忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日信号のない横断歩道直近
をあるいていたらバイクにはねられ右肩打撲、首を捻挫しました。
そのときの影響かどうかわからないのですが、頭痛と吐き気があります。
そのときのことで加害者側と紛争しているのもあり、精神的なものかもしれないです。
脳のCTを撮ったほうがいいのではと思うのですが相手側の保険で払っていただけるのでしょうか?
また、眠れない、胃の不快感との精神症状もでています。

また、自費のはり、マッサージの費用も負担してもらえるのでしょうか?

相手はこちらがとびだしてきたと自分の治療費とバイクの修理代をこちらに請求しています。
電話でどなりちらすいきおいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警察には人身事故で届けられていますか?


バイクは必ず自賠責保険には加入してますから傷害分については、自賠責保険で120万円までは補償されますので、気になる症状があるならば、遠慮せず必ず病院を受診下さい。
必要な検査であれば、CTはもちろん、病院までの交通費も補償されます。
なお、ハリ、マッサージについては難しいと思いますが、医師に必要性ありと診断がだされれば、補償されるかもしれません。

自賠責については、加害者側(バイク)が請求しても動かない場合は、被害者請求する事が可能です。
詳しくはこちらをご確認下さい
http://www.nliro.or.jp/mame/qa06/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ind …

最近の研究によってようやく判明した「脳脊髄液減少症」という病名がついてるものもありますので。
これは、外傷はさほど無くむち打ち程度だと思っていたが、頻繁な頭痛や吐き気、倦怠感などに長年苦しむが、病院を受診してもなかなか症状が認知されないという症状です。

傷害については自賠責保険で対応できますが、物損(バイクの修理費、あなたの持ち物の破損など)の補償については、バイクの場合は任意保険に加入していれば任意保険会社が担当しますが(動かした場合)
任意保険に加入してない場合や、相手がこちらを動かさない場合は、当事者同士での示談となります。
特に歩行者である貴方は、自分で対処しなければならず大変です。

普通はどちらの過失が大きいかで、過失割合を決めて、その割合に応じて補償を行います。
事故が、信号のない横断歩道内で起こったのであれば、バイク側の過失が100%になると思いますが、横断歩道直近ということは、横断歩道前で道路を横断しようとしていたということでしょうか?
この場合だと、貴方にも過失が付くかと思います。ただ、割合的にはバイクの方が多くなる事が多いようです。
相手が色々といってくるかと思いますが、安易に返事はしないようご注意下さい。

とはいえ、この辺は一度専門家にご相談された方がよいと思います。
役場の相談窓口や、NASVA(ナスバ)交通事故被害者ホットライン などの相談機関をご利用になっては
http://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html
    • good
    • 0

警察に事故届けされてますか?診断書提出して人身事故処理されていますか?



同居親族、あるいは親が自動車保険加入していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング