アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職証明とプライバシー

度々神経質なすみません。

最長でも1年強の公的機関での臨時職員の内定を頂いた者です。
在職証明書と卒業証書の写しの提出を求められ、
職務経歴書に記載した過去の勤務先から在職証明書の発行を受けました。

その内の1社の証明書に、勤務期間や雇用形態などのほかに、
【 "参考" として社会保険加入歴】の記載がありました。
加入機関 (期間ではありません) と、加入者番号、
資格取得年月日、基礎年金番号が記載されています。

この情報は必要でしょうか。
発行者は、なぜ "参考" としてわざわざ社保加入歴を記載したのでしょうか。
必要以上の情報を意味もなく "在職証明書" に記載するのは、
過剰な情報提供な気もするのですが。
個人情報に過剰反応し過ぎでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

こちらでも回答させていただきます。

まず、在職証明のような書類は、本人が依頼した内容以外のことは記載してはいけないという・・・法律ではありませんが・・・決まりがあります。「〇〇証書の書き方」のようなビジネスマナーです。これを平気で無視する企業は、はっきり言ってブラックですよ。

それに・・・なんとも、あなたの認識は子供っぽいような気がします。

この書類は、あなたが現勤務先に発行を依頼し、そしてあなたが転職先に提出するものですよね。
つまりあなたが主体です。あなたが「~~の内容で発行してください」と依頼し、発行された証書を提出するのは、あなたの責任においてするものです。
内容が気に入らなかったら再発行してくださいと、依頼しなおせばいいではないですか。

あなたはいつも受身の考え方をする癖があります。
証明書は現勤務先から転職先に発行されたものを、自分は子供のお使いのように届けるだけ・・・だと思っているのです。
だから
>発行者は、なぜ "参考" としてわざわざ社保加入歴を記載したのでしょうか。

このようなことが気になるのです。
どんなことも受身でいるから、周りに「こうされた」「ああされた」と、渦の中でかき回されているような感じになるのではないでしょうか。
主体性を持たないから、いつも周りの「被害者」になってしまう。自分が無力だから、不安になるのです。憶測でいろいろ考えるしかないのです。
無力感を強めているのは、主体性を持たない自分自身が原因ですよ。

>社保等の手続きに必要な書類の提出は、改めて本人 (私) に求められ、当然の如く提出する

当然ですよ。
最近はどの企業も個人情報保護のコンプライアンスは厳しくなっています。特にあなたの転職先は「それ」を扱う団体ですよね?

多分、いずれにしても年金手帳の提出や基礎年金番号などの申告は求められると思いますが、それは本人が同意してということです。
手帳の提出ならば本人から直接ですし、年金番号の申告などは本人に同意書を取って行います。

だから前の勤め先が個人情報を漏らすのは間違っています。けれどそれをあなたが提出するのならば、それはあなたが同意しているのと同じです。
正直、今回のご質問はとてもくだらないと思います。

「会社に対して印象が悪くなる」のような次元でものを考えているならば、いつまでも「女一人で」生きていけませんよ。精神力を鍛えるには、あれこれ考えないで行動することです。一緒に頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>主体性を持たないから、いつも周りの「被害者」になってしまう。自分が無力だから、不安になるのです。憶測でいろいろ考えるしかないのです。

痛いお言葉です。
受身にならないように、主体性を持つように最近は心がけています。
この辺は、派遣で色々経験して、
自分を守るのは自分しかいない、とやっと身を以ってわかったからです。

>正直、今回のご質問はとてもくだらないと思います。

本当にそうです。
受け取ってとっさに、再発行してもらおう、と思ったのに、
「社保歴を消して再発行依頼したという経緯が残る」事に対して
考えすぎてしまっていました。
再発行してもらいました。遅くなってすみません。
もっと自分を信じて、
この程度の事は、自分で自分の背中を押せるようにならなければと思いました。

精神力、免疫力の未熟さを今痛感しています。

有難うございました。

ある企業の総務責任者です。

在職証明書に「社会保険加入歴」として
加入機関・加入者番号、資格取得年月日、基礎年金番号が記載されているなら
雇う方の立場からすれば大変助かります。

確かに内定された者がご自分で提出すれば良いことですが
その手間が省けます。

>個人情報に過剰反応し過ぎでしょうか。

これから勤務する先に必要な情報です。
前職の企業が提出しなくてもあなたが提出しなければいけないものです。
確かに過剰反応です。

過剰な情報提供だ、という意見を今度の勤務先に表明しないほうがあなたにはプラスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>確かに内定された者がご自分で提出すれば良いことですが
>その手間が省けます。

発行者としては、次の就職先の人事担当者の利便性を考えて、
記載したという事でしょうか。
次の勤務先としては、"手間が省ける" 以上でも以下でもないという事でしょうか。

社会保険加入歴から、どういう契約での勤務だったか etc.
詮索する事はあるのでしょうか。
たぶんですが、証明書に記載があっても、
社保等の手続きに必要な書類の提出は、
改めて本人 (私) に求められ、当然の如く提出する必要があると思うのですが…。

>前職の企業が提出しなくてもあなたが提出しなければいけないものです。
確かに過剰反応です。

これまで、手続きに必要は書類の提出に難色を示した事はありません。
ただ、過去の勤務先が、【在職証明書】の記載内容として、
社会保険加入歴や加入者番号等を【参考】として記載するのは、
必要ないと思うのですが。
手続きに必要な情報は、直接本人から得るべきで、
過去の勤務先がむやみに情報提供するのは、
他意があるのかと情報の扱い方に疑問を持ってしまいます。
ちなみに、次に加入する加入機関は、この会社での加入機関とは違います。

一度発行された内容を変えてほしい
(参考としての社保歴を省いてもらう) と
再発行依頼をする事も考えましたが、
この行為が、後々発行元と次の勤務先に対して
印象を悪くすると思うので躊躇しますが
なんだか腑に落ちません。

有難うございました。