プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文や正式な文章を書く場合、数詞は普通は算用数字で表すと思うのですが、微妙なものもあります。例えば、「ひとり」です。これは「1人」と書くか、「一人」と書くか、それとも(統一さえされていれば)どちらでもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

コメントにお答えします。



>>>(横書きの場合は)「一人」「二人」また「一つ」「二つ」と書く、という理解でよろしいでしょうか。

全然違います。

>>>その場合、これは一桁の数字に限られるのでしょうか。十一人、十二人というのはあまり見ない気がします。

常識で判断します。


まず、この例。
○ 一 人 暮らしの世帯が急激に増えている。
× 1 人 暮らしの世帯が急激に増えている。

ここで「一人暮らし」というのは、一つの名詞ですから、「1人暮らし」と書いてはまずいのです。
【一人暮らし】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%80%E4%BA …

次に、
○鈴木と根岸は、2010年のノーベル化学賞を受賞した。 二 人 の受章理由は、有機合成法の 一 つ である「クロスカップリング」の開発である。
×鈴木と根岸は、2010年のノーベル化学賞を受賞した。 2 人 の受章理由は、有機合成法の 1 つ である「クロスカップリング」の開発である。

ここで、「二人」というのは「彼ら」という代名詞の代わりに使われている言葉です。
英語で言えば、人数を数える「2人」は two ですが、代名詞的に使う「二人」は they です。
なお、仮に受章者が100人だとすれば、「百人の受章理由は」とは言わず、「彼らの受章理由」と言います。それが上述した「常識で判断」です。

次に、
○アンケートでは、「い ち ば ん 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。
△アンケートでは、「 一 番 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。
×アンケートでは、「 1 番 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。

ここで「いちばん」あるいは「一番」というのは、もちろん元々は「No.1」の意味の「1番」から来ている言葉ではありますが、この場合は順番でも数量でもなく「最も」と同義の副詞です。
ですから「1番」と書いてはいけません。
そして、現代の表記では「一番」とは書かずにひらがなで「いちばん」と書くのが普通になっています(おそらく新聞はそうなっているはず)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
とりあえずは分かった気になりましたが、また分からないことが出てくるかもしれません。そのときはまたご教授願えたらと思っています。

お礼日時:2010/10/14 03:21

こんにちは。



どちらでもよいということはありませんし、統一もできません。

○ 一 人 暮らしの世帯が急激に増えている。
× 1 人 暮らしの世帯が急激に増えている。

○鈴木と根岸は、2010年のノーベル化学賞を受賞した。 二 人 の受章理由は、有機合成法の 一 つ である「クロスカップリング」の開発である。
×鈴木と根岸は、2010年のノーベル化学賞を受賞した。 2 人 の受章理由は、有機合成法の 1 つ である「クロスカップリング」の開発である。

○アンケートでは、「い ち ば ん 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。
△アンケートでは、「 一 番 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。
×アンケートでは、「 1 番 好きな芸能人は」との質問に若年層の多くが「明石屋さんま」と回答している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(横書きの場合は)「一人」「二人」また「一つ」「二つ」と書く、という理解でよろしいでしょうか。
その場合、これは一桁の数字に限られるのでしょうか。十一人、十二人というのはあまり見ない気がします。

お礼日時:2010/10/13 20:01

>これは「1人」と書くか…



それは単なる助数詞ですから、横書きなら算用数字、縦書きなら漢数字ですね。
「一般に、一部分、一間(ひとま)、三月(みつき)」のような場合には、横書きでも漢字を用いることになっています。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20101 …

なお、これは公用文に関して国が定めた規定であって、民間のビジネス文書や個人の詩歌小説などまで規制するものではありません。

特に、ごく最近になって新聞では縦書きなのに「1人」という表記が標準になったようで、違和感を覚えます。

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A