プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公正証書を作りたい

急ぎで書いていますので分かりにくい部分があったらすみません。

知り合いの会社社長が「お金はすべて支払うから」との口約束で
私の名義で携帯やモバイルルーターを何台か契約しました。(約10万~20万)
その旨を何か書類にして残したい(出来れば公正証書として)のですが
こういった類のことでも公正証書は作成できるのでしょうか?

ちなみに契約したときにキャッシュバックが付いてきたのですが、社長が預かったままで
のらりくらりと渡してもらえません。

その場合、窃盗として被害届を出すことはできますか?


私が安易に契約してしまったことは重々反省しています。
こういう方面に詳しい方の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

公正証書に関するURLを貼り付けておきました。

参考になさってください。

>その場合、窃盗として被害届を出すことはできますか?

=窃盗として成り立っていません。窃盗は「盗む行為」ですから、これが盗みに当たるか?と言えば難しいと思います。では「詐欺罪」は?となると、この会社社長に「返す意思」が存在する限り、「詐欺罪」での立件も難しいと思います。こうなると最初に口約束では無く、書面にしておけば良かった、という事になるんです。何しろ現状では会社社長が「盗んで」もいないし、「騙す」意思があったという証拠も無いのですから。刑事事件での立件は難しいでしょう。契約書や誓約書みたいなものがあれば、証拠採用されますが、その一番肝心なものが無いのでは、どうにも如何とし難いです。やはり公正証書をまず作る事をお勧め致します。この内容に違反する行為があれば、会社社長を立件する事も可能です。

参考URL:http://www.kouseishousho.com/hiyou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!