、大事にしてもいいと思いますが。

あなたの家の敷地は、人が入りやすいのかもしれませんし、
犬が人を癒しているのでしょう。
犬の好きな人もいます。自分の健康のために散歩したいとか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにたまたま不幸が重なった時こそ、変な誘いに気をつけないといけないですよね。
現に、親戚で宗教をやってらっしゃる方がいて「5人呪われている。私がお祓いをするから10万円×5人分用意しなさい」と言われました・・・
母は「断ったら親戚との関係が悪くなるのか・・・」と心配していましたが、もちろんはっきりと断らせ、その親戚との関係は悪くなりました。
騙されたりだけはしないように、私も気を付けているつもりです。
ken_tyan様がおっしゃる通り、入りやすい敷地ではあると思います。
でも明らかに敷地なのに、勝手にバスケをする中学生、バトミントンをするおじいさんと孫。など、今思うと常識ない人が多い区画なのかもしれないです(汗)
変な誘いがこれからも来るような気がしてきたので、母にも念を押しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q家相の悪い家にお住まいの方

一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか?
または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか?
実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
でもさ車に轢かれるって事は車の位置、速度、方向、自分の位置、脇見の有無などが関係して起こるのだと思いますがこれのうちトイレの場所と関係が有るのはどれ???

玄関もそう、欠けもそう一体どう言う関係で上の事柄に影響するの??
と言う大きな疑問が解決しない以上お義理でも本気にする事は出来ませんねえ。
誰かこの私に間取りと車の速度と位置時間・・・などを説明してくれませんかね。

言い忘れましたがその後仕事も順調、夫婦仲も最高、家族の健康も問題なし、長男次男も大学院を順調に卒業しそれぞれ希望の企業に入り希望の職種で働いています。ちょっと忙しすぎるのが玉に傷らしいですが。

この間両親は他界しましたが父親は自宅の畳の上で家族に看取られ理想の最後だったと思っています。
母親もその後亡くなりましたが優しい妻と二人で十分介護をしてあげ、それでも最後は施設と病院にお世話になりましたが妻が一日おきに様子見に行ってくれ本人も苦しむ事無く最期は大往生でした。
二人とも平均的な方よりも幸福だったと思います。

そんな状態ですから家相、風水を完全に無視した報いらしい事と言えば時々二日酔いでウエッとなること位で不幸な目に遭った記憶はありませんが仮に大きな不幸に見舞われても間取りとは何の関係も無いと知っていますので後悔したくても出来ません。
空気の読めないイヤな回答者と思われるでしょうね。

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気にな...続きを読む

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q引越ししてから、不運な事が続きます。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大きな無駄金を支払うことになったり、
妙にお金が逃げていきます。

また、先日、ベランダの隣家との間にあるパーティションが、
破れていました。
パーティションの破片は全部
我が家のベランダに散らばっている事から、
隣室側から破られたものとおもわれます。
隣室には物干し竿等なく、
うっかり破られたものとは思えません。

その隣室の住人ですが、3~40代くらいの男性で
日中もずっと部屋にいるようで、
しょっちゅう咳こんでるのが聞こえます。
特に朝と夜が酷いのですが、
起きぬけに隣りから ゲボォッゲボォッ と聞こえてくると
気の毒ですが、陰気になってしまいます。

もう片方の隣りには中国か韓国の女性が何人か住んでいるようですが、
女性の怒ったような声がずっと聞こえます。

方角は南西に、200mほど引越しています。
星は九紫火星です。
素人ながら調べてみて、方角は悪くないように思います。

何が原因なのか、
また、どうすれば良い運に転じていけるか、
皆さんのアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大き...続きを読む

Aベストアンサー

南への移転でしたか。

御認識のとおり大凶方位での移転ですから良くないこと続きだと思います。

これからさらにいろいろなことが起きますよ。

祐気採りは何をやるのか知りませんが、すべてにおいて決まりごとがありますからそれを守らなければ何の効果もありませんよ。

また引越しとまでは言いませんが、吉方位で再入居するため仮住まい(45日以上)することをお勧めします。

そこに住んでいるということは悪い気を吸い続けることになりますから、祐気採りで一時的に良い気を受けても一時的なものですよ。

確かに日にちや時間にも吉方位や凶方位はありますが、それほど大した効果はありませんから気にするほどの事はありません。

ちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思いますよ。

Q地相が悪い時と家相が悪い時の対処法

解体した家の地相が悪いらしいのですが、そこに建てる場合どういう対処をしたら良いですか?後、家相が悪い場合はどういう対処をしたらよいですか?結構見てもらうと高いですか?他に吉相というのもあるそうですが、どう違うのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的には実際にどう悪いのかわからなければ何とも答えようがありません。そこで最低限の事だけ答えます。
地相が悪いというのには風水的に悪い場合と土地の形が悪い場合があります。
変形地というだけなら、柵で住居部分を長方形にするのが一般的です。チョッと遠いけれど駐車場にしたり、ゴミ置き場にしたり花壇にしたり、邸内社という神社を建てるなど様々な方法があります。
北への傾斜地では家相を南傾斜にして対応することが多いです。でもこれは広い敷地でないと難しい。
風水における『殺』や『冲射』などがある場合は鏡を使うこともありますけど、私は碑や土地公様を進めることが多いです。石敢當などと書かれた石碑を建てるか、何かしらの石像などを立てて防ぎます。

現代建築において真の吉相は存在しません。俗世で吉相だとか凶相だとか騒いでいるのは「後天の家相」でしかなく、「先天の家相」を考えている人がゼロと言っても過言ではないからです。簡単な話、近代建築ではベタ基礎を使いますが、これだけでアウトなんです。更に密閉性を重視した家ではまず、吉相は存在しないといえます。
もう一つ、今の家は皆トイレも風呂も寝室も食堂も同じ建物に入っています。これも単構相と言って凶相なのです。凶相の家を判定して吉相だとか凶相だとかいっても「マシ」な程度でしょう。
だから家相で悩むほど無駄なことはありません。
家相は済み始めた時点での、その人の運気を表わしているだけです。喩えるならばレントゲン検査のようなもの。
家相の欠けや悪い部分は自分の運気の欠けや悪い部分ですから、吉方を取るなり、祐気を得るなりして補えばいいわけです。

吉相の家というのは今はなかなか難しいですけど、昔の家。わかりやすく言えば大きなお寺のように各役割のある建物が独立していて、廊下でつながっているようなものです。これを複構相といってそれだけでも吉相になるといえます。

具体的には実際にどう悪いのかわからなければ何とも答えようがありません。そこで最低限の事だけ答えます。
地相が悪いというのには風水的に悪い場合と土地の形が悪い場合があります。
変形地というだけなら、柵で住居部分を長方形にするのが一般的です。チョッと遠いけれど駐車場にしたり、ゴミ置き場にしたり花壇にしたり、邸内社という神社を建てるなど様々な方法があります。
北への傾斜地では家相を南傾斜にして対応することが多いです。でもこれは広い敷地でないと難しい。
風水における『殺』や『冲射』な...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q至急!悪い事が続く時の断ち切り方法を教えて下さい(ToT)

至急!悪い事が続く時の断ち切り方法を教えて下さい(ToT)

先日から
悪い事が色々重なり凹んでます…。

単発バイトの登録に行ったら、次の日不採用。
履歴書送付していた会社からも不採用…

イキナリ
肋間神経痛に襲われて苦しんだり…

極めつけは
誕生日の本日…
コンビニから帰っていたら覆面パトカーに捕まる。

気持ちを切り替えてましたが…
さすがに参ってます…。

こういう場合は
どうしたら良いのでしょうか?

昔からの言い伝えやジンクスやおまじないでも構いません。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

続く時というのはそうしたもので、良いことはなかなかないけど悪い事となるとそうかもしれないですね。

私の場合ですが、イヤな事があった場合は“厄払い”をしているんだと解釈しています。
こうして大きな災難から逃れているのだと・・・。
逆に有り難いと思う様にしています。すると自然と平常心に戻れる気がします。

それとお墓参りも良いかもしれませんね。(そう言っている私はまだ行っていないので行くつもりです。)

その際は“お願いごと”はすべきではない様です。ひたすら“お陰さまで・・・”と合掌することだそうです。少しでもお役に立てばいいのですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング