アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生掛け持ちアルバイトの年末調整についての質問

現在私は2つのバイトを掛け持ちしています。A社は2年以上働いていて、今年の4月からB社でも働くようになりました。しかしB社には掛け持ちしていることを内緒にしていて、A社を辞めたことにしてあります。正直B社に掛け持ちしていることをバレたくありません。しかし、B社から年末調整関係なのでしょうか、A社の源泉徴収を提出しろと言われています。バレずに済む方法はあるでしょうか?

・20才の学生で2つ合わせても103万は越えませんが、月の収入が10万を越えたことがあります
・正直数千円程度なら過剰に税金とられてもいいです

・A社にバレるのは平気です

A 回答 (3件)

>B社から年末調整関係なのでしょうか、A社の源泉徴収を提出しろと言われています。

A社をやめた、ということだとそういうことになります。
その場合、今の会社でやめた会社の分も合わせて年末調整します。
そのためには、A社の源泉徴収票が必要です。
でも、今、A社の源泉徴収票を発行してもらうことはできません。

>バレずに済む方法はあるでしょうか?
A社の源泉徴収を出せない理由を考えるしかありません。
A社を悪者にするしかないでしょう。
「いくら源泉徴収票をほしいと言っても、A社がなかなか発行してくれない」と言うしかないでしょう。
そして、「源泉徴収票もらったら、来年、自分で確定申告します(貴方に確定申告の義務はありませんが…)」と言えばいいでしょう。
貴方の年収が103万円以下なら、本来ではありませんがB社でA社の分の年末調整しなくても問題はありません。

>正直数千円程度なら過剰に税金とられてもいいです
本来ではありませんが、A社でA社分、B社B社分をそれぞれ年末調整すれば過剰にはとられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.1です。

誤解されないように。
年末調整は会社がするものです。
年の途中で退職し、年内に新しいところに就職した場合は、原則そこで年末調整します。
つまり、貴方の場合、原則、B社がA社の源泉徴収票を提出させ年末調整することなっています。
それが、本来の処理手続きです。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

でも、本来ではありませんが、前に回答したようにしても問題はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!

おかげ様で無事解決致しました。
貴重なお時間割いていただき今回はありがとうございました。

2か所から所得を得ているので、確定申告するのです。

年末調整ではありません。年末調整できるのは給与所得者で、尚且つ給与所得以外の収入が20万円以下の場合で特例的に認められているのです。もちろん20万円以下でも確定申告OKです。

ばれないようにするには学生だったら、B社に提出しなければイイのです。どうやって・・・親が居るでしょう。親の扶養なんだから(一人暮らしでも)親に渡すって言えばいいの。ヘンな小細工しない方が身のためです。にもかかわらず、担当者から出すように言われたら、
「両親がお世話になっている税理士さんに渡してしまいました」
って言えば良いの。
「僕(私)の分も一緒に申告してくれるって言ってるので」
経理担当者が、まともな人ならこの言葉を聞いたら、もう2度とA社の源泉徴収票を提出するように言うわけありません。
 本人&税理士(弁護士)以外が、質問者様の申告をすることは認められていませんから、B社は何も言えないのです。年末調整は会社がするものではなく、会社に勤めている給与所得者が会社経由で確定申告の略式版の様な書面を提出し、税務処理を簡略化するだけのことです。なのでB社は質問者様のA社の源泉徴収票を預かり、B社が質問者様のかわりに質問者様の年末調整の書面の記入をし提出することは「違法」です。B社が税理士事務所などでない限り!なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。