ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

黒留め袖を着させていただくのですが、あわせる小物を教えてください。

A 回答 (1件)

黒留め袖は結婚式に着られるのでしょうか。

着られる用途が分かりませんので、結婚式に着ると仮定して書きます。

黒留め袖を着用した時の小物でバッグは、佐賀錦、つづれ、金銀などの
小型でドレッシーな物を持ちます。
装身具は結婚指輪はもちろんの事、ドレッシーな宝石指輪はOKです。
コートはちりめんなどの七八分丈、長コート等の色無地。
足袋は四~五枚こはぜの白足袋。
腕時計はバッグに入れ、ネックレスやブレスレット、手袋はNG。
白の扇子は持参して持つ。
草履は佐賀錦や金銀の三段重ね。
肩掛けは毛皮やカシミヤレースを季節により決める。
髪飾りはべっ甲や象牙、金などの櫛、かんざし。
帯止めは真珠、ヒスイ、サンゴなど。

これらが代表的な既婚者の正礼装の小物です。未婚者は振袖になります
が、一部分に共通して使える小物もありますので、詳しくは着物専門店
や貸衣裳店で聞かれて下さい。結婚式場には隣接して経営している店も
あるので、もし貸衣裳を利用されるなら貸衣裳店で用意して貰われた方
が確実と思います。
入学式や卒業式などの結婚式とは違う場では、上記に書いた事はあては
まりませんので、その点は注意して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく思います。
結婚式で着用です。本格的な内容でうれしいです。
準備できない物もありますが、できるだけ準備して臨みたいと思います。
ありがとうございました。