アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

早速なのですが、4月ごろに大輪ベゴニア<白地に赤の縁取り>の球根をホームセンターで買いました。
2個入りで千円しないくらいだったと思います。写真の花は上を向いて綺麗だし、かわいいものでした。
附属についてきた育て方が書いてある紙の通りに育てていたら、立派に芽が出て、背も伸びたし、花芽も持ちました。
でも何かおかしい。つぼみが真っ赤だ!
「咲けば白地に赤の縁取りになるかな?」
などとかなり疑問を持ちながら、ドキドキしていたのですが、
あら、びっくり毒々しいほどの真っ赤なベゴニア
が咲きました。しかも下向き・・・。普通のシュウカイドウが超巨大化して真っ赤になった感じです。
写真では、まあるく、しつこいようですが<白地に赤の縁取り!>
このベコニアも育てたので愛情はありますが。
なんかちょっとだまされた気分です。

写真と花びらの数も全く違うし・・・。
葉っぱも私の顔よりずーっと大きいものがババンと。
そういうものなのでしょうか?
うちのおばあさんの退院祝いにちょうど良い位に咲くな。なんて思って育ててみたのですが、入院中に見せた写真とぜんぜん違うんです。私は、ガーデニング初心者なのですが、これってよくあることなんでしょうか?
土は球根用の土を買いました。肥料もベゴニア用の者をわざわざ買いました。高温多湿、直射日光を嫌うって言うから従って育てていたんですが・・・。
ご存知の方、ご教授ください。
またこういう体験をされた方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生花店で働いているものです。

そのベコニアは、改良品種なのでしょう。改良前の色が、先祖がえりして出てしまったのでは?
球根ものに限らず、苗でも写真の通りの花が咲く割合は100%ではないんです。私自身も、バラで何度裏切られたことか・・・。
だまそうとしている訳ではありませんので、ご理解ください。咲いてみないとわからない・・というのが実情なのです。
一種の賭けみたいな感じで、これからも新しい花にチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

そうですか・・・。先祖がえり。
本など見てやはりそれかななんて思っていたのですが・・・。
先祖がえりしてしまわれたこのベゴニアは、写真のような姿には戻ってくれたりはしませんよね?
ホームセンターとかで、大量に売っているものでも、
そういうことってあるのですね。
もっと珍しい種類の植物などが先祖がえりしちゃうのかと勝手に思ってました。
このベゴニアもなんか愛着があって好きです。

私はガーデニング初心者です。
今はミニバラや朝顔、ペチュニア、など少しづつですが育てています。
96778さんは生花店の方なんですね。
花を見ると本当に心が落ち着きます。
「私もいつか生花店さんで働けたらな。」
なんて思っています。
>これからも新しい花にチャレンジしてみて下さい。
 はい。頑張ってきれいなお花を咲かせたいです。
またガーデニングの質問をすることがあると思います。そのときはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

#1です。

feelingさんのURL見ましたよ。^^

とっても綺麗なベゴニアばかり。お店で綺麗!と思って買うのですが家にもって帰ると、うどん粉病になってしまって。。駄目でしたね。でもその大きいのじゃなくて、寄せ植えにできる小さなベゴニアがあるでしょ、あれは全く手が掛からず、次々と何時までも、咲いてくれましたけど。

サフィニアや、ぺチュニアはポールスタンドにいつも植えてましたけど、今色々あってガーデニング少しお休みしていますが、宿根草は時期がきたら咲いてくれますから、何かしら、咲いています。^^

今、桔梗と四季咲きのバラ、ミニバラ、朝顔、ラベンダー(もう終わりです)、種が落ちて勝手に咲いてくれるのだとか、宿根草など、こちらが忘れていても、咲いてくれますからね。

もうすぐ、ひまわり(多花性)、ブルーサルビア、シュウメイ菊が咲くのを楽しみにしています。

紫陽花とか、シコンノボタン等も綺麗ですね。

鉢植えで、ハイビスカスを買った時は5号鉢だったのですが6年程毎年植え替えて、切り戻しや、根切りなどして、冬は水遣りを止めて、発泡スチロールの箱に入れて、鉢を寒さから守って、4月頃に植え替えて10号鉢以上でしたが、樹高は5・60センチ位になりませんが、木の枝が良く付くのと、花が沢山(80個以上はありました)1日花ですが毎日毎日必ず咲いてくれました。

其れもガーデニング中止した為に、ダメにしちゃいました。でも又、ハイビスカスは育てようと思っています。
今は強い品種が出ていますから。(私が育てた品種は、弱かったので。。)

ホントに、ガーデニングは楽しいですよね!
では色んな花を咲かせてください!

• 0
この回答へのお礼

2度目のご登場ありがとうございます。
小さいベゴニアかわいいですね。
咲き続けるんですか。いいな。
赤とかピンク、白とかのものですよね?
今度、お花屋さんでチェックします。

宿根草、素晴らしいですね。
家には、んー、何があったかな。
ナデシコが咲いています。結構、花期も長いし来年も咲いてくれるなんて感謝です。
でも、やはりちゃんと管理してあげないとだめですね。この間、何年も咲かなかったミニあやめが、一つだけつぼみを持ってくれました。なんで咲かないんだろうって毎日見に行っていたんです。ちょっと話しかけたりして・・・。怪しいですね・・・。
ある日、少し乾燥させてしまい、あわてて水をやって他の用事をしていたら30分くらいの間に咲いていました。立派に。次の日にはシナシナになっていましたが、感激&感動しました。花ってすごいですね。
>今、桔梗と四季・・・
おお!たくさんのお花うらやましいです。桔梗きれいですね。来年こそは家の庭の仲間になってもらおうと思います。
実は私もハイビスカスを悲惨な目に・・・。
でも6年もすごいですね。花が80個?
すごすぎます。見てみたかったです。
管理方法を教えて頂き感謝&今度こそは挑戦してみたいです。ありがとうございました。

自分の思い描いていたのでないと、ショックですよね。

。。

私も小さな苗を買った時に、違う色のモノが咲いて、そういった思いをしたことがありました。でも良く考えたら
お店側できちんとしていても、買ってるお客さんが、アッチコッチ見て歩いて、もって歩いて。。。という事があるのでは?そう思って諦めましたけど。

札をつけていても其れを見て、何かの弾みで外れて違うものに、入れ替えられたりしたのではないでしょうか?

沢山ある苗の場合、ギッシリ詰まっていて、そういう事も
ありかな?と思いましたよ。

ベゴニアって結構難しいでしょ。病気が入ってしまうし、気を使いました。

うどん粉病ですね。私は育てるのに、苦労して、しかもマトモに育ってもらえなかったので、難しいイメージがあります。

頑張って育ててあげてください。^^
    • 0
この回答へのお礼

待ちに待った回答ありがとうございます。

うどん粉病ですか・・・。
確かに、一緒に買った同じ種類のものは、
ポキポキって折れちゃったりしました。
今、うどん粉病について調べてみたのですが、
ベゴニアが例として載ってました・・・。
難しいのですね。ショックです。
来年も咲いてくれるよう管理したいです。

>札をつけていても其れを見て・・・
確かに考えられると思います。
でも私が買ったのは球根だし、
一個一個包装してあって、写真も付いてるし、
その様子は考えられないかとは思ったのですが、
でも何が起きてもおかしくないですよね。

>お客さんが・・・
ありえるかもしれません。ショック・・・。

私が買ったもの(ピコティー)と多分同じものが載ってました。
写真では2か、3だと思います。
http://www.begonia-net.com/db/kyukon/kyukon-inde …
もし、お暇があったら見てください。
今、毒々しいまでに咲き誇っているものとぜんぜん違うんですー。

>頑張って育ててあげてください。^^
はい。頑張って育てます。
ありがとうございました。