プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

OSがSolaris7のマシンのネットワーク(IP、ホスト名)の
設定を変更することになりました。

DNSは動いていない環境です。

以下のファイルを変更すればいいのかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

●/etc/hosts
●/etc/nodename
●/etc/hostname.インターフェース名

また、上記ファイルを設定後、再起動が必要だと思うのですが、
rebootコマンドって使えるのでしょうか?
それと、ネットワークの設定の部分のみを再起動させる方法ってありますでしょうか?

どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

●/etc/hosts


●/etc/nodename
●/etc/hostname.インターフェース名

基本的には、上記3ファイルを修正すれば良いはずですが、保証はできません。

/etc/配下だけでも、ホスト名などが記述されているファイルが無いか
find+grepで確認した方がよろしいかと思います。

# find /etc -type f -print | xargs grep ホスト名 <ENTER>

みたいにして念のためチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

一番確実なのは、/sbin/sys-unconfigコマンドを実行して、再起動する事です。


インストール時の手順が開始されて、ネットワークを再設定する事ができます。

また、sys-unconfigコマンドを実行する前に、
/etc/default/initというファイルを待避しておいて下さい。
initファイルに記述されている
LANG=ja
という行が無くなってしまうのでCDEなどの日本語がばけばけに
なってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

/sbin/sys-unconfigコマンドっていうのが、あるんですね。
さっそく調べてみようと思います。

しかし、今回は、そのようなコマンドを使わずに、
直接、ファイルを書き換えて、設定をしたいと思っております。
(万が一、sys-unconfigコマンドが使えなかった時の為にです)

よろしければ、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2003/08/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!