人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故を起こしてしまった場合の謝罪について

先月のことになりますが、スーパーの駐車場から出る際に
道路を走っていた車にぶつけると言う事故を起こしてしまいました。
幸い双方とも怪我人はなく、警察を呼び物損で処理してもらい
後は保険会社の方に任せるという事でその場を後にしました。

私自身はこちらに責任があると感じ、後日謝罪に伺おうとしていたのですが
保険会社さんに相談すると「今回は物損ですし、責任割合等についての話し合い等があるので、
決定するまでは、なるべく当事者同士の接触は避けてもらいたい。」と言われ、そのまま放置しています。

先日、知人らと今回の事故の件について話をしていたら「こっちがぶつけておいて、謝罪すらしていない(事故現場では謝罪したのですが、後日改めて謝罪をしていないということです)のはオカシイ。」
「人身じゃないし、保険会社に任せるってことで話がついてるんだったら、こっちから改めて謝罪する必要はない」
などと正反対のことを言われ、困惑しています。

現在、保険会社さんの話では「判例からすると、7:3、6:4でこちらに非があるのですが、
被害者の方が10:0でないと納得できないらしく、話し合いが難航しています。」という状況の様で
話し合いが難航しているのは私が謝罪に伺わなかったからではないか、などと心配しています。

私は事故を起こすのが始めてで、保険会社の言うままにしてしまったのですが
やはり知人の言う様に、謝罪に伺うべきだったのでしょうか?
また、事故後1ヶ月以上経った今からでも謝罪に伺うべきなのでしょうか?
回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

代理 意味」に関するQ&A: 法定代理人の意味

A 回答 (11件中1~10件)

>今回の様な事故を起こしておいて、この様なことを言うのは憚られるのですが


>個人的には走行中の事故は、どの様な状況であっても双方が反省するべきだと考えています。
>衝突してきた相手が2輪車や歩行者ですと、取り返しの付かないことになる可能性があるからです。
>避けようがない状況にならない様に、注意して運転することが必要だと思っていました。

>説得力はないかもしれませんが、自分が今回の逆の立場になったとしても
>反省して「怪我人がなくて運が良かった」と思えるように努めていますし
>そうであって欲しいと願っています。

ちょっと・・・このような考え方で残念です。

>避けようがない状況にならない様に、注意して運転することが必要だと思っていました。

そのわりには加害者になっていますね。
この考え方だと相手が避けるから大丈夫みたいな考えですね。
だから相手に反省を要求してるのですか?


予測ですが、相手は裁判にでるでしょう。
裁判になったとき「信頼の原則」を持ち出されたら、負ける可能性は高いです。

http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/monndai …
参考になると思うので読んでみてください。
    • good
    • 7

極端な回答が散見されますね。



 まず確認しておきたいことは、質問者様は事故時にはどのように対応されましたか?質問の内容からすると、質問者様の過失が大きい事故のようですが、その場で簡単であれ謝罪の言葉などを述べていれば、とりあえずはそれでOKかと思いますよ。
 
 あとは質問者様の気持ちしだいですので、謝罪する気持ちがあるのであれば後日、過失割合が固まった頃に菓子折り等を持っていけばよろしいかと思います。

 多分この質問って、保険の考え方とか法的なことを質問されているのではなく、マナー、モラル的なことを質問されているのかなあと思いましたので、私なりの考え方を書いときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故の際、現場での謝罪は行っております。
その場で謝罪後、事故処理について相手に伺ったところ
「警察を呼んで、後は保険屋さんに一任する」ということで了解を得ましたので
その通りにし、後は保険屋さんの指示に従っていました。

知人の間で「後日謝罪に行くのが普通」「(人身じゃないなら)謝罪に行く必要はない」と
正反対の意見を貰った所に、話し合いが難航してるとの知らせを受け
不安を感じた&一般的にはどの様な対処をするのだろうかと思い、質問させてもらいました。

別の回答にも書いていますが、今後、保険屋の指示を仰いで謝罪に伺うつもりでいます。

お礼日時:2010/10/14 18:54

結論から言うと、事故の要因が自分あったと思うなら、謝罪に行くべきでしょうね。



謝罪に言ったから100%の過失になるわけではないです。
(だいたい保険屋が簡単に認めません。)
実際の過失割合というのは、別問題です。
納得できなければ、積極的に裁判でもして主張するべきでしょう。
過失分の自己損害分は自腹になりますからね。

ひとつ、参考程度に事例ですが、
加害者が停止している二台の車に追突した事故で、加害者は謝罪にも行かず保険屋まかせにして、
当初は物損処理だったのが、結局は人身で完治三ヶ月に賠償金250万円(一台あたり)になりました。
このときは二週間後くらいに警察と保険屋の親玉に事情を話し人身処理に変えてもらったそうです。
過失が全くないのに相手の保険屋の代理店に脅迫されるは謝罪がないわで警察も同情したのでしょう。

これは極端な事例だとは思いますが、ぶつけられた相手も感情はありますからね。
謝罪もなければ、相手も納得しないでしょう。

相手の立場になって考えてください。
あなたが直線道路を走行中に駐車場から出てきた車が側面に衝突したら、どう思いますか?
避けようがないですよね?でも、判例での規準は概ね3割くらい負わなければならない。
それを保険屋に3割負担しろと言われても、あなたも納得しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答を見るに本来、道徳的には謝罪すべき、保険手続き(?)的には接触するべきではない
実際の所は半分半分といった所の様ですね。
大分遅れてしまったのですが、再度保険屋に指示を仰いで謝罪に伺おうかと思います。

>相手の立場になって考えてください。
>あなたが直線道路を走行中に駐車場から出てきた車が側面に衝突したら、どう思いますか?
>避けようがないですよね?でも、判例での規準は概ね3割くらい負わなければならない。
>それを保険屋に3割負担しろと言われても、あなたも納得しないでしょう。

今回の様な事故を起こしておいて、この様なことを言うのは憚られるのですが
個人的には走行中の事故は、どの様な状況であっても双方が反省するべきだと考えています。
衝突してきた相手が2輪車や歩行者ですと、取り返しの付かないことになる可能性があるからです。
避けようがない状況にならない様に、注意して運転することが必要だと思っていました。

説得力はないかもしれませんが、自分が今回の逆の立場になったとしても
反省して「怪我人がなくて運が良かった」と思えるように努めていますし
そうであって欲しいと願っています。

お礼日時:2010/10/14 18:37

他の回答者の内容を見ました・・。



日本は終わっている そう感じましたね

皆人間のクズです。

そういう人間に限って 自分がぶつけられた側になれば大騒ぎするんでしょう

世も末です

ハンドル握らないでほしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数件の回答を頂いた様ですので、こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。
今回は回答ありがとうございます。

他の方の回答とも照らし合わせて、保険屋さんの指示を仰ぎながら
謝罪には伺おうと考えています。

お礼日時:2010/10/14 18:17

更に、



>現在、保険会社さんの話では「判例からすると、7:3、6:4でこちらに非があるのですが、
>被害者の方が10:0でないと納得できないらしく、話し合いが難航しています。

このケースで もし自分と相手の立場が入れ替わったとしたらあなたは自分も悪いんだと言われた
事について納得できますか?
道徳的に考えれば進路を妨害して道路に飛び出してきた車が悪いんじゃないでしょうか

このケースを道路交通法というレベルの土俵ではなく
ご近所の集会レベルで話をしたとしましょう
ぶつけられた側も悪いと考える人間はどれだけ居るでしょうか?
過失相殺論には正直なところかなり無理がある(現実から外れている)考え方であると言えます
賠償問題はやむなしとしても 謝罪レベルの話では 過失相殺論を持ち込むのはナンセンスであると
言えます どっちが悪い それでいいと思いませんか?
    • good
    • 2

世の風潮というか”保険会社が作ったシステム”に踊らされているような・・。



事故は道徳論に従って解決すべきが本来の姿ではないでしょうか、
そもそも保険会社など契約者の都合ではいる単なるお財布代わりでしかありませんし
保険会社は公的な国の機関ではありません
もし応対の悪い安い保険会社にあなたが加入していたとしましょう
で、そのリスクをなぜ被害者側が負わなければいけないのでしょうか?
おかしな話ですよね

相手の立場に立って考えてみてください
あなたの大きな不注意で大変な迷惑を被っています
それなのに事務的なワケのわからん保険会社というやつら間にはいってきて
事務的にあーでもないこーでもないと言われ 本人は保険会社の隠れ蓑に・・。

ブチ切れますって!!!

あなたがもし人間であるならば きちんと謝罪はすべきでしょう
それをどうのこうの言う保険会社が居たならば 契約者、つまり客であるあなたが
その保険会社に 「ナニ言うトンじゃワレー”」と怒鳴ってやればいいんじゃないですかね?

この気持ちが一切無い バカは運転者が残念ながら日本には多く生息し、
事あるごとに自分の責任を棚に上げて 過失割合過失割合と・・。

そういうバカが居なくなる事を願います

あなたもワタシにバカの一味と思われないようにしてください
    • good
    • 1

プロ代理店です。



謝罪に行かなくて良かったですね。

今回のようなケースでは
絶対に当事者同士で接触してはいけません。

今後も絶対に謝罪しないで下さい。

謝罪してその代わりに持ち別れになるのであれば
どんどん謝罪してください。

しかし今回、先方にも過失があるにもかかわらず
「こちらは一切悪くない」
とだだをこねているわけです。

最終的には弁護士が出る事もあるでしょう。

絶対に当事者同士が接触してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険屋さん的には当事者同士の接触は好ましくないのですね。
それは過失割合の話し合いに対して支障がでるからだと考えたのですが
示談が成立した後に、謝罪に行くことについても避けた方が懸命だと思いますか?

お礼日時:2010/10/14 18:11

人身は結果論になりますので、責任の大きい事故とお考えであれば、後日に「怪我のお伺い」をかねて「謝罪する」のが望ましいと思います。



謝罪に出向く際には、もちろん過失割合や賠償の事にはふれず、あくまで怪我のお伺いというスタンスで行きます。
過失割合や賠償のことで何か言われたら、「保険会社に言ってきます」と預かってこればよいだけです。

私は保険会社からの依頼で、休日事案の初期対応をしていますが、加害事故についてはすべて上記のように案内をしています。
それで行くか行かないかはその人の判断になりますが、当然後から「謝罪がない」を理由にして示談が難航することもあります。

一ヶ月以上経ってとなると、今更感があるので、保険会社に指示を仰いだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
他の方の回答にも目を通させてもらったのですが
やはり道徳的に考えたら、保険屋さんにその旨を伝えて謝罪に伺っていた方が良かったのですね。

1ヶ月超という期間放置状態にありましたが
今からでも保険屋さんから指示を仰いで
話し合いの目処が付くなり、即日なり必ず謝罪には行こうと思います。

お礼日時:2010/10/14 18:07

人身であるなら、見舞いに行くとかの謝罪は必要です。


しかし、過失割合でもめているようだと、謝罪に行かない方が良いです。保険会社からも言われているなら、そうした方が良いですよ。
謝罪をするとなると非を100%認めるという風に相手に取られたり、あいてから「あなたが悪いんですよね」的な言い方をされて「そうです」と答えてしまうと100対0ということに納得したと言われかねませんから。
とりあえずは、様子を見た方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一人の友人が言う様に、人身じゃない場合は特に謝罪に行く必要はないんですね。
他の方からも、保険会社さんの言う通りにした方が良いという回答を頂いておりますし
取りあえずは様子を見ることにします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 14:39

あなたが謝罪に行っても行かなくても結果的には同じ事です。

保険会社の担当の方の動きを妨げたり、相手の不当な要求に答えてしまったりしてはなりませんから、プロに一任すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

話し合いが難航しているのは、謝罪の有無とは関係がないのですね。
やはり事故のことは事故のプロ(保険会社さん)に任せようと思います。

お礼日時:2010/10/13 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q事故後の対応について(長文です。)

11月18日におかまをほる初めての事故をおこしました。それから、翌日にまずは電話にて、相手方の様態を伺おうと思っていたのですが、自分が至らぬばかりに、職場へ携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。(相手方電話番号を登録してある。)

その日自宅に着いたのが、22時すぎで、電話をしたかったのですが、結局は事故から二日後の朝に連絡をいれるということになってしまいました:・・・。

そうして、二日後の朝に連絡をとれ、まっさきに事故後の様態。事故後の連絡の遅れの理由と謝罪。事故を起こしたことの謝罪をしましたが、相手方は事故後の翌日に連絡をなかったことへの不満があったもようで、そのことに対して、対応が悪いといわれました。

その後、保険から、あいて方に連絡が入り、そのやり取りのことについて、自分に連絡が入ったのです。
保険屋さんからは、相手が今回の対応が悪いことに関して、不快感を示している。
人身だと被疑者に対して、かわいそうだから物損として届けようと思っていたが、今回の対応を見て、人身に切り替えるとの通告をされたとのことでした。

自分の中では、物損でも人身でもどちらでも、自分のしたことを理解をしていたので、人身に切り替わると知っても、納得していました。

その後、同日中に、自分の不甲斐なさからもう一度相手方に連絡を取り、心から謝罪をしました。お伺いの旨を伝えたのですが、相手は店を営んでいる関係上、来ないでくれとのことでしたので、無理やりいくのもどうかと思い、お伺いするのは、避けました。
その後、警察署にて聴取を終え、事故としては一番軽いものというので終わりました。警察官いわく、怪我の程度が一番軽微のものだったからとのことでした。

その後、事故後から十日後の今日連絡をいれました。
保険屋さんから事前に聞いていたとはいえ、やはり面会を拒絶されました。そして、自分が二日後に電話をしてきたときに、涙ながらに謝罪したときの電話について、
「あんな猿芝居で誠意が伝わるか!商売してるから、芝居かどうかわかるんだぞ」といわれ・・。

また、普通は事故後、どういった流れで進んでいくのか、病院への事故等の連絡?相手方の通院費などの連絡は保険屋じゃなく先にお前からしてくるのが筋だろうといわれました。

そういった流れなどの説明は、自分がするものなのでしょうか・・

そして最後に、「それ相応のことしてもらうからな!」といわれ、電話が終わり、今不安でいっぱいです・・・

11月18日におかまをほる初めての事故をおこしました。それから、翌日にまずは電話にて、相手方の様態を伺おうと思っていたのですが、自分が至らぬばかりに、職場へ携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。(相手方電話番号を登録してある。)

その日自宅に着いたのが、22時すぎで、電話をしたかったのですが、結局は事故から二日後の朝に連絡をいれるということになってしまいました:・・・。

そうして、二日後の朝に連絡をとれ、まっさきに事故後の様態。事故後の連絡の遅れの理由と謝罪。事故を起...続きを読む

Aベストアンサー

私は数年前に、居眠り運転で追突事故をおこし、玉突き事故の原因を作ってしまいました。
私の場合、被害者への電話は2、3度でやめました。何度電話をしていても一方通行で、罵倒を浴びせられました(当たり前ですが…)。2番目、3番目に追突した方は軽度のケガで済みましたが、1台目の方が整形手術を受ける程の大怪我でした。それもあっての事でした。
私が入っていた保険会社では、もう連絡は取らないでくれとの指示でしたので、私は2,3度だけで連絡は一切しておりません。もちろん会ってもいません。
なんでも、謝りに会いに行ったり、電話をかけたりするのは、危険で第二の事件などを起こしやすいらしいからです。悪い事をしたら謝罪したり、被害者対して、何かするのは常識上当たり前の事です。しかし、あえてそこは保険屋さんにお任せをした方が宜しいかと思われます。

綺麗ごとですが、私は今でも後悔と申し訳なさでいっぱいです。しかし、車での事故は運転者が人間である以上、仕方の無い事です。また、仕方の無い事では済まないというのも理解しています。しかし、その為に保険会社があります。経験から言わせてもらいますが、保険屋にあとは任せるのが得策だと思います。相手はプロですので少しは安心感を持たれた方があなたの人生の為だと思います。

私は数年前に、居眠り運転で追突事故をおこし、玉突き事故の原因を作ってしまいました。
私の場合、被害者への電話は2、3度でやめました。何度電話をしていても一方通行で、罵倒を浴びせられました(当たり前ですが…)。2番目、3番目に追突した方は軽度のケガで済みましたが、1台目の方が整形手術を受ける程の大怪我でした。それもあっての事でした。
私が入っていた保険会社では、もう連絡は取らないでくれとの指示でしたので、私は2,3度だけで連絡は一切しておりません。もちろん会ってもいません。
なんでも...続きを読む

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q追突事故、物損で10:0 怪我は無しで謝罪の電話はするが、お見舞いまでするかどうか。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明などは被害者の方には渡されましたが、こちらには被害者の方の住所と電話番号しか分かっていません。
この状態でいいのでしょうか?
相手さんは保険を使わせて貰いますって言っていたので、こちらもその旨を保険会社に伝えたのですが、問題はこの後お見舞いに行くかどうかです。
とりあえず夜謝罪の電話をするそうですが、怪我もしていない状態で、車の傷も見えない程度の事故でお見舞いまで行くものでしょうか?

保険会社の方も何もしなくていいとは仰っているようですが、疑問に思いまして質問させていただきました。
その事故の原因は私が「あ、動き出したよ~」と言ったのが発端なので一応私も責任があると思ってますので謝罪に行く必要があるなら一緒に行きたいと思っています。

あと車は社用車だそうなので、会社の方にはすでに謝罪の電話は入れていますが、本人はまだ仕事中だと思うので夜電話するつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明など...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでされてるんなら 出向かなくてもいいんじゃないですか?

誠意は伝わってると思いますよ。

ここからは余談&推測ですが・・・

社用車はリース契約しているパターンが多いです。

リース会社から月いくらでリースし、修理や車検費用はリース会社が持つといった契約です。
こういう契約を結んでいたら、事故の当事者・会社にはあまり迷惑はかからないはずです。

なので、今回の事故に関しては、あまり深刻にならないほうがいいように思います。

あくまで、参考までに

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング