プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夫の不倫→離婚宣告に困っています。

 現在海外赴任先に帯同中の妻です。夫婦とも40代です。夫は昨年10月から単身赴任、今年の4月に私達母子は赴任先に帯同してきました。
 4月の時点から、なんとなくおかしいなぁとは思っていましたが、初めての海外生活や慣れない仕事でのストレスなのかと思っていました。私も下の子がなかなか学校になじめず、悩んでいる日々でしたが、イライラして、毎晩帰りは2時~3時、土日もほとんど家にいない夫に相談も出来ずに心細い日々を過ごしていました。

 夏休みに母子3人で日本で一時帰国し、中国に帰ってきてからは下の子も大分落ち着いて安心していたところ、夫から「好きな人ができた。もう家族の元に帰るつもりはない」と言われました。相手は現地女だそうです。

 始めは夫が何を言っているのかわからず、ただただ泣くばかり、どうして??と問うばかりでした。何回か話し合いをするも「俺の気持ちは変わらない。別れたい」というばかりです。

 思春期の一番大事な子供達・家族を捨ててまでその女と一緒になりたいなんて…。それまでは、良い夫、良い父親であったのに今では見る影もありません。

 海外赴任中の不倫(特に現地女との不倫)は、はしかにかかったようなものだから、目が覚めるまで待つほかない…とよく言われますが、異国の地でこんなこと相談できる友達のなく、ましてやカウンセラーや心療内科などもなく、私自身が精神的におかしくなりそうです。

 まだ子供達には知られていません。子供達に知られないように、気丈にふるまっていますが、夜は眠れないし、食事も喉を通らず、この1ヶ月で3kgぐらい体重もおちてしまいました。

 発覚直後は「私達も中国に留まって、主人が家族の元に戻ってきてくれるのを待とう」と思っていましたが、この頃少し弱気になっていて「離婚はしないけど、母子は日本に帰って主人を待つほうがいいのでは…?」とも思うようになってきました。でも別居したら、ますます主人の心は離れていってしまうのでしょうか?

 皆さんのご意見をお聞きしたくこちらにトピをたてました。結論を下すのは自分ですが、なにせやたらと人に相談出来ることではないので、経験者様、今まさに同じような状況の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

絶対に離婚してはいけません。

相手の思うつぼです。
「別れたい」=独身証明書が欲しいからなんです。
そうでなければ、離婚せずに愛人も…というのが男ですよ。

貴方が帰国したあと、ご主人はどうするのでしょうね?
同棲するのかな?

日本と違い妻帯者の同棲は重婚罪。
旦那と相手の意図を掴みましょ。

中国の婚姻法
http://www.geocities.jp/ps_dictionary/c/cmarriag …

不倫女の方は、過失がないとして賠償請求するつもりかも知れません。
この辺りをご主人が熟知してるかどうか…も肝。

ところで、中国は「不貞」については非常に厳しい国です。
重婚罪は、表沙汰になると結構重い刑罰を食らいます。(特に妻帯者)
私なら、帰国前に証拠をつかみますね。まずそれが今できる最大のこと。
度胸があるなら、弁護士同伴で、相手の女と会い、
「離婚は絶対にしない」と突きつける方法もあります。
「同棲したら、告発する」と言ってもよいでしょう。
日本で相手の女に慰謝料請求の民事裁判をすることもできます。
この場合は、女側だけでもOK.

中国と言っても広大ですので、最寄の大都市がわかれば…なんですが。
上海ならこちらに日本語での法律相談ができます。
http://www.nuodilaw.com/index.html

会社が利用してる法律事務所を紹介してもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「下の子が成人するまで離婚は絶対にしない」と夫にはきつく言ってますが、それを女に伝えているかどうかは不明です。カミングアウトした後に、女の年齢等を聞いても教えてくれません。

 夫の上司や会社に相談することも考えたのですが、私自身そこまでの勇気がまだ出来ていません。
 でも、neneko2005さんのご意見を聞いて、「心を鬼にして戦わないと女や夫に負けてしまうのだな」と目の覚める思いです。

 残留or帰国にしろ、毅然と戦わなくてはいけませんね。心細い思いで一杯ですが頑張らなくては…。

お礼日時:2010/10/14 14:33

タイもフィリピンも中国も、向こうの女性はお金のためなら何でもしますからね。


SEXと偽物の純情を売りにして日本の男の心と身体を縛り付けるんです。
はしかくらいで済めば不幸中の幸いといえるかも…
【獲り】付かれると…こちらの旦那さまのような事態になります。

奥様、もう日本へ帰っていらっしゃいませよ。
こちらで貴女とお子さん達の生活を立て直すべきです。

そして今後のことですが…離婚には絶対に応じてはいけませんよ。
家族としての当然の取り分(生活費・養育費)は会社に事情をお話して
半分でも振込みにしてもらうことは出来ませんか?
仕事がらみで発生したことですから、会社には事の経緯を話すべきです。

ご主人は近い将来必ず女に捨てられます。
その時まで、日本でお待ちになるのです。
再構築のためではありませんよ。
報復のためです。

女にのぼせ上がって家庭を捨てようとしている男に情状酌量などありえません。
傷ついてボロボロになって戻ってきた時を逃さず鉄槌を下すのです。

人道的ではないと非難されるような内容かもしれませんが
先に人の道を外れたことをしでかしたのはご主人ですからね。



今はとにかく、ご自分とお子さんのことだけを考えて前向きに生きてください。
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「私は悪い夢をみているんじゃないか…」とか、「俺が悪かった。一緒にやり直す努力するから許してくれ」って言ってくれるんじゃないか…とか、自分に都合の良いほうへ考えてしまいたいのですが、現実はやはり厳しいものです。

 日本の友人や両親にも「帰ってきたほうが良いよ」と言われてます。夫の心が私や子供達にないことが日々ひしひしと感じられると、私のほうもだんだん冷めていってしまいそうです。夫にまだ情はありますが、それにすがるより私達母子の生活を何とかしなくては…と思い始めてます。

お礼日時:2010/10/14 09:52

再度回答します。



奥様は「まだ情がある」とのことですから
帰国しないほうがいいと思います。
親しい方に相談するための一時帰国ならいいでしょうが。
離れてしまえば離婚を受け入れたようなものです。
旦那様のことが余計に気になるでしょう。

情があるうちは辛いでしょうが決着つけなくていいですよ。
答えはおのずと出てくるはずです。

私も中学生の時、父の不倫が発覚しショックでしたが
生活や世間体のためにガマンする母親の姿をみているほうが辛かったので
私から「離婚していいよ」と言いました。
その後、母は離婚に向けて話し合いましたが父が改心し
離婚は避けられましたがその時のわだかまりは残ったままです。

私は母の我慢のおかげで金銭的にも苦労はしませんでしたが
母の人生はやり直せたのに…と思っています。
親が子を思うと同じように子も親を思っています。
お子さんにも相談してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 私の中で「家族は一緒にいたほうが良い、別居するとますます離れてしまう」という思いと「夫と顔を合わせながら、このまま子供達に悟られないように中国で生活できるのだろうか?」という思いが、毎日いつもいつも頭から離れません。

 子供達に相談することも考えましたが、特に下の子は繊細なため事実を知ったらどうなってしまうか…と思い悩んでいます。

お礼日時:2010/10/14 09:19

とりあえず帰国なさっては如何ですか?


住み慣れた環境と見知った顔ぶれを見るだけでも安心できるのではないでしょうか。

それからゆっくり考えても宜しいのではと思います。

個人的には離婚は反対です。
ご主人の気持ちが離れてしまうのならそれはそれ。
毅然とはこうした覚悟も含まれるのではないでしょうか。

No.4さんも仰っているとおり
中国の女性は家族を背負っていますので日本人男性を離さないでしょう。
どんな手段を用いてでも。

貴女様も愛情云々に拘っていないで、家族の為にすべきことがありますよね。

相手の陣地から出て、帰ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 中国女のこと、カウンセラーの方に色々聞かされました。中国でこのまま待っていても、あなたが壊れていくだろう…とも言われました。

 子供達の進学の問題もあるので、ずるずるとこのまま…という訳に行かないのもわかっています。
 子供達を守るのは私しかいないので、しっかりしなくちゃダメですね!!

お礼日時:2010/10/13 18:48

ありゃまぁ~「中国」ですか?



諦めるしかないですね。

中国では、まだまだ男女が出会う機会が少ない、ほとんどのカップルは幼なじみや同級生、もしくは友達の紹介で知り合って付き合うパターンです。
中国の一般的なサラリーマンが何処で出会っているかの比率は、紹介(25%)、結婚相談所(1%)、サークル活動等(10%)、ネット(19%)、公共の場所(6%)、会社関係(39%)となっています。

倒的に会社での出会いが多いです。
公共の場所とは学校などを指しています。
ネットでの出会いが多くなってきているのも大きな特徴です。

さらに興味深いオフィスラブに関するアンケートがあります。
「あなたの周囲にオフィスラブ現象はありますか?」という質問に対して、「普遍的」「注意してないけど、あるんじゃないかな」「多くはない」「会社の中に何組かいる」と回答が有ります。

「オフィスラブをどう思いますか」という質問に対して、不安定なので慎重に(53%)、賛成(34%)、反対(13%)となってます。

問題なのは、オフィスラブ中の42%が既婚者であると言うことです。
両方とも既婚者と言うパターンもあるが、どちらか片方だけが既婚者である場合も想定すると不倫である確率は非常に高いと言えます。
しかも、オフィスラブの場合、破局してしまうと非常に気まずくなるので、途中での破局が非常にやっかいです。
最近ではオフィスラブを禁じている会社もあるそうですがごく一部です。

ある日本人が先日オフィスラブの末、結婚しました。
その日本人には奥さんも小さな子供もいましたが、オフィスラブ発覚後、彼女(上海人)の両親及び親戚が連日会社に詰め寄り、会社か奥さんのどちらかを選ばなければならないと言う究極の選択を強いられる結果となりました。
そして、日本の奥さんと子供に別れを告げ、会社の女の子と結婚することにしました。
彼も安易な気持ちでオフィスラブに手を出してしまったのでしょう。
もし、日本でオフィスラブに手を出してもこうはならないでしょう。

日本は国も個人もガードが甘いと言われてます。
でもガードが甘いんじゃないと思います。
日本人は自分で考えた(縛られた)常識の枠内で相手が打ってくる手を予想しますが、中国は文化が違うため、常識も違います。
その為、打たれる手が想定外となり対処できないのです。

親類一族からのプレッシャーが強い、それこそ殺されかねないので「オフィスラブ=遊び」の代償を払う羽目になったのでしょう。
中国とはそんな国です。

対策としては現地妻とその一族が一生遊んで暮らせる慰謝料を支払って別れて帰国するしかないでしょう。
しかし会社は個人行動の結果に関しては支払いなどの面倒は見ませんから、御主人が支払い出来ないのなら諦めて現地で暮らすしか手が無いのです。

もう一回言いますが、「中国とはそんな国」です。
日本の常識尺度を持ち込むと大怪我をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 中国の裏社会を見聞きしたことのあるカウンセラーの方に少しだけ話を聞くことが出来ました。
 夫は一人でバーで飲んでいる時に声をかけられ女と知り合ったようですが、日本人駐在員は葱をしょった鴨にしか見られていないと…。中国女はお金の為OR国籍がほしいので、1度狙いをつけたら絶対に食らいついて離さないはず…と。


 40過ぎにもなって、そんなことが分からない夫に正直あきれています。我が家は息子が2人なので、堕ちていく親父なんて見せたくないのに。。。
 

お礼日時:2010/10/13 18:38

ご主人の会社でそういったトラブルに対応してくれる相談窓口はありませんか?



知られたくないとお思いでしょうが、赴任先の同僚などは知っているパターンが多いようですから。

うちの主人も海外赴任があり、相談窓口があります。
プライベートを含め家族をバックアップするシステムです。

それと、住民登録している市町村の相談窓口を利用するのもいいと思います。

余談ですが、友人は離婚に際しての慰謝料や退職金の前受取(現在退職してなくても退職時に受取る額を算出し分配出来るかどうか)を相談してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談窓口に関してはないと思います。
 
 会社の上司に相談することも考えたのですが…。まだ夫にたいして情があるので、会社に報告するのは躊躇しています。でも「家族を捨てる」といった時点で、夫は私や子供達に対しての情はないのでしょうね。。。

お礼日時:2010/10/13 18:27

回答になるのか分かりませんが、旦那に浮気された事があるので貴女の気持ちは分かります。

旦那は離婚するとは宣言しませんでしたが、彼女と一緒になりたいと思っていたと言ってました。私は旦那の両親にその時の状態を伝える事をしました。どうしても離婚すると言うのなら
子供は手元に置きたいのですが、経済的に旦那の所に置いた方が有利なので置いていく浮気相手も
愛する貴方の子供なら愛してくれるでしょうからみたいな手紙を書いて渡しました。しばらくは浮気相手と続いていたようでしたが、相手も妻にばれた事で冷めたのか、別れたようでした しかし旦那はそれ以降も何度か浮気しました。
浮気は病気だと割りきり旦那は給料を運んで来る人だと割りきり暮らしています。眠れないと旦那さんに訴えて心療内科に連れて行って貰うといいかもしれません。取り合えず私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。夫が謝ってくれれば夫とこのまま一生を共にしたいと思っていますが、今の状態では難しいように思います。ですが離婚して子供達と3人で生きていく…。まだ今の私には決められません。なので、すぐには離婚はしないつもりです。

 迷っているうちは大きな判断はしないほうが良いと思っているので…。

お礼日時:2010/10/13 18:19

離婚は最終選択です。


しかも、離婚は夫婦二人の同意がなければ離婚できません。
質問内容上では、旦那さんの一方的な不倫なようですので、万が一離婚になったとしても、慰謝料、財産分与、養育費など、奥さんが有利になると思います。
旦那さんの心が離れて、ショックなのはわかりますが、婚姻制度でつながっている妻と子供との関係は最後は強いものです。
家族を放棄した制裁を旦那さんに突き付けて、それでも改善がなければ、
もらうものはしっかりもらい、私なら離婚しますね。
こういう時こそ、奥さんは凛と対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。有責者からの離婚は認められないそうなので、母子で中国に留まるか、日本に帰国するかはともかくとしてすぐに離婚に応じるつもりはありません。

 自分と子供達にとって最善の道は何か…を考えることが一番なのですよね。頭では分かっていても、心が苦しい…というのが本音です。 もう少し時間が経つと変わってくるのでしょうか。。。

お礼日時:2010/10/13 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!