痔になりやすい生活習慣とは?

長崎県に転勤の予定ですが、中学生の子供の学校のことでお尋ねします。
子供は今現在は地方の国立大学附属中学校の1年生です。
長崎へ転勤の際は長崎大学附属中学校への転校を願い出る予定ですが、
空きがない場合はそれが認められないと思います。
その場合、公立中学校か若しくは、私立中学校への編入試験を受けるかすると思います。
長崎の教育事情につきまして全くわからない状態ですので、
どのような学校の評判が良いとか、学力や環境面など詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
公立中学校に関しましては、住まいする場所からすると小ヶ倉中学校ではないかと思います。
長崎大学附属中学校と併せてこちらの学校の情報も何かありましたら教えて頂けましたらありがたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。

追加します。

まず、通学時間について。
ダイヤランドから附属中学校への通学については、長崎バス利用での、
 ダイヤランド→(約40分)→長崎駅前(乗継)→(約20分)→昭和町→(徒歩5分)→附属中
の経路かと思います。
ただし、ダイヤランド→長崎駅前においては、大浦近辺(浪の平・小曽根・松ヶ枝事業所前・グラバー園入口の各バス停辺り)での渋滞が考えられます。
他の生徒さんがどのようにされているか、照会されるのが確実です。
〔公共交通機関〕
 長崎バス  :http://www.nagasaki-bus.co.jp/ 
 長崎県営バス:http://www.keneibus.jp/
  ~長崎駅前⇔昭和町間の路線はありますが、利用されないでしょう。
 長崎電気軌道:http://www.naga-den.com/
  ~最も利便性が高い交通機関です。
    交通状況によっては、利用される可能性があります。
    利用される場合、長崎大学前電停or若葉町電停下車+徒歩10分です。

次に、「北部(滑石・横尾地区等)の検討」の件ですが、住居に関してです。
あくまでも、住居の選定が委ねられているという大前提があっての話になります。
適当なサイトが見当たりませんでしたので、グーグルマップを適当な縮尺に調整して参照して頂ければ助かるのですが、長崎駅を中心とした場合、北方向に(前回述べた)高校が多いからです。
具体的には、長崎西・長崎北・長崎北陽台(西彼杵郡長与町)・青雲(西彼杵郡時津町)の各高校が該当します。附属中学校も北方向になります。
例として挙げた滑石・横尾地区は、(ダイヤランドほど、団地のエリアが明瞭ではありませんが、)大型団地であり、居住環境や中学校の学校環境がダイヤランドに似ていると考えられます。
付け加えると、滑石(大神宮前バス停)を起点とした場合、
 附属中学校        :長崎バス(約20分)+徒歩10分 
 中心部(長崎駅・官公庁街):長崎バス(約30~40分)※
 ※渋滞回避等の理由により、常時、赤迫にて路面電車に乗り換える方もいます。
が通常の時間帯での移動時間の目安となります。
もっとも、勤務地(中心部or周辺部、路面電車沿線orそれ以外)・通勤手段(公共交通機関or自家用車)・附属中学校への転入の確度等によって検討される地区は変わってきます。
例えば、
 勤務地  :深堀町~南部地区。ダイヤランド以南になります。
 通勤手段:公共交通機関
 転入確度:確実
の場合、滑石・横尾地区からは通勤時間が長過ぎます。利便性の高い路面電車沿線を中心に検討、となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dh98mosquitoさん
公共交通機関や通学時間の目安など、なかなか地理がわからないと調べられない情報をありがとうございます。
頂いた情報を基にこれから検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 22:24

長崎市内在住者です。



まず、環境ですが、附属中学校・小ヶ倉中学校共に悪い噂は耳にしません。

次に、学力面では、(私立)青雲中学校>(県立)長崎東中学校≧附属中学校>他の市立中学校・私立中学校、となります。
青雲中学校は、転入試験はありますが、時期が限られています(6~7月頃)。又、カリキュラムの関係上からも、お勧め出来ません。
長崎東中学校は、併設型中高一貫教育校です。今春、中学校からの内部進学者(1期生)が高校を卒業したばかりであり、今後、評価が定まっていく中学校と言えます。ただし、転入制度は聞き及びません。(確認される価値はあるとは思います。)
他の私立中学校については、転入するメリットが見出せません。

従って、質問者さんが述べられているように、附属中学校又は小ヶ倉中学校への転入となるのが、一般的であり現実的です。

以下、長崎在住が長期に及ぶ場合です。
附属高校が無い以上、附属中学校・小ヶ倉中学校いずれにせよ高校受験は必須です。
大学進学を考慮した場合、学力面(難易度)では、青雲高校>長崎西高校>長崎北・長崎東・長崎南・長崎北陽台の各高校、となります。総合選抜(均等振り分け制度)が廃止されたことで、県立高校では長崎西高校が突出した状態です。
学力面・通学時間等の理由から、附属中学校→長崎西高校、小ヶ倉中学校→長崎南高校への進学が多いと思います。
なお、少なくとも、青雲高校・長崎西高校を受験する場合には、塾通いが必要でしょう。

最後に、事情が許せばの話ですが、通学時間等を考えた場合、北部(滑石・横尾地区等)を検討されてはいかがでしょうか。例えば、小ヶ倉町→附属中学校の場合、1時間を要すると考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dh98mosquitoさん、詳細な情報ありがとうございます。
(県立)長崎東中学校のことは初めて知りました。良い情報をありがとうございます。

長崎在住は長期の予定ですので、教育についても後悔の無いようにしっかりできることを準備して参りたいとおもっていますので、高校の情報なども頂きありがたいです。

もう一つ教えて頂きたいのですが、北部(滑石・横尾地区等)の検討とは住まいのことを仰っていますか?
地理的なことも全くもってわからない(ダイヤランドから附中まで1時間要するとは!)ので、教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2010/10/15 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q長崎県への急な転勤で転居先選びに困っています

主人の急な転勤で長崎へ引越すことになりました。当方名古屋市在住で全く土地勘がありません。しかも当初は主人が先に行って単身赴任をしつつ物件を探す予定だったのが、家族全員一緒に行くこととなりました。来週中には転居先を決めなくてはならず、困り果てています。(1)1歳4か月の娘と3人家族(2)会社は長崎市中町。通勤は車で40分以内(3)あまりごちゃごちゃせず静かな環境。以上の希望に合う地域がありましたら是非お教え下さい。慣れない土地で知り合いもおりませんので、住む場所を大事に考えています。大至急で非常に困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

jon8888様 はじめまして

出身が長崎市の者です。 中町はたしか長崎駅前の方でしたね。
車で40分以内ですとほとんどの地域が入りますが・・

オススメは長崎路面電車の築町~石橋区間(ちなみに私は石橋に住んでました。)でしょうか、
浜の町アーケード、出島のショピングセンターも近く、中華街もあり、
市民病院、NTT病院があり、海岸通には大きな公園もあります。
なにより長崎といえば出島、グラバー園。
それがすぐ近くにあり、石畳の道も残り、長崎の異国情緒を
垣間見ることが出来ます。

交通の便も中町まで車で15分程度、電車で長崎駅まで30分程度です。
海岸通の公園を歩きながら徒歩で40~50分でもいけます。

現在は地元を離れてますが、長崎のよさを痛感しています。
いいところですので楽しみにしててください。

そうそうお盆には精霊流しがあるので是非見に行ってください。
・・・・耳栓をもって。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q国立大付属中学受験に際して

現在、小学六年生の児童の母です。
来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。
受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校からの内申書・・・結構これがモノを言ったりします。
国立大付属というのは「(大学)受験校」ではありません。位置づけとしてはあくまでも「(文部省の)実験校」です。このことはよく念頭に置いておいて下さい。
カリキュラムの先取りはありません。私立のように高校2年までで高校3年までの内容を済まし、後一年は大学受験に備える、なんて事はありません。
あくまでも中1の範囲は中1で、高3の範囲は高3でと先取り授業はしません。それから「ゆとり」の時間に英語を入れるという事もほとんど無いでしょう。「(大学)受験校」ではなく「(文部省の)実験校」だからです。
内申書の話に戻りますが・・・
実験校ですので「今年はこんな性格の子を沢山とろう」というのがあります。これは確かにあります。だから勉強が出来るだけじゃないんですよ。
例えば、「今年はリーダータイプの子を沢山とろう、児童会長した子にはプラス●●ポイント、副会長した子にはプラス●●ポイント・・・」等。これは本当ですよ。実際私自身がそういう関係の先生に聞いたので間違いありません。

他にもお役に立てる事があるかもしれませんので、分かる範囲でお答えします。

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校か...続きを読む

Q長崎(市内)に住む

よろしくお願いします。
この度、転勤で長崎に移り住むことになりました(現在は関東です)。近いうちに実際に現地に行って家族で住める賃貸マンションを探すことになると思いますが、さすがに長崎の地理には不案内でして、市内のどの辺が良い、悪いというのがまったくわかりません。勤務地も、長崎市内の中心部の近くになる予定なのですが、この辺なら通勤にも生活にも便利で環境も良い、という場所があれば教えていただけませんでしょうか。なんとか町のあたりとか、なんとか地区というので構いません。

Aベストアンサー

 「ド田舎なのになんて家賃が高いんだ・・・」と驚く事になるかも知れませんね(笑)
長崎市内は、基本的には路面電車に近いとあらゆる点で便利です。
それ以外にも便利の良いところはありますが、間違いないのは路面電車の電停(路面で社の駅)の近くですね。
 県庁が江戸町(旧出島付近)で市役所が桜町、金融系の上場企業はその中間から大波止・万才町・銅座町界隈と長崎駅周辺にあります。
自家用車通勤でしたら、市北部からは1時間以上かかります。
田舎だけど渋滞はスゴイです。
狭い道だけど狭い町なので、関東の方から見ると
三菱渋滞と呼ばれるモノとかぶらない時間帯なら意外と快適かも知れません。

 愛宕・白木団地地区や城山台・小江原地区は家族での転勤には良いかも知れないですね。
 個人的には、今博多町・中川1・2丁目(新大工市場に近く)や
桜町、篭町、万屋町辺りがお奨めです。
 長崎くんちへの関わりが強い「踊り町」(町名ではありません)も沢山あります。
長崎滞在時に「踊り町」の順番が来るようなトコロを選ぶと、
ひと味違った転勤生活が味わえると思います。

 関東の方でしたら、通勤ラッシュには慣れているでしょうけど、
スクーター通勤の多さには驚くかも知れません(笑)

 特定の営利系のサイトを必要以上に紹介するのはポリシーに反するので・・・
下記は登録物件は少ないですが、相場等の確認のためにご覧下さい。

※市町村併合で恐ろしく遠い場所や島も長崎市になりましたので
 良く御確認下さい。

参考URL:http://www.rals.net/nagasaki/chintai/kensaku.htm

 「ド田舎なのになんて家賃が高いんだ・・・」と驚く事になるかも知れませんね(笑)
長崎市内は、基本的には路面電車に近いとあらゆる点で便利です。
それ以外にも便利の良いところはありますが、間違いないのは路面電車の電停(路面で社の駅)の近くですね。
 県庁が江戸町(旧出島付近)で市役所が桜町、金融系の上場企業はその中間から大波止・万才町・銅座町界隈と長崎駅周辺にあります。
自家用車通勤でしたら、市北部からは1時間以上かかります。
田舎だけど渋滞はスゴイです。
狭い道だけど狭い町なの...続きを読む

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q中学受験のための塾は何故4年生から?

小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。
色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか?
また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。
自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だったように思います。そう考えると通塾(受験勉強)は5年からで十分ということになります。今の塾は6年生の夏以降は「新しいことを学習せず、入試の練習をする期間」でして、カリキュラム的には6年生の7月までで学習が終了しますので、すべての出題範囲を1年半で学習するというのは相当大変ではありますが、範囲としてはカバーしているわけです。

では4年生で何をしているかというと、学校での学習と受験学習とのギャップを埋めていると思います。国語なら、教科書に出てくる以外の漢字の読み方や熟語の学習・長文に慣れること、算数ならひねった複雑な問題にめげずに取り組む姿勢や考え方の基本、社会や理科はものの見方・考え方・基礎事項の暗記学習です。ゆとり教育になってから、受験で出題される問題と日ごろの学校での学習内容の乖離がますます大きくなったように感じ、4年からの通塾が必要だと感じられる方が多いと思います。

あくまでも「4年から通熟しておいたほうが楽だと思いますよ」ということであって、「4年から通塾しないと、受験に必要な知識が覚え切れません」という意味ではないと思います。

大学受験でも同じことが起こっています。前倒しに塾に預けておくと楽で安心という親心と塾の存在とがかみあってしまうのですね。中学1年から通う大学受験の塾まであるご時勢です。それも同じで、高2からで十分、ただし日ごろの勉強は自宅でしっかりやっておかないと高2からでは間に合わない。その「しっかり」ができないなら、塾に行っておかなくてはということだと思います。

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だった...続きを読む

Q公立から 寮有り私立中学への転入

中一と中二女子の姉妹の母親です。
今後、高校卒業時まで親の転勤に伴う転校が少なくとも2回あるため
寮のある私学中学への転入を検討しています。
中学転入が無理なら高校からの入学でもと思っております。

姉妹とも今のところ大学進学希望です。現在の成績は学年100人中5番~10番辺りをうろうろしている程度です(国・社・数の3教科のみではもう少し上)
特に姉のほうの希望としては英語に強い学校を希望しています。

母親である私の実家が東京(京浜東北線沿い)なので、週末帰宅も可能な東京、千葉、埼玉近辺が良いと考えておりますが、他にも検討します。

何かアドバイスや学校情報がありましたら御回答の程 是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛口なことをいいますので、はじめにごめんなさいと言っておきます。

ただ私は思うに、公立中学→私立中学への編入は賛成しません。理由は「やっている範囲がかけ離れているので、本人の自助努力が相当必要」だからです。現状、関東の私立中学だったら、中二の今頃は高校一年生相当の勉強に入りだした頃です。中一の今頃でしたら、中三の勉強にどっぷり入っている頃です。なもんで、苦労すること請け合いですよ。

あと、費用のことを言い出してきている時点で、私立の寮有り高校はあきらめた方がいいと思います。それを言い出すと「高専かトヨタ自動車ないし日立製作所の高校しか考えられません」と言っているのと同義になりますから。秀明が突出して高いのではないのですよ。秀明はごく平均的な私立寮有り学校の費用なのですよ。なもんで、お金のことを言うのでしたら、あきらめましょう。

ゆえに、お金のことを言うんでしたら、旦那さんに単身赴任をしていただいて、お母さんと娘さん二人は地元の高校に進む方がいいと思います。費用のことが決まってから、内申点や実力テストの点数などを添付して「1.どこの地域の高校を受けるのか」か、「2.費用を受忍して秀明を受けるのか」か、「3.転勤先に娘二人も連れて行って、その都度転校させるか」を腹くくるしかないと思います。

まずは進路相談の前に、もう一度家族会議をした上で1~3の腹を決めてから再び教えてgooに書き込みなさってください。

ダメ押しでいいますが、中高一貫校は高一までには高三までの勉強が完了します。が、高校からも募集している中高一貫校の場合は高校受験生の生徒だけクラス分別して凄いスピードで高二の途中で高校全過程の勉強を終わらせてしまいますから、条件はイーブンになると思いますので、そのあたりを含めて家族会議をして、しっかり方針を一つに決めてください。話はそれからです。

辛口なことをいいますので、はじめにごめんなさいと言っておきます。

ただ私は思うに、公立中学→私立中学への編入は賛成しません。理由は「やっている範囲がかけ離れているので、本人の自助努力が相当必要」だからです。現状、関東の私立中学だったら、中二の今頃は高校一年生相当の勉強に入りだした頃です。中一の今頃でしたら、中三の勉強にどっぷり入っている頃です。なもんで、苦労すること請け合いですよ。

あと、費用のことを言い出してきている時点で、私立の寮有り高校はあきらめた方がいいと思いま...続きを読む

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q1をとってしまいましたが高専受験できますか?

中二の息子の事ですが、1年の時から美術1、2年になってやっと2です。しかし5教科のテストの点数はまずまずですが、成績に結びつかずALL3です。本人は佐世保高専 物質工学科を希望しています。私も出来れば希望を叶えてやりたいのですが、息子が友達から1を取ってしまえば無理だと聞いてきて、最近悩んでいます。佐世保高専のレベルがどのくらいなのか、1をとってしまえば受験は無理なのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の内容が少しずれてしまったので,もう一度回答します。
高専の書類に書かれている
>1年から3年までの9教科の成績が5段階評価で合計110以上
なんですけど,わたしはどう解釈すればいいかよくわかりません。
各学年で,3学期分の成績の合計が110以上(質問者さんはこう考えているんですよね?)ってことじゃなく,
各学年の成績(平均かなにか)を3年分足したものが110以上ってことだと思うんです。
(これは私の勝手な解釈で,確かなものじゃないです)
前者では,1年でオール3だと基準を満たさないので推薦は無理です。
後者では,1年でオール3だとしても2,3年で頑張れば基準に達することも可能。(ほとんど無理)


わけが分からんことを書いたんですが,どっちにしても高専から要求されている条件を満たしていなければ,学校としては推薦できないと思います。
それでも,三者面談のときは推薦してもらえませんかと聞いてみた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング