近畿の4年制大学の学費などの一覧を探しています。個別のはあるのですが、一覧で表になっているのはないでしょうか?どなたかご存知の方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ああ、でも今はイロイロあるから表通りにはいかないよ。


半額や全免もあるし、
初年度の学費から上がってく「スライド制」採用のところが殆ど。

データは参考程度に見ておいて、口コミの方が大事。
大体
国公立55万、
小規模大80万、
大体私大100万、
理系・女子大120-140万
と思っとけばいい。どこもそんな変わらんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!お手数をおかけしました。

お礼日時:2010/10/13 20:07

娘が受験の2年前、高校で貰ってきた受験の資料(学校が作っているものではなく業者が作っている冊子)の中に学費(確か全国的なものだったと記憶)がかかれたものがありました。



高校の進路指導室などにあるのではないでしょうか?
問い合わせて見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。データとして欲しかったので。

お礼日時:2010/10/13 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四年制私大の学費・・・

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そういって泣きます
国公立めざしセンター試験を受けるには、数学は避けては通れないものです。

まあ確かに国語と英語は、予備校の全国模試でもなかなかの成績をとります、
私大文系じゃだめなの?といいます。
はっきり、お金がないんだよ。と打ち明けてもまだ16歳にはなかなか理解できないようです。

実は私自身が私大文系出身で、いまは教員をしています。
数学は全然できませんでした。

話が長くなってすみません、やっと本題です。

MARCHやら日東駒専など、だいたい入学金はいくらで、学費は年間どのくらいかかるものでしょうか?

自力で調べればよさそうなものですが、職場と自宅の往復のような生活でなかなか手が回りません。

すみませんが、どなたか相談にのっていただけませんか。

よろしくお願い致します。

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そう...続きを読む

Aベストアンサー

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を工面するには、学生支援機構の奨学金で十分です。月額最大10万円は、確実に借りられます。年間120万円ですから、残りの20万円は、交通費や教科書代に充てられます。
 10万円というと「返せない」、あるいは有利子の第2種。有利子⇒高利貸し⇒嫌、という学生もい多いのです。そんな輩に「毎月の返済額は、いくらか知っている?」と訊いても、返事がありません。計算もせず、『ダメ』『いや』とわめいているだけです。
 もちろん、借金ですから、無いのが一番です。でも、大学に行きたいのなら、少々の窮屈は当り前でしょう。何より、その窮屈は、返済時すなわち、卒業後です。何より、学生支援機構は、政府に関係した組織なので、「返済不可能な額は貸しません。」
 
 用意が必要なものは、入学金(20~40万円)と前期の授業料。授業料は合格後に大学に行き、「分割で」や「奨学金が入る7月まで待ってくれ」が可能です。入学金は待ったなし、なので工面する必要があります。入学金を借りる方法もあるようなので、高校の先生に相談するか、ここで質問してください。なお、入学金は、人質ならぬ金質で、納入すると返ってきません。
 なお、第1種と2種を併用すると、15万まで可能。計算してみれば、15万でも質素に生活すれば、返済可能なことがわかります。下宿すると、+アルファで数万円の上乗せがありますが、それがギリギリで、それ以上は借りられません⇒無茶な貸し出しはしない、高利貸しとは違う、ということです。

 下宿しなければ、奨学金だけでも可能です。下宿してもアルバイトをして、なんぞの学生は数多くいます。
1) お子さんと向き合って実状を話す。
2) 空想で話すのではなく、数字数字に基づいた収入と返済計画をたてる
3) 高校や、ご希望大学に相談する。大学には、担当部署があります。

 一番肝心なのは、大学に行くのは本人、保護者の義務ではありません。欧米では、親は学費を払いません。奨学金とアルバイトで生活をしています。
 アパートは、流行りませんが、「ワンルームマンション」でなくても、学生生活はおくれます。厳しい状況なら、人並みを望むのは無理。実状を率直に話し、生活設計をするよう説得してください。

 以上は、最悪に近い想定をしています。受験の成績で特待生になれば、授業料は安くなります。「道は拓ける」を信じているので、もっと良い状況になることを信じています。

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を...続きを読む

Q通信制大学の学費について

標記の件でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

スクーリング科目、レポート+スクーリング科目は
1単位につき追加で学費がかかるという掲載がされている場合、
必修科目も追加で学費がかかりますか?
それとも専門選択必修科目及び一般教養の選択科目のみに追加学費がかかるということですか?

Aベストアンサー

私の場合、卒業までの一般の通算単位分は年間学費として込みでしたが、スク-リングとか○○講座へ参加する場合は1単位○○○○円という計算でしたよ。
また、一般の科目でも単位認定試験の成績が悪く、再試験などでも不合格で単位未習得のような場合は再度その科目の単位分の料金を払って再受講ということになりますね。

Q通信制大学で近畿大学か大阪学院大学で迷ってます

将来、社会保険労務士の資格取得を目指し、通信制大学へ行こうと思いいろいろ調べたのですが、家から近い近畿大学か大阪学院大学で迷っています。良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

社労士を目指すといっても,受験に到達するまでの目的によっても変わってくると思います.
(1)とにかく受験資格(短大卒以上)が欲しいという目的
確か,社労士といえば,短大卒以上又は行書等の資格取得など,一定の受験資格が必要でしたよね?
(2)社労士を勉強するうえで,関連する科目を勉強したいという目的
1と2では,少し違ってくると思うのです.

(1)であれば,通信教育は4年で卒業するのが結構難しいので,とにかく卒業しやすい大学を選んで,社労士の試験勉強に重点を置くほうが良いと思います.
(2)は,通信教育で法律,特に労働法が学べるかどうか,確認する必要があると思います.但し,社労士の労基法が大学で学ぶ労働法と関連はあっても,受験にはあまり役に立たない可能性も大きいと思います.また保険法や年金法などの特別法は,あまり大学で学ぶことはあまりありません.
そう考えると,(2)であれば,#1の方がお勧めしている大学が,一石二鳥で良いかもしれません.
ただ,通信教育に距離は関係ないとのことですが,通信教育は卒業が大変なのですが,スクーリングにより単位が取りやすい大学が多いです.全国どこでもスクーリングがしやすいように配慮されているようですが,それでもやはり地元の大学を中心としていますし,時間や金銭的な面なども考えると,地元の大学のほうが何かと有利だとは思います.
ですが,「社労士取得のみ」を目的とするのなら,#1の方がお勧めしている学校がやはり良いのではと思います.

余談ですが,直接社労士に関係しない学部を選んだとしても,今は大抵どこの大学でも課外講座があります.早稲セミ,TAC,LEC,伊藤真,辰巳などの予備校の講師が大学に来て,直接予備校に行くよりかは少し安くで受講できます.通教生も受講可能です.
http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/course/index.html
http://wsb.cc.kindai.ac.jp/press/410/student/miura.htm
学院のURLはみつけることはできませんでしたが,お金持ちの大学なので,近大と同じく,こういった課外講座はあるはずです.
それと学院は最近通信教育ができたのでしょうかね?学院はこれからだと思うので,各大学がそれぞれ通信教育部対象の説明会というのもあるはずなので,行ってみて判断するのも良いかもしれませんね.

社労士を目指すといっても,受験に到達するまでの目的によっても変わってくると思います.
(1)とにかく受験資格(短大卒以上)が欲しいという目的
確か,社労士といえば,短大卒以上又は行書等の資格取得など,一定の受験資格が必要でしたよね?
(2)社労士を勉強するうえで,関連する科目を勉強したいという目的
1と2では,少し違ってくると思うのです.

(1)であれば,通信教育は4年で卒業するのが結構難しいので,とにかく卒業しやすい大学を選んで,社労士の試験勉強に重点を置くほうが良いと思います...続きを読む

Qどなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

どなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

58ですね。

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php?type=1

上記のサイトで“コントロール+F”で“神戸大学”と入れれば見つかります。

Q大学に入学金を払い、学費の半分払いました 大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか

大学に入学金を払い、学費の半分払いました
大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか?

Aベストアンサー

私大の場合、入学辞退は3月31日までに申し出れば入学金以外の学費は返還になる事が一般的です。
入学手続きの要項、募集要項等確認しておきましょう。
提出書類があるはずです。
また、辞退書類を郵送する場合、必着か消し印有効でも違います。
簡易書留で送る必要もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報