アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の右折について

片側2車線の道路を運転し右折したいとき最初はキープレフトで左側の車線の左端→ウィンカー出しながら左側の車線の中央へ→右の車線の車の様子見ながら右の車線の真中へでいいんですか?

右の車線の右端へ行かなくてもいいんでしょうか?

何やら文章で説明するのが難しいのでわかりづらかったらごめんなさい。

今日右折のたびにクラクションならされて非常に怖かったので質問させていただきます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>片側2車線の道路を運転し右折したいとき最初はキープレフトで左側の車線の左端→ウィンカー出しながら左側の車線の中央へ→右の車線の車の様子見ながら右の車線の真中へでいいんですか?

それで良いです。

同一車線内でも走行位置が変わるときは、車線変更に当りますので、ウィンカーは出して下さい。

>右の車線の右端へ行かなくてもいいんでしょうか?

右折する時は、あらかじめその手前から道路の中央(右車線の右端)に寄り交差点の中心のすぐ内側(矢印などの表示で通行方法が指定されてる時はその指示に従って)徐行します。

ですので、右車線の右端に寄って下さい。場合によっては後続車の邪魔になる時があるので・・・

但し、原付の二段階右折が指定されてる交差点で普通に右折されると、クラクションを鳴らされるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

二段階右折の標識がある道路や三車線以上の道路じゃなかったら大丈夫なはずなんですが、右車線に入って真ん中にいたのが邪魔だったのではないでしょうか?

私は右車線に入ったら右端に寄っちゃいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し慣れてきました。