アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。
今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。
そんなことってあるんでしょうか?
また、考えられる原因は何があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと

相性ではないが、そう言う事あります。
私のよく行くバイク屋さんでは、ある特定のGSで給油した場合
小排気量のバイクが調子悪くなります。
ガソリンを抜きかえると、調子よくなります。
早い話が、粗悪ガソリンって言う事ですが・・・・

いつも使っているGSならそんな事↑無いと思います。
考えられる事といえば、
ガス欠まで使ったので、
タンクに溜まった水がキャブに入った。
ゴミがキャブまたはスタレーナーに詰まった。
こんな所では・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガス欠になって近くのガソリンスタンドに行ったのでそうかもしれません。
バイク屋で点検してもらったところ、水は入っていないみたいです。

以前似たような質問でお答えした事があるのですが・・・

友人と二人でカブ70とカブ90改105でツーリングに出かけた時に前日に給油するのを忘れて郊外の新しくできたセルフスタンドで給油しました
するといつもよりトップスピードが(2台平均)5~8キロ落ちて燃費も10km/L近く落ちました
ツーリング中見通しの良い場所を走る度に二人して首を傾げてました
帰宅後いつものスタンドで給油したら治りましたのと、1台ではなく2台ともですので相性ではなく粗悪ガソリンだった可能性が高いです

大排気量ですと判り難いですが小排気量車ですと如実に表れます

いくら2円/L安くても燃費が落ちたら結局高い買い物になるような気がして車さえそのセルフでは入れないようにしています
知人でGSにランキング付けてる方がいますが、「ひどいGSだと山道が(1速落とさないと)登れなくなる」と言ってました

ハイコンプピストン入れてる大型バイクの時にツーリング先で給油したらノッキングしまくってマトモに走れなかった経験がありますので全国規模で粗悪ガソリン売ってる業者がいるかと思います

そのバイク屋さんも「粗悪ガソリンですね」というと角が立つ(営業妨害にもなりそうですし)と思い遠回しに「そのガソリンスタンドは使わない方が良いですよ」と言いたかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分もガソリンを入れた時は安くて得したと思いましたが今後も不調が続くとなると修理代がかかってしまって高い買い物になってしまいますね。
回答ありがとうございました。

「ガソリンを入れた翌日から・・」という所が気にはなりますが。

ガソリンとバイクの相性が悪いなんて聞いたことないですね。プロの意見とは思えません。

予想されるのは
1)キャブの詰まり・ガソリンタンク内のゴミや錆がキャブ内に詰まる場合があります。燃料フィルタなどが付いている場合はフィルタの詰まりもありえます。
DT50のキャブなら、ちょっと器用な人であれば分解できます。自信がない場合はバイク店に相談しましょう。

2)マフラーの詰まり・2ストの場合どうしても燃え残ったオイルがマフラー内に詰まってきます。マフラーを外して吊るしたりして抜ける場合もありますが、バイク店に相談した方が良いかもしれません。(相性が悪いなどと言うバイク屋はダメですよ)

3)点火系統・プラグコードが劣化してリークしている場合があります。コードにひび割れがあるようなら交換時期です。

とりあえず良くありそうなケースはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば、キャブとマフラーの清掃の方法を教えて欲しいのです。よろしくお願いします