プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PEラインの下巻きについて

DAIWA セルテート#4000にオーシャンスプール(CT400VII F)を装着してます。
このスプールはMAX PE#3 300mですが、
今回PE#2を300m巻こうと思います。

そこで、
たとえば下巻きを#5でする場合、m数の目安ってどのくらいなのでしょう?
計算方法知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

PE5号を30~40mほど巻けそうですが、


下巻きの目安のラインは入っていないと記憶しているので計算はしずらいです。
PEは同じ号数でもメーカーで径に差がありますから。
#1の言うように巻きたいラインを巻ききって下巻き用のラインを巻くのがベストです。
無駄も少なくギリギリまで遊びを追い込めるので。
ラインの巻き替え時はスプールをリールから抜いて
シャフト径より細い串なんかを通しておくと良いです。
セットしたまま巻くとドラグ作動時の音出しピンやスプール内部の磨耗が進みますので。


巻く作業が肉体労働となりますが、
第一精工さんのラインリサイクラーがあればラインもヨレずそれほど苦労はしないと思います。
個人的お勧めは電動ドリルや充電ドライバー等のドリルを使うことです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
充電ドライバー持ってるんですよね~

専用のアタッチメントを作ろうかと企んでます

お礼日時:2010/10/19 08:44

計算します?でも難しいのが、スプールが徐々に太くなることですね。



もし出来るなら、釣具店で、巻いてもらえばいいと思います。
下巻きですが、私の記憶では、釣具店の人が、あえて下巻き糸は不要ですとのことで、
ビニールのフラットなテープを巻いてくれたことがあります。
ホームセンターにある荷造り用のものです。

これをやっている釣具店がそちらにあるかどうかはわかりませんが。。
しかし、これなら、もったい無いラインのムダが発生しません。
テープは安いですから、失敗しても、もう一度やりなおせます。

良い方法でもないかもしれませんので、参考程度です。
    • good
    • 1

PEはよってある本数により同じ号数でも太さが変わりますし、巻いてるテンションによっても変わりますので計算は出来ないと思います。



DAIWAならスプールの糸を巻くところ下側などにラインが入っていて大体の目安が書いてあるのですが・・・書いてないでしょうか?

無ければ、No.1さんのおっしゃるとおり別ボビンを使っておおよそを図るしかないですね。

因みに、下巻きには糸を巻いた上にビニールテープなどを巻いておくことをお勧めします。これは、PEが海水を良く吸う為で、長期の使用でのスプールの腐食を防ぐ為です。
    • good
    • 2

計算は出来ませんが・・・。



まずスプールにPE2号を300m巻く、その後下巻き用のラインを巻きたいところまで巻く。

すべてリールからホビンに巻き取って、さらに別のホビンに巻いてからリールにまき直せばある程度は希望の巻き方が出来ると思います。手間ですが^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!