アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらを見て沢山勉強させて頂いています。
フライング検査をしてしまって、自業自得なのですが不安なので少し相談させて下さい。

先月(9月20日)に周期30日目でうっすら妊娠検査薬にて陽性がでました。ですが、翌日には出血が始り婦人科にもかかりましたが、科学的流産だろうとの事で処置は必要がなくリセットされました。

私は、右側の卵管を子宮外妊娠で摘出している為ほぼ左の排卵で受精するだろうとの事で、医師と相談し10月1日頃に一度受診し、どちらが排卵するのかを調べタイミング法をとなり、医師の支持通りタイミングをとり仲良ししました。

日付  周期  
10/13  24   36.49 クリアブルー 薄く陽性
10/12  23  36.72 クリアブルー 薄く陽性
10/11  22   36.73
10/10  21   36.54
10/9  20  36.56
10/8  19   36.61 仲良し
10/7   18  36.26
10/6   17   36.50
10/5  16  36.39
10/4  15  36.34 仲良し
10/3  14  計り忘れ
10/2   13  36.13 仲良し 排卵検査薬 陰性
10/1   12   36.05 仲良し 病院:左排卵(1日2日で仲良しするように指導)排卵検査薬:薄い陽性
9/30  11  36.12 仲良し
9/29   10   36.33 仲良し
9/28   9   36.28
9/27   8  36.32
9/26   7  36.54
9/25   6  36.16
9/24   5 36.15
9/23   4  36.15
9/22   3  36.14

見にくくてすいません。
体温などを見て行くと、10/2日から高温期を数え今日が高温期12日目になると思うのですが…
まだ早いとは思ったのですが昨日、本日とクリアブルーをしたところ判定以内の時間にうっすら陽性反応がでました。
これは、また科学的流産との事なのでしょうか?先月科学的流産をして不安です。
また日にちをおいて検査をした方がよいでしょうか?
また、クリアブルーで再度検査した方がよいのでしょうか?
生理周期は、普段26~28日です。

自業自得ですがフライングをしてしまって、返ってモヤモヤしてしまい不安です。
長文で、わかりずらく申し訳ありません(><)宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「フライング検査=化学流産を検出するもの」ではありません。


妊娠検査薬は、受精卵が着床したあとの母体で生産される「hCGホルモン」を検出するもので、
クリアブルーなどhCGを低濃度で検出する早期検査薬ですと、早い人で排卵11日後(着床2日後)くらいから、妊娠していれば反応します。
検査薬は、「受胎したから出るホルモンが、出ているよ」という事実を検出するだけです。

ですので、質問主さんは今現在妊娠されています。
その妊娠が継続するか、否か?は、神のみぞ知るですね。
無事継続される事をお祈りいたします。

今後は、ご心配でしたら毎日検査してもかまいませんが、通常ですと生理予定日1週間後頃に再度検査をし、
前回生理開始日より6週間目くらいまで妊娠が継続しているようでしたら、産婦人科を受診して妊娠した事及び異常妊娠ではないか?を、確認してもらいましょう。

なお、フライング検査で化学流産を検出して落ち込む性格の人は、フライング検査をしてはいけませんよ。
前向きに、「お子さんが少しの時間だけだけれど、メッセンジャーになって、『お母さんは、不妊ではないんだよ!』という事を、知らせる為にきてくれたんだ」というように考えましょう。
化学流産できたという事は、貴女には受胎能力がある。という事ですから。

また、何度も化学流産を繰り返すようでしたら、受胎は可能でも受胎したお子さんを育てる能力が低い「不育症」という状態の可能性がありますので、産婦人科医にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすい解答ありがとうございました。

フライング=化学的流産ではないですよね。
化学的流産が、今までに2度ほどあり卵管も片方の為受精確率は通常の人の半分と医師から告げられていたので過剰にに心配してしまいました。

今朝も、体温は下降気味でした。少し不安はありますがまだ見ぬ我が子を信じたいと思います。少なからず、第一歩は踏み出せているのですものね。
信じて待ちたいです。今の私にはそれしかできないですね。

ただ、不妊症ではないと言う事。本当にメッセンジャーですね。読んでいて涙がでてしまいました。
心温まるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 11:23

こんにちは。



まっっったくNo.2ご回答の通り、そのものでして。

付け加えるなら、薄いからと言って化学的流産の兆しとはなりません。
薄いのは着床から間もないからであり、継続をするなら2~3日ごとで若干づつ濃くなっています。

検査されるのは毎日でも構いませんが、
比べるのは一昨日のか先一昨日にされてくださいね。
フライングは、妊娠したかどうか調べるためではないです。
着床したのかどうか、着床(妊娠)できる、できたのだとどこまで頑張ってくれたかくれてるか過程を知るためですよ。

フライングしなければ、化学的流産に気がつかないからです。
着床はしたのかしてないのかは、また違いますからね。

他はまったくNo.2様同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私ごとですが、HOPinDEER様の他のご回答を拝見させて頂いていたので、一度アドバイスを頂きたいと思っておりました(笑)ご回答頂けた事、とても感激です。ありがとうございます。

早く授かりたいと言う気持ちが強すぎて、フライング検査のそもそもを勘違いしていたのかもしれません。一度目は、夫婦お互い健全だったんだと知らせてくれた事に感謝でしたが、どこかで初心を忘れていたのかもしれません。


今朝も体温は下降しています。検査薬は、不安なのでしていません。
不安は尽きませんが、まだまだ見ぬ我が子を信じてみたいと思います。
それしか私にはできませんね。ですが、どんな結果にしろ前向きに考えて行きたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 11:35

何回もフライングして落ち込むぐらいなら最初からちゃんとした時期に検査したらいかがですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!