プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう美容院に行けません。。

20代♀です。先日美容院でおでこの髪の生え際に10円玉くらいの円形脱毛を発見し、「試験等のストレスかな‥」と話していたのですが(数年前にもできた事あり)最近また別の箇所にもっと大きいのを見つけました。(もし原因がストレスなら、最近環境が著しく変化したのでそれかも)

現在皮膚科で治療中ですが、前指摘されたのも治って無いのにもっと大きいのまで出来てしまい、とてもとても美容院に行けません‥。必ず話題になるし、適当に「環境が著しく変化したからかな‥」とかまた言わなきゃいけないと思うと憂鬱だし、「いつも悩んでるのかな?弱い子なのかな?」とか「♀で20代でハゲなんてかわいそう‥」とか思われてそうで惨めです。。勿論、私は♀ですし、担当の美容師(男性)にまた指摘されると思うと恥ずかしさもあるし辛い気持ちになります‥。(勿論自分からあっけらかんと言える気持ちも有りません‥)

そろそろ美容院に行きたいけれど、それを思うとなかなか行けずにいます。

美容師はそんなの見慣れてて何とも思ってないよ、と親には言われますがやはりふんぎりが付きません。アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

本当、いちいち言うのも面倒臭いし、指摘されて説明するのも面倒臭いですよね^^;

私は23歳で円形脱毛症から全身脱毛症になり、かつら生活経験者です^^

今はほぼ治っていますが、いつでも10円玉位の大きさの禿げが2~3箇所あったり、禿げがなくても伸び始めてきた円脱部分に短い毛がボッボボッボとなっていて、「ここ自分で間違えて切っちゃったの?」とか聞かれて面倒です。

私は全身脱毛から復活する間、自分でカットするようにしていたので、今ではお手の物になり、「自分で切ってる」というとびっくりされます^^;

たまぁ~~に気分転換に美容院に行ったりしますが、「禿げがあって説明するの面倒だから普段は自分で切ってるんです」と話すと「えぇぇ~~~っ、すっごい綺麗に揃ってますよぉ~~」って驚かれます。

はっきり言って皮膚科での治療での完治は期待できませんよ。。一時期治っても根本的なものが解決されていないと直ぐに禿げますTへT。

食事や生活リズム、生活習慣をできる限り正すようにしてみてくださいね^^

私は「可哀想に。。」と思われるのが嫌なので、毎回違う美容院に行きます。
「円形脱毛になりやすいので、見つけても気にしないでください。特に報告もいらないです。」と先に話しておいて切ってもらいます。

何も言われないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

最後のセリフは使えますね。いちいち言われるの面倒いしほっといて欲しい事なので話題を引きずって話してくる美容師はかなりウザいです(笑)経験者としての話をありがとうございました。

おっきな美容室なら、部屋の種類も三段階くらいあって、

で、いっちばん高いのは個室というところがあるところないかな。
無ければ電車使ってでも。そういう店あるから。
個室のがほかのお客に見られ無くて安心して切ってもらえるでしょ。

あとはほかのアンサーの言うように、
禿げた個所を隠すように切ってください、
と言えば対応してくれますよ。

他のアンサーが言ってた、
禿が治るまで待って、
その間は前髪専用ハサミで自分で前髪だけ切って後は伸ばす。
で、完治か目立たなくなったら美容院へ。

でも、完治じゃなければ、
やはり一言、
ここに禿があるので、
隠すように切ってください、と。

で、OKでしょ。

まあ、自分の彼女なら、
気になるほうが嫌だから、
全部の髪失くして、スキンヘッドの上に、
かつらを買ってあげるかなあ。

多分そういう思い切りのいいほうがすっきりする。

けど、かつらも高いよね。
    • 0
この回答へのお礼

スキンヘッドにカツラ‥(汗)有り難い事に全く分からない場所なのでなんとか大丈夫そうです。

いつも行っている美容室ではなく、行った事ない街のよさげなところに予約していくといいです。

完全予約制なところを探すといいでしょう。
電話でちゃんと事実をいえば、大丈夫ですよ、って言ってくれると思います。
そういったハゲをうまく隠すのも美容室のワザの見せ所だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う方法も有りましたね。また、事前に言ってしまえば楽に行けそうです!ありがとうございました。

わたしも20過ぎで住み込みの仕事をしていた時に、

恐ろしくハゲました‥。
雨が降ったらわかる程までいってしまい、
質問者さんと同じように「もう美容院に行けない」と思ってました。

わたしの場合、仕事でのストレスと寝不足だったせいもあるかもしれません。
大体気づくのは3ヶ月後くらいでした。
あれ、ストレスはないのに、と思って考えると、
3ヶ月程前に仕事で大変な時期があったりします。

仕事では髪の毛もまとめなくてはならないし、頭がボサボサだと印象も悪いので、
勇気を出して、「ハゲが出来てるのですが、なるべく目立たないように切ってもらえますか?」と
担当の男性の美容師さんに言ったところ、
「結構、ストレスでそうなる女性は多いですよ。気にせずにまた来て下さいね」と言ってくれたので、
それからは安心して美容院に行きました。
本人が気づいていないようなら、こちらからは指摘はしない。
言われると気にして酷くなる場合があるから、との事でした。

わたしの場合、自然と治ってきた感じでしたが、
その後、クセがついたみたいに何らかのストレスがあると出来ました。
でも、「また出来てしまった。何かあったっけ」くらいで放っておいたら、
自然と治っていました。
今では図太くなったせいか、そういう事も全くなくなりましたが^^

たまたま担当の美容師さんがいい人で助かったのですが、
勇気を出して「指摘されるくらいなら、自分から先に言ってしまえ」という方法もいいかと思います。

あまり参考にはならない回答で申し訳ありませんが、
質問者さんのその気持ち、すごくわかります^^
あまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者のお言葉を聞けてとても参考になりました!敢えて言わないっていいですね。私は指摘されて気付いて気になってしまったから‥。
まあいっかーくらいに考えたいです。

焦らなくていいじゃない?

無理に今のタイミングで行こうとするから。
あれこれ悩み過ぎてしまう。
そろそろ行きたい気持ちは分かるけど。
行かなきゃ行けない場所じゃない。
1、2ヶ月に大差ない。
今はゆっくりと皮膚の治療に専念する。
心穏やかに自分自身と向き合ってこそ。
貴方の皮膚も回復していく。
数年前にも出たけど治ってるんだよ。
最近環境が著しく変化したんでしょ?
貴方はストレスが少し身体に出やすいタイプなんだよ。
そういう自分を自覚して、優しく受け止めてあげて。
今は自分自身の環境に丁寧に慣れていく。
そして落ち着いて治療していく。
そうすれば必ず治る。
その段階で。気持ち良く美容院に行けば良いじゃない?
何も無理する事は無いんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ムリをしず焦らずいきたいと思いました。これ大事な事ですよね!

その悩み症が原因なんじゃないですか?・・・というツッコミはおいといて。

美容師は客を金づるだとしか思ってません。あなた個人にはほとんど関心がないはずです。もちろん営業トークはそれを感じさせませんでしょうけど。

だから悩み無用ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

顧客を金づるとしか考えれない美容師はある意味気の毒だと思いますけど‥。商売って表現なら分かるんですけど。