ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スーパーな売ってる伊藤ハムとか日本ハムとか袋に入ったウィンナーがありますよね。
普通はゆでたり、油でいためたりして食べますが

私は面倒なのでそのままトーストと一緒に食べるんですがウィンナーは、ゆでたり、油でいためたりして食べるものでそのまま食べていいのか?と友人に言われました。

そのまま食べてはいけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ものによっては生でも大丈夫ですよ。


ちなみにシャ○エッセンは生でサラダでも平気だそうです(下記HP参照)。
わたしは生で食べてます。

参考URL:http://www.nipponham.co.jp/seq/faq/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
さのままでも食べれます。サラダと一緒にと書いてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 21:45

加熱処理されたソーセージはそのまま召し上がっても問題ありませんが、焼いたりボイルすることで中の脂がとけて美味しくなります。

なお加熱処理されていないソーセージについては、必ず加熱して食べましょう。

伊藤ハムのホームページより「商品パッケージに「加熱食肉製品」と表示されているものは、すでに加熱されておりますので、基本的にそのままでもお召し上がりになれますが、調理していただいた方がおいしく召し上がれます。」

日本ハムのホームページより「ハムやソーセージ、ベーコンは既に加熱しておりますので、そのままでも召し上がれます。しかしながら、ウインナーやベーコンなどは、加熱した方が脂のうま味が引き出され、おいしく召し上がっていただけます。」
    • good
    • 5

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

  賞味期限内ならば、他の方が書かれている通りそのまま食べても大丈夫だと思います。



 私は油で炒めたのが好きなので、ちょっとラー油も入れたりして軽く焦げ目が着く位炒めてから食べます。塩とコショウだけの味付けの場合もあります。
 炒める場合は、サラダ油に少しゴマ油を入れると風味が良くなります。

 勿論、冷蔵保存していることが前提ですが、まあ、好みも問題だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:09

あくまでも理屈ですよ。


日本製の物(普通は加熱処理しています。例外もあり)
ウィンナーは豚肉です。
豚肉の脂は常温では溶けません。
つまり、加熱しないと、本当の美味しさは味わえません。

外国製の物
生の豚肉のミンチに香辛料を加え、羊や豚の腸に詰めたものが生のウィンナー
加熱しないとヤバイですよ。しっかりとパッケージを確認しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外国物を口にする機会はないと思いますが気をつけますね。

お礼日時:2003/08/11 23:09

ハムと同じで、そのままでOKでしょう!


シャウエッセンやバイエルンなどの「おかずになる美味さ」のソーセージが出始めた頃から、なんだか炒めたり茹でたりされるようになりましたけど、小さい頃のウインナーって、基本はそのままムシャムシャでしたよ。
ハムもおかずにする時は焼きます。
そんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ハムと同じで、そのままでOKでしょう!
>小さい頃のウインナーって、基本はそのままムシャムシャでしたよ。

同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:08

私も、基本的には回答3の方と同じです。


加熱しないとおいしくないと思う人が多いからでしょう。
メーカーの製品の袋には、加熱して食べてくださいとは書いてないようですし…
自分で、食べたいように食べる、それでよろしいかと思います。
タバコでは無いのですから、隣の人の体の中には入りませんので。

以前、美味しんぼというまんがで昔ながらのソーセージを作るシーンがありましたが、生の肉などを詰めて、茹でただけです。
冷めないうちならば、それだけでおいしいと思います。
でも、冷めてしまったら、おいしくないと私は思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:06

「ポークビッツ」そのほか、包装袋に“過熱せずそのまま食べられる”と書いてあるものがあります。



逆に“必ず加熱して、お召し上がりください”とあるのもありますよね。

でも、ほとんどは、なにも書いてない。
書いてないものは、よくわからないです。
加熱済み食品なのですけど、どうなんでしょうね。
そういうのは、加熱したほうがおいしそうなので、ゆでたり、炒めたりしています。パリパリの食感で。

「ポークビッツ」は、特に夏はそのまま食べることが多いです。さっぱりしてて、ハムみたい。

ちなみに、検索してみると、加熱加工してるので、特に、加熱して、と書いてない限りは、そのままでオッケー見たいでした。おいしいかどうかは別として。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱しないでそのまま食べても結構美味しかったものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:05

生ウインナーでない限りああいったソーセージ類は加熱済みですし、たいてい保存料も添加されているので基本的にはそのままでも可能とは思います。



でも賞味期限内の商品で保存法も温度管理を保ってあり開封後すぐに食べるという条件を満たしているのなら良いとは思いますが、、、食べても美味しくはないいでしょう?

魚肉ソーセージはそのままでも美味しいものですが牛、豚、鶏の肉は冷たいと脂肪分が固まっていて口の中でうまく溶けず食味を損ないます。
そういう点でも加熱する必要があるというのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆでたりした方が美味しいですね。

でも、忙しい時、めんどくさい時にトーストと一緒にそのままで食べも美味しいですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 21:50

豚肉は火を通すのが常識です。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウインナーですよ。

お礼日時:2003/08/10 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインナー生で食べますか?(汗)

自分が周りの大多数に「それはおかしすぎる!」と散々言われたので聞いてみたいのですが・・・
皆さんはズバリ市販の普通の「ウインナー」(ソーセージといっても可)を
生(袋から出してそのまま加熱しない)状態で食べることがありますか?
この場合のウインナーとは「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「香薫」などを指します。
サラミや本格的な生タイプ(腸に生肉が詰めてある)個包装の魚肉ソーセージの類は除きます。
もちろん自分もソテーやボイルをすることが多いのですが、お腹がすいて何もないとおやつ代わりにパクッと食べてしまうことがあります。
この話をしたら「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした。
でもこれらのメーカーの外袋を見ると「なるべく加熱してお召し上がり下さい」で、既に出荷前に加熱済みなんですよね・・・でも皆はダメだと言うんです。(;^_^A アセアセ・・・

あなたはズバリ生でウインナー食べますか?
あと、自分が変わっていると人に非難された食べ物とその食べ方はありますか?
お聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

《アンケートの答え》
私はときどき食べます。うまいとは思いませんが、深夜のつまみ食い用の常備食ではチーズ系とベスト1を争うかも(^^;

《一般質問としての答え》
これには、食べられるのか食べられないのか、という問題と、うまいかまずいか、という二つの問題が絡んでいますね。

・食べられるのか食べられないのか
生でなければ当然食べられます。生ソーセージというのは特殊なものでシャウエッセンやアルトバイエルンなどの袋入りで市販されているものはみんな加熱済みです。しかも冷蔵庫以外に陳列されていることはないと思います。

【シャウエッセンのお客様相談室サイト】
http://www.nipponham.co.jp/consumer/qa1.html#2

《うまいかまずいか》
脂肪分が固まっていますし、そりゃ肉製品は加熱したものの方がおいしいでしょう。ですが、それは"相対的・比較的に"まずいのであって個人の好き好きによるものです。まずくて食べられない、ということを客観的に言うことはできないと思います。


>「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした

一般的に(特に食習慣)人は、自分が多数派に属していると確信している場合、少数派を散々に口さがなく言うものです。これは「小人物」指数に比例していると思われます。経験ではこの指標は確実に当たります。マヨラーはよくこれでバッシングされています。ま、一種の差別感情だと思います。

《アンケートの答え》
私はときどき食べます。うまいとは思いませんが、深夜のつまみ食い用の常備食ではチーズ系とベスト1を争うかも(^^;

《一般質問としての答え》
これには、食べられるのか食べられないのか、という問題と、うまいかまずいか、という二つの問題が絡んでいますね。

・食べられるのか食べられないのか
生でなければ当然食べられます。生ソーセージというのは特殊なものでシャウエッセンやアルトバイエルンなどの袋入りで市販されているものはみんな加熱済みです。しかも冷蔵庫以外に陳...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q弁当としてウインナーを入れる場合

市販のウインナーですが(シャウエッセンとか) 

そういうのは軽く焼くというか 炙った方がいいのでしょうか(殺菌として)
食べるのは それから3,4時間後です。(すっかり冷めている)

そのまま入れている方もいらっしゃるのでしょうか

Aベストアンサー

ウインナーはそのまま食べても大丈夫なものです。すでに加熱された状態で売られているからです。

しかし、実際にはそのまま食べるにしてもお弁当にいれるにしても、加熱してからのほうがいいのです。

どんな食品であっても、完璧に殺菌して包装し出荷する事はできません。誤解の無い様に言えば、普通は完璧に殺菌して出火しているはずだか、万が一がある、ということです。

特に弁当の場合は箸でつまんだり手で詰めたりした後、4時間ぐらい経過してから食べることになりますから、その間に雑菌が増殖することを防ぐ必要があります。
また、ウインナーだけを加熱しない状態でお弁当箱に詰めると、他の暖めた食品との温度差で、丁度雑菌が繁殖しやすい状態ができてしまうことがあります。すべてを加熱し同時に詰めるのが一番良いのです。

ですので、必ず加熱してから常温まで冷やしてふたを閉めて、持っていきましょう。

これからの時期は保冷剤と一緒に持っていくほうが尚良いです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q加熱後包装のソーセージは生で食べても良いの?

スーパーなどでよく売っている加熱後包装のソーセージですが、生で食べても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハム・ソーセージはその製造工程で63度以上で30分以上の加熱工程を行っているためそのまま食べても安全ですが、逆に保存性がやや落ちるのです。ですから、賞味期限を守るか、凍結で保存してください。

日本で売っているベーコンもそのまま食べられますが、欧米のものは加熱してから食べるものと思っていた方が安全です。

お湯で温めると、いいものほどおいしく食べられます。

参考URL:http://www.ham.co.jp/un4-c.htm

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング