プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射性物質の地層処分って今のところの最良の方法なんですか?宇宙に打ち出すより、安全で低コストなんですか?

いちお、numoのサイトは読みました。自分にはどうにも安全でない気がします。もちろん、地上で管理するより安全なことは分かりますが、いっそのこと宇宙に捨ててしまえば維持管理費がなくなるし断然安全な気がします。素人考えですが・・・。

日本もロケットの打ち上げにも成功しているので、放射性廃棄物を宇宙に打ち出すことくらい簡単なような気がしますが、やはり、打ち上げ失敗、空中爆発の危険性を危惧してのことなんでしょうか?

急激な活断層の変化、マグマの思いもよらない噴出、思いがけない水脈による侵食よりも、宇宙打ち出しの方がリスク高いんですかね?

コストも、打ち上げの方が高いんですかね?

http://www.numo.or.jp/

A 回答 (5件)

地層処分の対象になるのは、主だって高レベル放射性廃棄物というものです。


高レベル放射性廃棄物はガラス固化体として処分されますが、一本0.5トンほどです。
現在の日本では、計画上、平成17年から平成26年の間にこれが毎年1000~1500本ほど出ると試算されています。
http://www.rist.or.jp/atomica/dic/dic_detail.php …
かたや日本の新型ロケットH2Bのペイロード(宇宙に運べる量)は一回19トン程度(LEO軌道の値です。これが適切かは専門外なのでわかりませんが、最大なので選びました。)です。
毎年500トン出るであろうものを宇宙にH2Bで送るとなると、どんなに楽観しても月二回以上のペースで打ち上げる羽目になります。
このペースで、絶対に失敗しないことが果して可能でしょうか?という問題があります。

ロケットに頼る場合、どうしても失敗が付きまといます。
ですが、高レベル放射性廃棄物は万が一にも「失敗して爆発飛散してもいい」ような代物ではありません。
百年、千年、万年単位で隔離・管理しなければならにほどに危険なものです。
さらに言えば、「高レベル放射性廃棄物を積んだロケット」は核兵器レベルに危険なものと国際的にとられかねません。
これは、危険な放射能を意図的にばらまくような爆弾になってしまうということです。
(これは「汚い爆弾(詳しくはWikipedia参照)」とよばれています。)

以上のように、技術的な問題もさることながら、政治的な問題もはらんでいると推測いたします。


>>思いがけない水脈による侵食よりも、宇宙打ち出しの方がリスク高いんですかね?
水脈にさらされるというのは、地層処分の研究でも重要視されており、メインテーマの一つとして研究がつづけられています。
http://www.jaea.go.jp/04/tisou/toppage/top.html

以上、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定量的な回答ありがとうございました。納得です。今のところは、地層処分以外ないみたいですね。いち早く、安全な処理方法(無害化)の技術開発を願います。

お礼日時:2010/10/19 15:27

宇宙投棄については具体的な検討はしていないはず(現時点ではオプションになり得ない)ですが、地層処分の様々なリスクについては専門家が昔から色々研究を続けています。

多くの情報が公開されているので、まずは1次資料に当たるのが近道です。
JAEAのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.jaea.go.jp/04/tisou/houkokusyo/dai2ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/10/19 15:31

ちなみに、宇宙に放射性物質を放出してはいけないという国際ルールがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そうすると、根本的に宇宙に放出するというのは不可能ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 15:30

理屈からは宇宙廃棄が圧倒的にリスクが低いですが、コストが違い過ぎますよね。



ちょっとした商業用宇宙旅行(?)でも、将来は2000万円と言われていますから、ドラム缶1本では6000万円になってしまいますね。

ただ真面目に軌道エネベーター建設を考えれば、コスト的には地中より安くなる可能性はある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軌道エネベーターですか。そのようなものの構想があるのですか。興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 15:29

ロケットの打ち上げは、そう簡単な事ことではない。


未来永劫成功し続けるなら、宇宙に出すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。簡単なことではないのですか。

お礼日時:2010/10/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!