ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

黒留め袖を着させていただくのですが、あわせる小物を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

黒留め袖は結婚式に着られるのでしょうか。


着られる用途が分かりませんので、結婚式に着ると仮定して書きます。

黒留め袖を着用した時の小物でバッグは、佐賀錦、つづれ、金銀などの
小型でドレッシーな物を持ちます。
装身具は結婚指輪はもちろんの事、ドレッシーな宝石指輪はOKです。
コートはちりめんなどの七八分丈、長コート等の色無地。
足袋は四~五枚こはぜの白足袋。
腕時計はバッグに入れ、ネックレスやブレスレット、手袋はNG。
白の扇子は持参して持つ。
草履は佐賀錦や金銀の三段重ね。
肩掛けは毛皮やカシミヤレースを季節により決める。
髪飾りはべっ甲や象牙、金などの櫛、かんざし。
帯止めは真珠、ヒスイ、サンゴなど。

これらが代表的な既婚者の正礼装の小物です。未婚者は振袖になります
が、一部分に共通して使える小物もありますので、詳しくは着物専門店
や貸衣裳店で聞かれて下さい。結婚式場には隣接して経営している店も
あるので、もし貸衣裳を利用されるなら貸衣裳店で用意して貰われた方
が確実と思います。
入学式や卒業式などの結婚式とは違う場では、上記に書いた事はあては
まりませんので、その点は注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく思います。
結婚式で着用です。本格的な内容でうれしいです。
準備できない物もありますが、できるだけ準備して臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴出席でつける指輪について

こんにちは。

7月末の披露宴で黒留めを着ます。
その時に左の薬指に結婚指輪とダイヤの指輪を重ね付けします。

実母が珊瑚の指輪(以前に実母からもらったもので両脇に小さなダイヤもついています)もきれいだから右手にしたらどうかと言いました。

黒留めに赤い石の指輪ってどうなんだろうって思ったのですが、つけても大丈夫なものでしょうか?振袖のときにつけたことはあるのですが、黒と赤って目立ちすぎるような気がして・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクセサリーだけが目立ってしまうことのないよう、注意してつけたいものです。

指輪と帯留は品格のあるものを基準に選びます。
黒留紬には重厚な帯、白の小物を合わせているので、仕上げのアクセサリーは全体のバランスを考えましょう。
いくら高価なものでもデザイン性の強すぎるものは黒留柚には向きません。

指輪も帯留も宝石なら「五大宝石」とよばれるダイヤモンド、真珠、ルビー、サファイア、エメラルドが適しています。」

http://www006.upp.so-net.ne.jp/gofuku_yamazaki/html/reisou/kurotomesode.html から引用。

とのことです。
なので、珊瑚の指輪はちょっとどうかなと思います。

また、左手に指輪のかさねづけをして、さらに右手にもするのはつけすぎかなと思います。両手につけてしまうと、左手の指輪がかすんでしまいそうですし。。。

Q和装・黒留袖

和装(黒留袖)結婚式でのマナーを教えて下さい!

「光物はNG」と、聞くのですが・・・・・

1>ヘアアクセサリーでUピン・コームなどで
{パール+ラインストーン}の組み合わせが見られます。
パールはOKとして、数ミリ程度の光る石が数個ついてたら
そんな風に小さなアクセント程度のキラキラであっても
やはり本来はNGなのでしょうか。
パールのみ の飾りが好ましいでしょうか?


2>いっそ髪飾りナシでも良いものなのですか?
どこかのサイトに{お祝いの席で髪飾りナシ=坊主頭
といって失礼にあたる}と有りましたが。

3>結婚指輪がデザイン物(ダイヤではない)で太め
大きめなのですが結婚指輪は大丈夫ですよね?


もう何もかも気になって仕方ありません;;;
ちなみに黒留袖は若めデザインで結構柄が派手です。
すみません教えて下さい;;;

Aベストアンサー

こんばんは

普段売っている髪飾りを見ても
このぐらいのキラキラはありますし
いままで親戚や家族を見ても、華やかな飾りをつける人も居ましたので
(職業美容師です)気にしなくていいと思いますよ
あくまでも着物の場合着物が主役に考えた方がいいですけどね

指輪の場合はめているのが普通ですので
通常OKです
着物に引っ掛かったりしなければ大丈夫ですよ

ご参考までに

Q黒留袖について(帯のコーディネート・ヘアスタイル)

今度弟の結婚式に出席することになりました。
田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。
年齢は30歳前半です。
わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが
黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。
1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を
合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は
朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。
わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて
いますが、黒地ってだめですか?
黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが
ありましたら教えて下さい。
2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば
やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか?
3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で
シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ
にしようと考えていますがどうでしょうか?
美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず
困っています。
着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

帯は着物に合わせて選ぶということは既にご存知と思いますが、着物が第一礼装ですから、帯も礼装用の袋帯を締めます。西陣織などの礼装用のものなら銀でも金でも白でも黒でも構わないと思いますが、礼装用の帯は留袖を締めるのにふさわしい厚みと刺繍が入っています。金糸が使ってあるから礼装用、とは限りません。比翼仕立ての留袖を締めるのにふさわしい帯かどうかは実物を見ないとわかりませんが、礼装用のものは生地の地がほとんどみえないくらい刺繍がほどこされているものが多いと思います。生地の厚みと刺繍、金糸銀糸の多少、柄(全体に吉祥柄が施されている)などが目安になるかと思います。

指輪は、冠婚葬祭の席では結婚指輪程度にとどめておくのが好ましいように思います。また、和装ではイヤリングはしない方がいいと思います。

髪型は清潔にまとまっていればいいと思います。(私も留袖など着る時に特別に髪をセットしてもらったりはしませんが、特に問題はありません)かんざしはべっこう風のもので(本物のべっ甲は高いので。あればいいのでしょうが)扇形のものが「礼装用」として使用されます。
お若い方のように頭に花をつけたり、ぶらぶら飾りがついているようなものは、黒留袖を着るには好ましくないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

帯は着物に合わせて選ぶということは既にご存知と思いますが、着物が第一礼装ですから、帯も礼装用の袋帯を締めます。西陣織などの礼装用のものなら銀でも金でも白でも黒でも構わないと思いますが、礼装用の帯は留袖を締めるのにふさわしい厚みと刺繍が入っています。金糸が使ってあるから礼装用、とは限りません。比翼仕立ての留袖を締めるのにふさわしい帯かどうかは実物を見ないとわかりませんが、礼装用のものは生地の地がほとんどみえないくらい刺繍がほどこされているものが多いと思います...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Q黒留袖にピアス・・・。

妹の結婚式で黒留袖を着ます。
髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

Aベストアンサー

黒留めって、女性の第一礼装です。
着けて良いアクセサリーは指輪と帯どめだけです。

時計も礼装のときはナシですよ。

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。
 先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。
 あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、
3分丈のショーツをはくようにしています。

母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると
「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑)
和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、
手持ちのスポーツブラにしました。
ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、
それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。

ご参考になれば幸いです。(*_ _)

Q着物(黒留め袖)のメイクのコツ

メイクが苦手の29歳ですが,妹の結婚式で黒留め袖を着ます。着付けの時ににメイクもお願いしようと考えていたのですが断られ自分ですることになりました。
顔は童顔,普段はアイラインも下手なのか似合わず,目元がくぼみ気味なのでブラウン系のシャドウをいれると一気に老け込むといった私なのですが,今回どのようにメイクしたらよいのかアドバイス下さい。
基礎的なことでもよいのでお願いします。あと2週間あるので今から本気で練習する心づもりです。

Aベストアンサー

こんにちはsarara23さん
着物メイクのコツはラインです。苦手とおっしゃられてましたがアイラインは若干太めに黒のリキッドで切れ長に入れましょう。
色は基本的には白赤黒です。
髪はアップにされるのでしたら着物が汚れない程度に首や襟足に薄くファンデーションを伸ばされることをお勧めします。(コントロールカラーでも)リキッドをお使いでしたら、おしろいを(チークを入れた後)最後にはたきます。
まずベースを塗ってファンデーションを塗ります。いつもより明るめ(あまり明るすぎても浮きますから試されてみてから)チークは色味をほんのり感じさせるようにファンデと混ぜても丸く入れます。もしくは着物の一色とってその赤に近い色でも。アイシャドウも同色で薄めに。
眉は若干長めになだらかな曲線に描きます。
アイラインは切れ長に入れて終わりをはねないように。
睫毛はビューラーで根元のみ立ち上げ、カールさせないで直線的にしてマスカラを。
口元は輪郭をやや小さめにとって紅筆で塗ります。
赤を中心にローズやオレンジ系のもので。
黒留袖は既婚女性の正装ですから、ちょっと古風な伝統的なメイクに近いほうが着物に映えるかと思いますよ。ただ、一歩間違えるとすごーく派手に見えるので
あくまでも自分に合った色でラインだけしっかり引くだけでもいいと思いますよ。
私は黒留袖を25歳で着ました(^^;(義弟の結婚式で)振袖人生短かったです。

こんにちはsarara23さん
着物メイクのコツはラインです。苦手とおっしゃられてましたがアイラインは若干太めに黒のリキッドで切れ長に入れましょう。
色は基本的には白赤黒です。
髪はアップにされるのでしたら着物が汚れない程度に首や襟足に薄くファンデーションを伸ばされることをお勧めします。(コントロールカラーでも)リキッドをお使いでしたら、おしろいを(チークを入れた後)最後にはたきます。
まずベースを塗ってファンデーションを塗ります。いつもより明るめ(あまり明るすぎても浮きますから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング