はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夜盲症だと思います。
昨夜、車の黒いダッシュボードにある黒い携帯電話がまったく見えませんでした。
視力は矯正両眼0.4ですが。
夜盲症は治るのでしょうか?また視力検診でも調べる方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です



これだけの内容でお答えする事は困難ですが、
薄暗い所で他の人と比べて見難いようですと、
一度念の為、設備の整った大学病院などで、視力検査、
眼底検査、視野検査、網膜電図検査(ERG)、暗順応検査など
受診されることをお勧めします。
出来るだけ早急の方が良いと思います。
勿論、何事も無ければ幸いですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼底と視力は最近受けたのです。暗順応とか網膜電図というのがあるんですね・・

お礼日時:2010/10/14 00:04

おはようございます



夜盲症はビタミンA の不足で起こります

ビタミンA を多く含む食品を摂取すればある程度は改善されると思います

ビタミンA を多く含む食品についての質問回答を添付しておきます

topy7014 さんは 矯正視力が0・4 とのことですが

矯正しても0.4は弱いと思います

運転はされていませんよね

もしかしたら 夜盲症もあるかもしれませんが

視力そのものが落ちている可能性もあるかもしれません

メガネのパリ☆キさんなら 無料で視力を測定してもらえる

という話を友達から聞きました

或いは ご自身の眼鏡(コンタクト)を作った眼鏡屋さんで

一度視力を測定して頂いては如何でしょう

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視力は7月に測りましたが、もっと落ちているのかもしれません。
ビタミンAは予防だけでなく、治療にもいいんですね。
...

お礼日時:2010/10/14 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の運転、怖い・・・ 見えにくい・・・ 夜盲症なのでしょうか?

まだ、運転免許を持っておらず、今年度中に取得しようと考えているものです。ただ、父の運転する車に乗っていると、いくつか不安があります。

・そもそも、自分が色弱であるので信号の識別がしにくいこと(今回の質問の本旨とは外れますので、不問とさせていただきます、。)

・夜間は見えにくいこと。確かに、車のライトはつけていますが、歩道などは遠くからではわかりません。段差があるのかないのかが、近くに行かないとわからないのです。これは私の目が夜盲症なのでしょうか?また、くねくねの道があるとして、遠くからではどこから道がカーブしているのかわかりません。近づいて、ライトが壁を照らしてはじめて、わかります。これも、夜盲症なのでしょうか?

私は、塾に通っているため、帰宅が23時になることもしばしばですが、帰宅途中に誰かとぶつかったり、歩道に躓くことなどはありません。また、一般に「モノがまぶしくみえる」というのが夜盲症の一種の特徴ですが、それはありません。


ここから先は、お答えされなくてもかまいません。

色弱のせいで、さんざんいじめにあい、自分の希望する職種もたくさん諦めました。最近、再生医療が話題で、今朝も「朝日新聞」(東京本社版)の朝刊には、「iPS細胞」に関する記事が載っていましたが、再生医療などが近い将来、色弱をも治療しうることはあるでしょうか?

まだ、運転免許を持っておらず、今年度中に取得しようと考えているものです。ただ、父の運転する車に乗っていると、いくつか不安があります。

・そもそも、自分が色弱であるので信号の識別がしにくいこと(今回の質問の本旨とは外れますので、不問とさせていただきます、。)

・夜間は見えにくいこと。確かに、車のライトはつけていますが、歩道などは遠くからではわかりません。段差があるのかないのかが、近くに行かないとわからないのです。これは私の目が夜盲症なのでしょうか?また、くねくねの道があ...続きを読む

Aベストアンサー

38歳自動車運転歴17年男です。
視力は良好です。

夜は誰でも見えにくいと思いますよ。
特に雨降りや日没前は最悪です。

私は仕事の関係で、以前は毎日が深夜の帰宅で、今は殆ど夜間に運転しない状況です。
以前というのは1~2年前ですが、当然夜間の運転は何とも無かった状況でした。しかし、最近稀に夜間運転すると、本当に見にくいです。
住居も田舎から街中に変わりましたので、街中の明るい所から急に暗いところに走行すると、見えにくいです。
従いましてスピードを落とすしかありませんでした。
慣れの問題もあるかもしれませんね。

病気関係につきましては全く判りません。
医療技術の進歩は素晴らしいですので、病院に行く事もお勧めします。

Q夜盲症?

こんにちは。
私は寝床で本を読むとき、右目をつぶって左目で読みます(両目でみても視野がかぶらない程度の距離でしか読めない近視のため)。
そのあと電気を消して寝る体制に入るとき、本を読むのに使っていた左目のほうが見えにくくなっているのに気がつきました。具体的には、天井にカーテンのすきまなどからはいってきた街灯の光が映りますが、それが右目でははっきり、くっきり見えるのに対し、左目ではぼんやりとしか見えないし、色も赤っぽく見えます。また、左目は暗闇の中での自分の手や布団などをほとんどとらえていないような感じです。右目では手や布団がきちんと見える程度の暗闇なのに、です。

これは、右目は休めながら左目を使って本を読んでいた、ということが原因で起こる、ごく自然なことなのでしょうか?それとも、左目だけ夜盲症の気があるのでしょうか?なお、左目だけで本を読むようなことをしない場合、暗闇での見え方は右も左もほぼ同じ感じです。

Aベストアンサー

心配なさらなくても大丈夫ですよ。
#2の方がおっしゃるように、ごく自然な反応です。
『暗順応』って言って暗いところでもわずかな光で物が見えるように瞳孔が大きく広がって暗いところでも物が見えるように虹彩が反応してるだけです。
(ちなみに逆を『明順応』って言います)
この場合、右目を閉じてたことにより右目が暗順応を起こし、左目は暗さに慣れてなかったのでしょう。

Q片眼のみ夜盲症になるということありますか?

最近、明るいところから、暗いところにきた時、なんか、見え方が変だと思い、片眼づつ、別別に、みたところ、左が右より暗さに弱いことがわかりました。(眼科へは、まだかかっていませんが、、、)今まで、意識したことはありませんでしたが、、、少し、詳しく教えてください。40台前半です、、、

Aベストアンサー

病気で両目の手術をしている者です。その際にいろいろと調べたのですが、目の病気は気がつくとかなり悪化していることが多く、たいへん危険です。少しでも早く眼科にかかることをおすすめします。
40代前半ですと、白内障・緑内障の可能性が高いですね(あくまで推測です)。糖尿病などの内臓病からも目に影響が出ることがありますので要注意です。夜盲症でも片目であれば、網膜の異常が疑われますので治療が必要です。
どうぞご自分の目をお大事に。

http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/12.html

参考URL:http://www.skk-net.com/me/

Q夜間、対向車のライトが眩しく運転しにくい

よく『鳥目で夜見えない』と言うことがありますよね?
逆に私は、目が良く、左右ともに1.5以上は確実で、夜も見えないという事はまったくありません。
車を運転中、気が付くとヘットライトを点けずに走っていたことがよくあります。
今回の質問は『見えすぎる?』とでもいいましょうか…。
夕暮れ時に見えにくい話はよく聞きますし、自動車学校でも習います。しかし夕暮れ時はあまり気になりません。完全に暗くなり、ヘットライトが点灯され、街燈やガソリンスタンドの照明などが点くと大変見にくいのです。
見え方を言葉で表すならば、少女漫画の瞳をキラーンと表現するときの十字の光のような…、光を中心に放射状に光の足が出る日章旗のような…、涙目で光を見た時のウルウルしたような状態です。それが視界に入るすべての光で発生するので、ほとんど見えない状態です。夜間トンネルに入るときと出るときに『幻惑される』という表現をしますよね、それが常時発生している感じです。
当然日中はサングラスを欠かしませんし、夜間も薄めのサングラスをかけて運転します。体が疲れてるからかとも考えましたが、それだけではないようです。
春から夏にかけての薄曇った空気では気になりませんが、これからの季節 空気が澄んでくると大変です。
以前『目の色が薄くすいこまれそう』といわれたことがあります。よく見ると黒い部分は茶色ともうぐいす色ともいえないような薄い色です。母親も実姉も似たような症状を言っており、同じような目の色です。
夜間の運転が非常に怖いので、何か対応策があればお教えくださいませ。また、病気の可能性があればきちんとしておきたいので、どうかよろしく願いします。

よく『鳥目で夜見えない』と言うことがありますよね?
逆に私は、目が良く、左右ともに1.5以上は確実で、夜も見えないという事はまったくありません。
車を運転中、気が付くとヘットライトを点けずに走っていたことがよくあります。
今回の質問は『見えすぎる?』とでもいいましょうか…。
夕暮れ時に見えにくい話はよく聞きますし、自動車学校でも習います。しかし夕暮れ時はあまり気になりません。完全に暗くなり、ヘットライトが点灯され、街燈やガソリンスタンドの照明などが点くと大変見にくいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 次が参考になりませんでしょうか。

 誰にでも起こりうる目の老化 白内障
 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000353.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000353.html

Q夜盲症(トリ目)について

今年の2月ぐらいから鳥目になってしまいました。
会社に提出する診断書が欲しいんですが鳥目の検査ってどれくらい時間がかかるんでしょうか?仕事が忙しくなかなか病院にいく時間がありません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.hitomi-news.com/y01.html

私は先天的にそうで、ごく小さいころ診療を受けたけど半日くらいだった気がする。
眼底検査が入ると思うし、やっぱり1日近くかかってしまうかも。下手したら2日かなぁ。

忙しい中、大変だろうけどちゃんと治しておいたほうが結果、楽だと思います。そうはいってもなかなかいけないんだろうけど。お大事に。

Q夜盲症について

最近(1か月程前から)暗いところで突発的に片目が見えなくなるようになり、自分で調べたところ症状から夜盲症のような気がするのですが、夜盲症の症状は突発的に起きたり、また直ったりするものなのでしょうか?

病院に行って検査をするのがいいと思っているのですが、まだ学生の身分なので検査にかかる費用を考えると足が鈍ってしまい、一度ここでいろんな方の意見を仰ぐことにしました。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜盲症ではないと思います、最初に眼科受診して下さい。
眼科で異常がない場合は内科か脳神経科を受診して下さい。


人気Q&Aランキング