アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依願退職時の誓約書について。
近々依願退職しようと考えているのですが、退職時会社から、退職後何年かは関連企業へ再就職してはいけないとか、会社の情報を他へ流してはいけないとかの内容で誓約書を書かされるかもしれないと言われました。実際にこのような誓約書を書かされる例はあるのでしょうか?サインしなかったら退職金をもらえないとか、言われるのでしょうか?
法律的にはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

kazu195809さん、過去の質問・回答ですが、参考にしていただけますか。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3833018.html

>実際にこのような誓約書を書かされる例はあるのでしょうか?サインしなかったら退職金をもらえないとか、言われるのでしょうか?

もう、おわかりでしょうが、誓約書を書かされる例はありますし、サインしなかったら退職金を払わないと言われることもあります。

誓約書にサインせずに、退職金が払われなかったら、退職金不払いで闘うこともできますし、誓約書にサインして退職金を払ってもらうこともできます(後は誓約書よりもkazu195809さんに課せられる競業避止義務や守秘義務が合理的なものかどうかで判断されます)。
    • good
    • 1

大手大企業じゃない


あなたが普通の会社員ならサインしても守る必要はないかも・・

仕事の自由は憲法で認められてますからね。後はご自分で判断を

そもそも関連企業ってどこを指すんだ・・

まあ応募しても相手からキャンセルしてくるのが普通ですね。
    • good
    • 0

非常に重要な機密に関わる仕事をしている場合には企業側はその情報を外部に開示したくないでしょう。


でも逆に、それを書くなら「契約金」を支払えと要求することも出来ます。
米国で企業をわたる人はたくさん居ますが、訴訟の場合弁護士費用などは新しい雇用者が払ってくれるのが常識です。
ヘッドハンティングで移るなら、異動先の企業からも「情報」と「身分」に係る「保護義務」の誓約書を取った方が良いでしょう。新しい雇用企業が昔の企業に「移籍金」を払う、サッカー選手のような結末になることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!