プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション詐欺の被害での被害届と返金について。

6年ほど前にヤフーオークションでオークション詐欺に会いました。
代金を振り込んだのに、商品が送られてこず、音信不通になりました。
同じユーザに詐欺に会ったのは数十人いました。
当時は保障内容もあいまいで、ヤフーの保障は受けられませんでした。
警察に相談し内容証明を送り、受け取られなかったので、その後被害届を出しました。
他の被害者も何人かは被害届を出したようです。

その後、まったく音沙汰がなかったので忘れていたのですが
ふと思い出し、被害者が集まっていた掲示板をのぞいたところ
1年前の日付で犯人が逮捕されたとの書き込みがありました。
犯人が逮捕され、被害確認のために警察から連絡があったとのことです。
他の人も連絡があった書き込んでいたので、実際に捕まって数人には連絡が行っていたようです。

ただ、自分の元には何も連絡がありませんでした。
被害者が多いので特に連絡せずに自分の被害届の分も
処理されると言うこともあるのでしょうか?

逮捕されたのは地方の警察で、自分は警視庁に出した為、
警察署同士で連絡が行っていないなどは考えられますか?
この場合、警察署に行って犯人が捕まったようだと伝えれば
自分の被害分も追加され、犯人の罪が重くなったりしますか?


あと、返金は難しいと思いますが、返金して欲しい場合は
小額控訴を行わないといけないのでしょうか?
被害額が4万円くらいなので、小額控訴に1万円位?支払って
戻ってこなかったらショックなのですが、ちゃんと支払われるものなのでしょうか?


詳しい方いましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

なぜかNGワードが多数含まれているとかで一度で投稿できなかったので2回に分けて連続で投稿します。



次に訴訟費用についてですが、裁判所に最初に訴状を提出するときにかかる金額は少額訴訟も通常裁判も変わりません。まず手数料ですが、これは相手(この場合は被疑者)に請求する額(10万円単位)で変わります。質問者様が求める額は4万円ほどということですので手数料は1,000円です。

そのほかに相手に訴状を送る郵券(切手)をあらかじめ裁判所に収める必要があります(使用されなかった分は後で返納されます)。だいたい6,000円程度ですが、書記官に頼めばその都度相手に書類を送達するたびに段階的に収めることも可能です。わたしの場合は最初は金がないとごねて手数料と予納郵券合わせて3,000円程度で提訴できました。

ただし問題は「相手からその額を回収できるか」です。ここからは質問者様の考え方の問題になります。被疑者が逮捕されたということは、仮に支払いを認める判決が出たとしても被疑者が銀行に行って質問者様の口座に請求額を振り込むことはできないと考えられます。

ただ、上記にも書きましたが刑事事件の裁判において被疑者の情状酌量のために、弁護士が被疑者に返済を勧めることがありますから、その場合は返済に期待が持てます。しかしそうでなければ回収は非常に難しいと言わざるを得ません。
    • good
    • 2

わたしは民事についての経験しかありませんのでそれについて書かせていただきます。



逮捕された被疑者から返済を求めたいと思うのであれば、まず警察に行って「被疑者が被害者に返済をしたいと思っているのか」を確かめたほうがよいと思います(わたしはこの件に関しては経験がないのであくまでもこれは「そうできるかな?」程度とお考えください)。

なぜなら自発的に、そして早期に被害者に被害額を返済すれば、検察官や裁判官に「被疑者は被害額を弁済しているので情状酌量の余地あり」と認められ刑務所に行くか執行猶予が付くか大きく変わってくるからです。

しかしそうでなく、被疑者に返済するつもりが全くないのであれば、質問者様自ら簡易裁判所に提訴するしかありません。

小額控訴とは「少額訴訟」とのことだと推察されますが、被害額の返還を求めるのであれば通常裁判でも少額訴訟でも質問者様がよいと思われる方を選ぶことができます(どちらがどう違うか、利点と欠点は何かについてはご自分でお調べになることをお勧めいたします)。
    • good
    • 2

全然詳しくないですが。



No.2 さんが「被害届け出してないけど連絡来た」のは
犯人の罪を追求する為には
被害者が多くいて、みんな被害を受けたと申告している事実が必要だからだと思います。
質問者さんのように既に被害届けを出しているなら、この理由では連絡はしてこないでしょう。

また、被害額を弁償して欲しいなら、多分その意思を示さないと、自動的に戻ってくることは
ないでしょう。誰からも主張がないのに、親切心だけでやってくれることはないので。

少額訴訟も有効とは思います。費用は500~3000円+切手代 だそうですが。
http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
ここにもかかれてますが、相手に返済能力がないと解ってるならこれは向かない(やるだけムダ)
という事です。

逮捕時点で、返済に充てられる財産を持っていなければ、当然返ってきません。
でも持ってるかも知れません。

警察に「被害届けを出した者です。賠償請求もしたいと思ってるんですけど」とでも相談したら
よい知恵を授けてくれるかも知れません。
    • good
    • 0

私も以前詐欺にあいました



ゲームキューブ本体を8,000円で落札したのですが、送られてきませんでした
今のようにyahooで保障が無かったので、泣き寝入りになりましたが、1年程経ってから犯人は捕まったと、警視庁から電話が入りました

私の場合あきらめていたので、被害届出していなかったのですが、取調べの結果私から詐欺を働いていた事が判明したが、被害届が出されていないので確認の電話でした

この時に、被害金額を取り戻す事は出来ないが、犯人の罪を確定させる為に被害届は出して欲しいと言われ後日被害届が郵送されて来て署名・捺印して返送しました

たぶんお金は戻って来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届を出さなくても連絡が来る事もあるんですね。
他に被害届を出している人がいなければ、催促されるのでしょうか。

被害届を送ってくれたりもするんですね。
自分の時は直接来てくれと言われて計3回会社を休んで警察署に行きました。。

やはり返金は難しいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 17:25

質問者自身は、被害届を出された時点と、住所や連絡先や苗字等の変更は、全くありませんか。

一つでも変更があれば、連絡は全く来ませんが。
変更ない場合には、被害届を出された警察署の担当課に、直接行かれて問い合わせるしか、何のアドバイスも解答も、誰も出来る内容ではありません。質問者自身が行動するしか、解決しません。

この回答への補足

住所などは何も変わっていません。

警察署で確認するしかないんですね。
平日仕事を休んでいかないといけないので、
連絡を寄こさないことが多いのなら、
わざわざ行かなくても良いかなと思ったので質問しました。

補足日時:2010/10/13 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!